• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

留学中なのですが。

7月下旬にアメリカに留学ビザで来たのですが、語学学校とトラブルがあり、学校を変えようと思っています。 トラブルとは3ヶ月分の授業料を日本にいたときに払ったのですが、授業料は$300しかもらってないとのことで 余分にお金を請求されました。 家からも遠いこともあってそのトラブル後学校へ行っていません。 違う学校へは10月から入学しようと思ってるのですが その間私は不法滞在になってしまいますか? 不法滞在はしたくないので、至急お返事待ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

【新しい学校から至急I-20を取得して下さい!!!】  留学ビザ(F-1)は入国審査を受けるために必要な書類です。これに対して、一般に入学許可証と言われている在留資格証明書(I-20)は、留学しようとする方々に対してアメリカの学校から発行される書類で、入国後に留学生としての在留資格を証明する書類です。  ビザの有効期限は、「入国審査を受けることができる期間」に過ぎません。Fビザで入国する場合には、通常「D/S」と記入されます。これは、"Duration of Status"の省略で、「"Status"を維持する限りにおいては、米国内に滞在して良い」ということを意味しています。この"Status"を証明している書類がI-20です。有効なI-20を持ち続けていれば、米国内に滞在し続けることができますが、もちろん実際に通学しなければ認められませんから、前の学校のI-20は無効です。  おたずねのケースでは、新しい学校から至急I-20を取得することが必要です。I-20が取得できれば、入学が間に合わなくても、その前は入学のための準備期間ということで違反とはならないはずです。  なお、新しい学校はI-20の発行資格はあるのでしょうか? もし発行できない学校であれば、Fビザでは違反になってしまいます。下記サイトに留学ビザの詳細が説明されていますので、ご参照の上、至急、新しい学校に確認されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.fourcs.on.arena.ne.jp/F-1/index.html#Anchor197184

質問者からの補足

詳しい説明ありがとうございます。 私がアメリカへ出発したのは7月30日です。 普通の観光客の場合、ノービザで90日滞在できますよね。 私の場合その渡米してから90日以内にI-20発行してもらって通うというのでも不法滞在になってしまいますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

お返事遅くなってすみません。  おたずねの件ですが、理屈の上では、事情を話していったんB-2ビザに変更し、I-20取得後、再びF-1ビザに戻すと、不法滞在を避けることができます。  その際、B-2ビザに必ず"B-2 VISA ISSUED ON (DATE) --PROSPECTIVE STUDENT" または "PROSPECTIVE STUDENT, SCHOOL NOT SELECTED"と但し書きをつけてもらって下さい。(B-2ビザの詳細については、参考URLをご参照下さい)  ただ、短い期間でそのような煩雑な手続きをスムーズに行ってもらえるかどうか...心配です。

参考URL:
http://www.fourcs.on.arena.ne.jp/F-1/index.html#Anchor197184