• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

留学中なのですが。

7月下旬にアメリカに留学ビザで来たのですが、語学学校とトラブルがあり、学校を変えようと思っています。 トラブルとは3ヶ月分の授業料を日本にいたときに払ったのですが、授業料は$300しかもらってないとのことで 余分にお金を請求されました。 家からも遠いこともあってそのトラブル後学校へ行っていません。 違う学校へは10月から入学しようと思ってるのですが その間私は不法滞在になってしまいますか? 不法滞在はしたくないので、至急お返事待ってます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

【新しい学校から至急I-20を取得して下さい!!!】  留学ビザ(F-1)は入国審査を受けるために必要な書類です。これに対して、一般に入学許可証と言われている在留資格証明書(I-20)は、留学しようとする方々に対してアメリカの学校から発行される書類で、入国後に留学生としての在留資格を証明する書類です。  ビザの有効期限は、「入国審査を受けることができる期間」に過ぎません。Fビザで入国する場合には、通常「D/S」と記入されます。これは、"Duration of Status"の省略で、「"Status"を維持する限りにおいては、米国内に滞在して良い」ということを意味しています。この"Status"を証明している書類がI-20です。有効なI-20を持ち続けていれば、米国内に滞在し続けることができますが、もちろん実際に通学しなければ認められませんから、前の学校のI-20は無効です。  おたずねのケースでは、新しい学校から至急I-20を取得することが必要です。I-20が取得できれば、入学が間に合わなくても、その前は入学のための準備期間ということで違反とはならないはずです。  なお、新しい学校はI-20の発行資格はあるのでしょうか? もし発行できない学校であれば、Fビザでは違反になってしまいます。下記サイトに留学ビザの詳細が説明されていますので、ご参照の上、至急、新しい学校に確認されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.fourcs.on.arena.ne.jp/F-1/index.html#Anchor197184

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい説明ありがとうございます。 私がアメリカへ出発したのは7月30日です。 普通の観光客の場合、ノービザで90日滞在できますよね。 私の場合その渡米してから90日以内にI-20発行してもらって通うというのでも不法滞在になってしまいますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 お返事遅くなってすみません。  おたずねの件ですが、理屈の上では、事情を話していったんB-2ビザに変更し、I-20取得後、再びF-1ビザに戻すと、不法滞在を避けることができます。  その際、B-2ビザに必ず"B-2 VISA ISSUED ON (DATE) --PROSPECTIVE STUDENT" または "PROSPECTIVE STUDENT, SCHOOL NOT SELECTED"と但し書きをつけてもらって下さい。(B-2ビザの詳細については、参考URLをご参照下さい)  ただ、短い期間でそのような煩雑な手続きをスムーズに行ってもらえるかどうか...心配です。

参考URL:
http://www.fourcs.on.arena.ne.jp/F-1/index.html#Anchor197184

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 学生ビザで結婚

    現在私はアメリカに留学しており、今度アメリカ人の彼と結婚することになりました。 今はまだ語学学校に在籍しており、ビザも残っています(来月切れますが)。 あまり出費をしたくないので語学学校を辞めてフリースクール(I-20の発行はない)とかに変えたいと思っています。 結婚してもソーシャルセキュリティーナンバーが下りる前に学校を辞めてしまうとステータスが不法滞在になってしまうのかと心配です。 もし不法滞在になると後々の手続きが面倒になるよって言う人もいるので。。。 ちなみにグリーンカードの申請などは弁護士を雇わず、自分達でやろうと思っています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • イギリス、ビザ&入学証明書なしで入国審査

    イギリスに半年以下の滞在で、ビザも入学証明書もない場合、入国できますか? 留学目的なのですが、学校は現地で決めるつもりでいます。 国際学生証は持っていて、日本の大学を卒業するつもりでいます。 (不法滞在や不法就労するつもりは全くありません。) けっこう不安です。

  • I20 期限切れ後のアメリカ滞在について

    現在アメリカに語学留学中の者です。学生ビザでの滞在許可期間はビザの有効期限に関わらず学業終了後60以内という事ですが、私の場合今年の6月10日に語学学校を卒業します。その後別の学校に入学する予定はありません。6月10日から60日間はアメリカ国内を旅行し8月10日までに日本へ帰国する予定ですが、万が一、何かのトラブルで8月10日までにアメリカ出国ができなかった場合、不法滞在となりますが具体的にはどのような問題が起こるのでしょうか?次回アメリカへ再入国する際に問題になったりしますか?日本帰国前の旅行スケジュールがかなり曖昧なので不安に思っています。

  • 中国ビザが切れてしまい、不法滞在の状態です。。。

    中国ビザが切れてしまい、不法滞在の状態です。。。 期限が6ヶ月だと思い込んでいたのですが、3ヶ月のビザだったようで、 現在2ヶ月すぎてしまい、不法滞在中になっていました。 来週、一度日本に戻ってから、またビザをとって上海に行くつもりで飛行機のチケットもとっています。 こういうケースはどうするのが一番いい方法なのでしょうか? あと、不法滞在期間の罰金は一日、いくらなのでしょうか? 教えてください。 お返事よろしくお願いします。

  • 留学のキャンセルについて

    留学のキャンセルについて アイスランドの噴火の影響で一ヶ月後の一週間の語学留学を泣く泣くキャンセルしました。 その時斡旋会社から、語学学校にキャンセル料を支払わなければいけないと言われ、3万と一週間分の授業料だと書かれています。 学校にも通ってもいないのに、入学金と授業料を払うのは納得いかないです。 約款にはキャンセルポリシーとして書かれていますが、天災でのキャンセルは一切受け付けないと書かれています。 こういう場合も提示された通り支払わなければいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 短期留学のふりをしてF1ビザを申請し、実際は長期留学したいのですが

    来年の春に、語学留学でNYに行こうと思っていて、いま色々と調べているのですが、分からないことがあるのでどなたかアドバイスをお願いします。 米大使館のウェブサイトによると、「複数年留学の予定がある場合、最初の1年間の生活費を保持していること」あります。 私は、1~2年間ぐらい滞在しようと思っていますが、ESLをまずは3か月のコースで申し込もうと思っています。その場合は、1年間ぶんの資金の証明は必要ないということですよね? 正直な話し、NYでは、知り合いの店でバイトをさせてもらうことになっていて、あまり充分な貯金をしていかないから「1年間分の証明」とか言われても、キツイんです。 もちろん、ただNYに長期滞在したいというのではなく、英語を勉強するために行くのですが、 ただ、もうひとつ目的があって、それは、以前NYに旅行で訪れた時に知り合った恋人と一緒に住むことです。 話しがそれましたが、恋人とは関係なく、英語の勉強は最低1年間は必要なんじゃないかと思うのですが、パンフレットやウェブサイトの情報だけで1つの学校に1年間も申し込んでしまうのは怖いし、第一、先にも書きましたように1年間分の資金の証明なんか私にはできません。 なので、語学学校には3ヶ月で申し込み、ビザ申請時の面接でも3ヶ月の留学をしてくると言い、実際に住み始めて、本当に自分に合う学校を探したりしながら勉強したり(働いたり)して過ごしたいのです。この場合、不法就労を除いて法に触れることってあるんでしょうか? I-20さえあれば不法滞在にはならないということですので、ビザは取ってしまえばこっちのもんっていう部分もあるとおもうんですけど、何かマズイ点があれば教えてください。たとえば、面接時に言った通りの期間に帰ってこないと、次に何かのビザを取る時に困難になるとか・・・。 どなたかお答えよろしくお願いいたします。

  • アメリカ留学

    私は8年前に、日本の大学のプログラムの一環で、(秋・春学期)約9ヶ月間アメリカで正規のアカデミックの授業を取りました。しかし、今になって、違った専攻に興味が出てきたのと、もっと英語力を身に付けたいという思いで再びアメリカの大学に行こうと考えています。ここで質問なのですが・・ 前回留学したのが8年前ですので、正直大学の授業についていけるか不安があります。雰囲気は分かりますが、専攻も違う為、できれば入学する前に現地の生活に慣れる為、そして、正規の授業に少しでもついていけるように英語にもう一度慣れる為に語学学校にまず行こうかと考えています。もちろん、周りからすると、以前に留学経験があるのになぜ今になって語学学校に行くのかと疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでもみなさんのご意見をお聞きしたいと思っています。 私の本来の目的は、アメリカの大学に進学して専攻分野を勉強することです。ですので、語学学校に行くにしろ行かないにしろ、TOEFL(私が希望している大学は61点です)をパスして入学許可証をもらってビザを取り行くつもりをしています。私の場合、条件付入学というよりは、大学から入学許可をもらった上で、英語に少しでも慣れる為に語学学校に行くということです。この場合、もし、大学側から入学許可証をもらった場合、その前に語学学校に自分の希望で行くことは可能でしょうか?いろいろ問合せをしたり調べたりした結果、ビザは初めに行く機関に対して申請しないといけないということなので、私の場合、語学学校に行くとすると、語学学校に対して申請をするつもりですが、私が疑問を持ったのは大学側から同時に入学許可証をもらえるのかということと、語学学校に対するビザを大学のビザにどう変えるのかということで分からない点があります。 このような経験をお持ちの方、もしくはなんらかの情報をお持ちのかた、よろしければご意見いただけないでしょうか? 大学から入学許可証をもらえるくらいなら、語学学校へ行く必要がない、といった意見や、ビザを却下されるという意見もあるかと思いますが、今の私の英語力や留学を成功させるためにいろいろと考えている最中です。いろんな意見を聞きながら時間をかけて決めていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ビザ&入学証明書なしでイギリス入国審査

    イギリスに半年以下の滞在で、ビザも入学証明書もない場合、入国できますか? 留学目的なのですが、学校は現地で決めるつもりでいます。 国際学生証は持っていて、日本の大学を卒業するつもりでいます。 (不法滞在や不法就労するつもりは全くありません。) 観光ビザで入ることになると思うのですが、電子航空券の往復オープン(帰国便は予約済み)チケットがありますが不十分でしょうか。

  • ドイツ語学学校留学についてのビザ

    来月からドイツへ1年間語学学校へ通う留学をする者です。 質問は、ビザ申請用紙に記入する”予定滞在期間”です。 クラスが始める約1週間前にドイツ入りしてます。語学留学の最長期間は1年間と決まっています。 予定滞在期間の記入欄に、クラスが始まる日(2009,11,30)から1年間の日付(2010,11,29)を書くと、その1週間前に入国しているこの期間は、どのような扱いになるのでしょうか? 不法滞在になりますか? ドイツに入国した日付から1年の期間を書くと、最終的に1週間分のクラスが尻切れトンボになってしまうのが嫌なので、問題がなければ、クラスが始まる日から1年間を”予定滞在期間”として記入したのですが… どなたが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。