• 締切済み

NYに語学留学を考えています

今年の11月にNYに語学留学しようと思っています。 留学エージェントを通すと費用がかかりすぎるので、まず観光ビザでアメリカに行って、向こうで学校を探そうと思っています。 そうなると日本を出発する時に観光ビザ以外に他のビザを取得する必要があるのですか? それともアメリカでビザ発行できるのですか?

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.4

「どのような方法」?う~ん・・・普通に学生ビザを取っての語学留学ですよ。働いて貯めたお金が資金のすべてでした。 エージェントは通さずに、全部インターネットで自分で情報を集めて、学校を決めて、学生ビザ申請手続きをしましたよ。行き先がNYに限らず、エージェントを通さずに留学している人は、たいてい皆同じ手順を踏んでいると思います。 お金の心配がいらない(親が資金提供してくれる)人だと、エージェントを利用する傾向があるみたいですね。でもそれだと、自分でやるからこそ得られる貴重な経験(トラブルを乗り越える経験も含む)を、ほとんどせずに終わってしまうと思うので、留学をすることの意義が半減すると私は思っています。

• nolly_ny
回答No.3

再びこんにちは。 >留学に関しては素人なので 留学をしようと思い立った時点では、みんな素人ですよ。私もそうでしたよ。 >F-1ビザはアメリカに学校が決まってないとおりないんですか? はい、そうです。 F-1ビザの申請に必要な書類のひとつに「I-20」というのがあります。これは、学校を決めて、学校に入学の意志を伝えて授業料も支払って初めて、学校側が発行してくれる入学許可証のようなものです。日本へ送ってもらうこともできます。(ただこういう学校とのやりとりは、留学前で言葉が不自由でも、すべて英語で自分でしなければならないです。) 申請書類一式は、日本のアメリカ大使館へ持参します。この日に「面接」もあります。予約が必要ですが、学校が決まっていなくても先行してできます。 I-20は、アメリカ大使館へ行く日までに用意できていれば問題ないです。

denmusi
質問者

お礼

色々ありがとうございます☆ もう1つ質問していいですか?nolly_nyさんはどのような方法で留学をしたのですか?

• nolly_ny
回答No.2

>まず観光ビザでアメリカに行って、向こうで学校を探そうと思っています。 ええっ?!もしかしてそのまま学校に通おうと思ってるんですか? それはできないです。「学生ビザ」を持っていないと学校は受け入れてくれません。 学校選定のために観光ビザで一度NYに行ってくることはよいですが、学生ビザはアメリカで取れるものではなく、日本でアメリカ大使館に申請して取得するものです。いったん日本に帰国しなければなりません。 留学エージェントを通さずに手続きを行なうことには賛成です(私もNY語学留学経験者です)が、F-1ビザ(学生ビザ)のこと、まずはもう少し勉強してみてください。

denmusi
質問者

お礼

留学に関しては素人なのでこれからビザの種類なので勉強してみたいと思います。ありがとうございます☆ もう一点質問なんですが、F-1ビザはアメリカに学校が決まってないとおりないんですか?

• kt1965
回答No.1

まず、最後の質問から・・・米国内では、市民権を有する者グリーンカード保有者以外ビザ発行は出来ません。 よって、日本国内で発行してもらうしかありません。 「米国大使館」(国際文化部)及び「日米教育委員会」などでは、語学留学の紹介もできますので、そちらに問い合わせてみてはいかがでしょう。閲覧できる資料等も完備していますし、その資料を下に資料請求も出来ます。 それらを活用して、語学留学先を決定してから、米国大使館ビザ課まで書類を提出していただければ、書類選考及び面接によってビザを発行できます。

denmusi
質問者

お礼

そうなんですか!留学素人なんで、いろいろありがとうございます☆ もっと詳しく調べます♪