• 締切済み

NYに語学留学を考えています

今年の11月にNYに語学留学しようと思っています。 留学エージェントを通すと費用がかかりすぎるので、まず観光ビザでアメリカに行って、向こうで学校を探そうと思っています。 そうなると日本を出発する時に観光ビザ以外に他のビザを取得する必要があるのですか? それともアメリカでビザ発行できるのですか?

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

「どのような方法」?う~ん・・・普通に学生ビザを取っての語学留学ですよ。働いて貯めたお金が資金のすべてでした。 エージェントは通さずに、全部インターネットで自分で情報を集めて、学校を決めて、学生ビザ申請手続きをしましたよ。行き先がNYに限らず、エージェントを通さずに留学している人は、たいてい皆同じ手順を踏んでいると思います。 お金の心配がいらない(親が資金提供してくれる)人だと、エージェントを利用する傾向があるみたいですね。でもそれだと、自分でやるからこそ得られる貴重な経験(トラブルを乗り越える経験も含む)を、ほとんどせずに終わってしまうと思うので、留学をすることの意義が半減すると私は思っています。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

再びこんにちは。 >留学に関しては素人なので 留学をしようと思い立った時点では、みんな素人ですよ。私もそうでしたよ。 >F-1ビザはアメリカに学校が決まってないとおりないんですか? はい、そうです。 F-1ビザの申請に必要な書類のひとつに「I-20」というのがあります。これは、学校を決めて、学校に入学の意志を伝えて授業料も支払って初めて、学校側が発行してくれる入学許可証のようなものです。日本へ送ってもらうこともできます。(ただこういう学校とのやりとりは、留学前で言葉が不自由でも、すべて英語で自分でしなければならないです。) 申請書類一式は、日本のアメリカ大使館へ持参します。この日に「面接」もあります。予約が必要ですが、学校が決まっていなくても先行してできます。 I-20は、アメリカ大使館へ行く日までに用意できていれば問題ないです。

denmusi
質問者

お礼

色々ありがとうございます☆ もう1つ質問していいですか?nolly_nyさんはどのような方法で留学をしたのですか?

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

>まず観光ビザでアメリカに行って、向こうで学校を探そうと思っています。 ええっ?!もしかしてそのまま学校に通おうと思ってるんですか? それはできないです。「学生ビザ」を持っていないと学校は受け入れてくれません。 学校選定のために観光ビザで一度NYに行ってくることはよいですが、学生ビザはアメリカで取れるものではなく、日本でアメリカ大使館に申請して取得するものです。いったん日本に帰国しなければなりません。 留学エージェントを通さずに手続きを行なうことには賛成です(私もNY語学留学経験者です)が、F-1ビザ(学生ビザ)のこと、まずはもう少し勉強してみてください。

denmusi
質問者

お礼

留学に関しては素人なのでこれからビザの種類なので勉強してみたいと思います。ありがとうございます☆ もう一点質問なんですが、F-1ビザはアメリカに学校が決まってないとおりないんですか?

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

まず、最後の質問から・・・米国内では、市民権を有する者グリーンカード保有者以外ビザ発行は出来ません。 よって、日本国内で発行してもらうしかありません。 「米国大使館」(国際文化部)及び「日米教育委員会」などでは、語学留学の紹介もできますので、そちらに問い合わせてみてはいかがでしょう。閲覧できる資料等も完備していますし、その資料を下に資料請求も出来ます。 それらを活用して、語学留学先を決定してから、米国大使館ビザ課まで書類を提出していただければ、書類選考及び面接によってビザを発行できます。

denmusi
質問者

お礼

そうなんですか!留学素人なんで、いろいろありがとうございます☆ もっと詳しく調べます♪

関連するQ&A

  • NYに語学留学したいのですが、、、

    NYに半年から1年語学留学したいと考えています。 オススメの語学学校ありましたら教えていただけないでしょうか? あまり日本人が少ない方がいいのですが、、 またNY以外でアメリカ語学留学オススメなところありましたら 教えてください!!

  • アメリカ・NY語学留学 ビザについて

    アメリカ NYへの語学留学についての質問です。 ビザ取得は、どの位前から準備にかかったらいいでしょうか?留学の準備じたいは1年前位から。。。と聞きますが。 学校は決まっているのですが、入学日・渡航日はまだ決まっていません。 もし、とりあえず先にI-20・ビザを取得しても問題ないのなら先に・・・・と思っています。 お願いします。

  • NYに語学留学

    今年の夏頃からニュ-ヨークに語学留学をしようと考えています。 本などで調べたところ、大学付属の学校から民営の学校まで、色々なコースも含め意外にたくさんの施設があり、絞り込むのに難航しています。 何か、よい学校を探すコツのようなものはあるのでしょうか。 エージェントに相談するほうが、個人で探すよりも効率がよいとも聞くのですが…。どなたかNYに留学経験のある方でよい学校をご存知の方いませんか? ちなみに、予定の期間は1年間で、住む場所は寮かアパートメントを考えています。

  • アメリカ語学留学について

    アメリカのVISAのこと 語学留学について教えて いただけますか 今年の9月下旬からアメリカに1年間学生ビザを取得して、語学留学をしようとおもっています。 本当は、卒業後の3月からだった のですが、大学いま、4回生に なるのですが卒業単位を取得 できたので、 休学すると休学費用もかかって しまいそんなに余裕はないので 休学をせずに、9月末から 語学学校に通おうと思いました。 自動てきに卒業となります… ですが、休学をしていない状況 なので、このVISAの厳しさなど から大丈夫なのか心配で… 休学証明書や、留学届けを提出することができないのでビザをとることができるのかなどが心配です。 斡旋会社の方は大丈夫でしょうと おっしゃっているのですが、、、。 このような休学せずに、 VISA取得された方など なにか詳しい方おられたら 教えていただきたいです。 お願いします。

  • アメリカNY留学方法について悩んでいます

    2012年11月上旬より語学留学する予定です。31歳女性です。 現在、アメリカNY留学の方法についてどちらがいいか悩んでいます。 1・下調べも兼ね、ノービザ(VWP)で、11週間語学学校に通い、日本に帰国。  その後すぐ 学生ビザ(F-1)を取得して 再度NYへ長期語学留学へ行く。 2・初めから学生ビザ(F-1)を取得し、長期語学留学へ通う。 なぜ2通りで悩んでいるかといいますと、 ノービザ(VWP)で長期渡米した経験のある30歳以上の女性は、学生ビザを取得するのが難しいという事をネット上で見たからです。 それなら、初めから学生ビザを取得し 長期にした方がいいのかと思いました。 しかし、初めてのNYでの生活と高額な生活費に不安があります。 一度、長期にしてしまうと後戻りができない様な気がして・・ そこで質問なのですが、 ・ノービザ(VWP)で渡米した経験のある30歳以上の女性は、やはり、学生ビザを取得するのが難しいのでしょうか? 2012年4月6日よりビザ申請費が改定されたとの事ですが、より取得が難しくなったという事はあるのでしょうか? ・ノービザ(VWP)で帰国してから、すぐに学生ビザ申請をして大丈夫なのでしょうか? ・「ノービザ(VWP)で、11週間語学学校に通い、日本に帰国。  その後すぐ 学生ビザ(F-1)を取得して 再度NYへ長期語学留学へ行く。」 「初めから学生ビザ(F-1)を取得し、長期語学留学へ通う。」 について、それぞれメリットとデメリットなどありましたら教えていただきたいです。 インターネットで調べているうちに、簡単に考えていたノービザ(VWP)での渡米と、学生ビザ申請について不安になりました。 どうかよろしくお願いします。

  • ワーホリCanada→留学NY

    現在ワーホリでカナダに来ていて、そのビザが切れる頃にアメリカNYへ留学したと考えています。 (1)その場合、カナダからNYの学校とアポを取りI-20を取得し、F-1ビザを取得することは可能なのでしょうか? (2)また留学ビザの期間は、NYの学校に通う分だけの期間が与えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ語学留学費用についての質問です

    アメリカへ1年のスパンで語学留学をしようと考えています。 場所は、サンフランシスコで考えています。 留学の目的は語学留学。 現在の英語のレベルは単語を少し知っている程度で、アメリカには2回程旅行した程度です。 その際も現地在住の友達におんぶにだっこ状態でした。 今回アメリカ語学留学について自分なりに調べたのですが、解らない事があったので、 経験者の方や、お解りになられる方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです! (1)エージェントにお願いするかどうか。 調べると、かなり高いので出来れば個人手配で考えています。 現地エージェントに頼めば…等のアドバイスをよく見かけるのですが、現地エージェントとは、日本から探せるのですか?そして現地エージェントとのやり取りはやはり英語でしょうか?1年のスパンで語学留学考えてるのでvisaが必要ですよね? そうなると、日本にいるうちにまずは学校を決めてvisaを取得しなければならないのですよね?無知すぎておかしな事を言っていたらすみません。 (2)1年間でかかる費用。 ネットで調べたり、見積もりを取って貰うと200~250万は必要と書かれています。 住む場所、語学学校、生活費、滞在方法などによって個人差が出るのは重々承知ですが、 ロスに留学していた友達は割と高い語学学校に通っていたが、そんなに必要ないと言っていました。 下記の内容でエージェントを通さない場合の、生活費を含めた大体の最低費用はどの位なのでしょうか? 1年間留学 語学学校はパートタイムで9ヶ月間 最初の1ヶ月はホームステイ その後はルームシェア サンフランシスコ visa申請は代行会社を使う (3)ホームステイ先を日本から検索出来るサイトはありますか? 無知で当たり前のことを聞いていたらすみません… ご意見頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • I-20を発行しないNYの語学学校

    今NYに語学留学中なのですが、今通っている学校以外でI-20を発行しない時間も自由で安めの語学学校に通いたいのですが、たくさんあるとは聞いたことあるのですが探し方がわかりません。教えてください。

  • 留学について。

    エージェントを通さずにいって、向こうでステイ先や学校を探すほうがよいと言う意見をたくさん読んだのですけど、そうする時は何のビザを取得していくとよいのですか?また、アメリカの場合はアメリカのどこで語学学校などの募集の情報が見られますか?調べてもよく分からなかったので質問しました。よろしくお願いします!!

  • アメリカで語学学校に通うときのVISA取得について

    海外で研究者をする夫について、アメリカに行くことになりました。せっかくなので、現地で語学学校に通う予定です。VISAは研究者の家族としてJ2を取得するつもりでいるのですが、このVISAのままで、語学学校に通うことは可能ですか?それとも留学者用のVISAを取得しなければならないのでしょうか。 学校も大学付属もあればジオスNY校みたいなのもありますよね。これらの違いや、VISA選択の条件等を知っている方、教えてください。