• ベストアンサー

キノコは洗いますか?

友達が以前TVで(キノコは買ってきたものを逆さにしてはたくだけにしてください。水で洗うと風味が逃げます)と言っていたと言うのです。私は怖くてできていませんが本当なのでしょうか?そして大丈夫なものなんでしょうか? 皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

えのき、まいたけ、エリンギ、シメジ、本シメジ(ブナシメジ)など、根っこにおがくずがついているものは、洗ってはだめです。(管理された培養室で作られていますので、衛生的です。洗うとまさに風味が逃げてしまい、水っぽくなってしまいます。) しいたけは、戸外で作られますが、農薬は使用しませんので、汚れが気になるのでしたら、軽く洗う程度にしてください。そしてすぐに水切りをすること!! 松茸は、絶対に洗ってはだめ!!固く絞った布巾等で汚れをふき取る程度にしてください。 きのこの美味しさの元は水溶性の成分と、揮発性の成分ですので、基本的には洗わずに調理してくださいね。 まとめるとこうなります。 きのこは洗うと水っぽくなる。 水を吸うと食感が悪くなる。 うまみ成分が水に溶けてしまい、風味が無くなる。

saty69
質問者

お礼

詳しく解説して頂き、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • k_misaki
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.4

わたしは洗わないのですが、知人はどうしても気になると言って、軽くしめらせた ティッシュでシイタケの表面を拭いているようです。これですと裏側の部分に水分 が着くこともなくて、洗った気分も味わえるので、なかなか気持ちよいのだとか。

回答No.3

きのこは洗わない方がいいと聞きます。実際、水を吸って食感が変わり、香りが飛んでしまいます。バター炒めをするとよく違いがわかりますが、洗ってしまうと水っぽくなりますよ。洗わないでバター炒めするとバターが深く染み込みます! また、栄養素も水に溶けやすい友達が言ってました。 しいたけは屋外で育てられているので、私ははたいてから、さっと洗います。マツタケは悩みますが、国産ははらってそのまま、外国産なら虫が怖いので洗いますよ~。 その他は屋内栽培ですので(TVで見たのですが、ガラスケース棚の並んだ、きれいな実験室みたいでしたよ。)、農薬も使用してないそうですし、洗いませんよ。 男性さんか女性さんかわかりませんが。。 これから、彼氏や旦那さんの実家に行って料理を手伝う機会があれば、「香りのため、洗わないんですよね」って言いながら料理すれば、『出来るおんな』と思われますよ~(中にはやはり、洗うが主流のご家庭もありますので、確認しつつ実践してみてください!)

saty69
質問者

補足

ありがとうございます。 きのこによって洗ったり洗わなかったりあるんですか? そしてやっぱり味は変わるものなんですね。 私はどんな食材でもかなりキレイに洗ったり火を通します。キノコは種類かまわずに好きでよく食べていたのですが、無駄にしてたかな?

回答No.2

>キノコは買ってきたものを逆さにしてはたくだけにしてください。 ずばりそのものです。

回答No.1

キノコといっても、いろいろな種類のキノコがありますが、えのき茸などはほとんど室内で育てるので、水で洗う必要はほとんどないとJAの職員が言っていました。水で洗うと風味が逃げる、ということですが、サッと流す程度ならそれほど問題はないように思いますが、、、

saty69
質問者

補足

ありがとうございます。 私は損をしているかもしれませんが、食べ物に関しては怖がりでしっかり洗わないと怖いです。でも洗わない方がおいしいし、大丈夫だとすれば試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 「きのこ」洗いますか?^^;

    素朴な疑問ですみません。 皆さんは、きのこを料理するとき 洗いますか? それとも、そのまま料理しちゃいますか? 私はどっち付かずで洗ったり (といっても水でざっとすすぐ程度) 洗わなかったりまちまちで、、、 おいしく食べる為or安全性の観点から 洗う、洗わないの回答をお待ちします。 さらには、このきのこは洗うけど これは洗わないとか、 そんな回答も有難いです。

  • キノコ 好きですか

    キノコ‥秋ですね~ 秋刀魚も美味しいですが キノコも美味しい季節になりましたね‥。 私は『松茸』の香りが ちょっと苦手です。他のキノコはほとんど問題なく食べれます。 キノコの炊き込みご飯が大好きなんですが 我が家の男子は あまり喜びません。(食べてはくれますけど‥) 男性は炊き込みご飯とか混ぜご飯は あまり好まないって 友達が言ってました‥。 本当でしょうか? ・キノコは好きですか? ・嫌い、苦手なキノコはなんですか? ・炊き込みご飯は好きですか(性別記入) ・なめこをウイルスだと思った事‥ありますか?(笑) ‥息子が小学生の頃言ってました~。 『なめこって 何かのウイルスっぽい‥』

  • 「きのこ」はどうして「きのこ」と言うの?

    子供が「きのこは木がちっちゃくなった形をしてるから、きのこって言うのかなぁ?」と質問してきました。 「きのこは木のそばに生えてるしさ~」 子供と一緒に「調べてみよう!!」と盛り上がったものの、分かりません。 ほんとのところ、どうなのでしょう?

  • きのこ炒めが、みずっぽくなってしまう。

    きのこのガーリックいためなどを、美味しく作りたいのですが、きのこを炒めると黒っぽい汁がでて、水っぽくなってしまいます。 どうしたら、水っぽくない炒めができますか? 教えてください。

  • きのこ炒め

    こんにちは。 きのこが大好きでよくバター炒めを作るのですが、 時間が経つと水っぽくなってしまいます。 お弁当に入れても水っぽくならない調理法ってありますか?

  • きくらげは、キノコ類なのでしょうか?

    今日まで、ずっときくらげは、「海草類」だと 思っていたのですが、(水で増えたり、色あい等から) 知り合いの方が言うには、何だかキノコ類らしい と言っていました。もし、キノコ類だとしたら、 一体、どういう風に栽培?や、生育しているので しょうか?本当に謎です。きくらげ、について 詳しいご解説して、頂けると助かります。 (名前の由来から、どういう部類に入るのかなど・・)

  • 黄色いキノコ

    庭の畑に生えたキノコの名前が知りたいです。 黄色く、太いつくしのような形をしていて、3cm~9cm位の大きさのものが2・3本ずつ集まって生えています。 かさは軸に被さっていて、触ると、手に黄色いふわふわした粉が付きます。 水で洗うと粉がとれてすべすべになります。 かさと軸は簡単にとれます。 匂いはさわやかな感じです。 このキノコの名前がわかる方いらっしゃいますか?? そしてこのキノコは、採って捨てたほうが良いのでしょうか? 分かる方いらっしゃれば、ご回答お願いします。

  • キノコ

    今テレビでキノコの特集をしてるのですが、私はキノコ類が大嫌いです。 見た目も気持ち悪いし、匂いも気持ち悪いし、味も最悪で吐き気がします。 何故皆さんはキノコを食べるのですか? もっと他に美味しくて、栄養がある食材があるにも関わらず、毒キノコもあるのに食べる理由が分かりません。 キノコって男性のアソコに似てるから食べたいとは思いません。 キノコの魅力って、何ですか?

  • ぼりぼりというキノコ

    以前、青森に伺ったときに、居酒屋さんで、【ぼりぼり】というキノコの御浸しをいただきました。 関東に住んでいるので、【ぼりぼり】は、こちらでは売っていなく…。 地元の方の通称の名前のようですが、【ぼりぼり】って何のキノコなのでしょうか?

  • 皆さんの好きなキノコを教えて下さい

    突然ですが皆さんの好きなキノコの名前や学名などを教えて下さい! 僕はものすごいキノコが好きなので、是非皆さんの意見が聞いてみたいです^^ちなみに僕の好きなキノコは「タマゴタケ」です!!

専門家に質問してみよう