• ベストアンサー

キノコは洗いますか?

友達が以前TVで(キノコは買ってきたものを逆さにしてはたくだけにしてください。水で洗うと風味が逃げます)と言っていたと言うのです。私は怖くてできていませんが本当なのでしょうか?そして大丈夫なものなんでしょうか? 皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.5

えのき、まいたけ、エリンギ、シメジ、本シメジ(ブナシメジ)など、根っこにおがくずがついているものは、洗ってはだめです。(管理された培養室で作られていますので、衛生的です。洗うとまさに風味が逃げてしまい、水っぽくなってしまいます。) しいたけは、戸外で作られますが、農薬は使用しませんので、汚れが気になるのでしたら、軽く洗う程度にしてください。そしてすぐに水切りをすること!! 松茸は、絶対に洗ってはだめ!!固く絞った布巾等で汚れをふき取る程度にしてください。 きのこの美味しさの元は水溶性の成分と、揮発性の成分ですので、基本的には洗わずに調理してくださいね。 まとめるとこうなります。 きのこは洗うと水っぽくなる。 水を吸うと食感が悪くなる。 うまみ成分が水に溶けてしまい、風味が無くなる。

saty69
質問者

お礼

詳しく解説して頂き、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• k_misaki
回答No.4

わたしは洗わないのですが、知人はどうしても気になると言って、軽くしめらせた ティッシュでシイタケの表面を拭いているようです。これですと裏側の部分に水分 が着くこともなくて、洗った気分も味わえるので、なかなか気持ちよいのだとか。

回答No.3

きのこは洗わない方がいいと聞きます。実際、水を吸って食感が変わり、香りが飛んでしまいます。バター炒めをするとよく違いがわかりますが、洗ってしまうと水っぽくなりますよ。洗わないでバター炒めするとバターが深く染み込みます! また、栄養素も水に溶けやすい友達が言ってました。 しいたけは屋外で育てられているので、私ははたいてから、さっと洗います。マツタケは悩みますが、国産ははらってそのまま、外国産なら虫が怖いので洗いますよ~。 その他は屋内栽培ですので(TVで見たのですが、ガラスケース棚の並んだ、きれいな実験室みたいでしたよ。)、農薬も使用してないそうですし、洗いませんよ。 男性さんか女性さんかわかりませんが。。 これから、彼氏や旦那さんの実家に行って料理を手伝う機会があれば、「香りのため、洗わないんですよね」って言いながら料理すれば、『出来るおんな』と思われますよ~(中にはやはり、洗うが主流のご家庭もありますので、確認しつつ実践してみてください!)

saty69
質問者

補足

ありがとうございます。 きのこによって洗ったり洗わなかったりあるんですか? そしてやっぱり味は変わるものなんですね。 私はどんな食材でもかなりキレイに洗ったり火を通します。キノコは種類かまわずに好きでよく食べていたのですが、無駄にしてたかな?

回答No.2

>キノコは買ってきたものを逆さにしてはたくだけにしてください。 ずばりそのものです。

回答No.1

キノコといっても、いろいろな種類のキノコがありますが、えのき茸などはほとんど室内で育てるので、水で洗う必要はほとんどないとJAの職員が言っていました。水で洗うと風味が逃げる、ということですが、サッと流す程度ならそれほど問題はないように思いますが、、、

saty69
質問者

補足

ありがとうございます。 私は損をしているかもしれませんが、食べ物に関しては怖がりでしっかり洗わないと怖いです。でも洗わない方がおいしいし、大丈夫だとすれば試してみようと思います。