キノコ好き?秋の美味しい季節について

このQ&Aのポイント
  • 秋はキノコの美味しい季節です。松茸の香りが苦手な人も他のキノコは大丈夫です。炊き込みご飯が好きな人もいますが、男性はあまり好まないと言われています。キノコについての好き嫌いは人それぞれです。
  • キノコは好きですか?苦手なキノコはありますか?炊き込みご飯はお好きですか?そして、なめこは何かのウイルスだと思ったことはありますか?それぞれの意見は人によって様々です。
  • キノコは秋の季節に楽しめる美味しい食材です。松茸の香りが苦手な人もいるかもしれませんが、他の種類のキノコはほとんどの人が好きです。中でも炊き込みご飯が大好きな人もいますが、男性はあまり好まない傾向があります。また、なめこがウイルスだと思った経験もある人もいるようです。キノコについての好みや経験は人それぞれです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キノコ 好きですか

キノコ‥秋ですね~ 秋刀魚も美味しいですが キノコも美味しい季節になりましたね‥。 私は『松茸』の香りが ちょっと苦手です。他のキノコはほとんど問題なく食べれます。 キノコの炊き込みご飯が大好きなんですが 我が家の男子は あまり喜びません。(食べてはくれますけど‥) 男性は炊き込みご飯とか混ぜご飯は あまり好まないって 友達が言ってました‥。 本当でしょうか? ・キノコは好きですか? ・嫌い、苦手なキノコはなんですか? ・炊き込みご飯は好きですか(性別記入) ・なめこをウイルスだと思った事‥ありますか?(笑) ‥息子が小学生の頃言ってました~。 『なめこって 何かのウイルスっぽい‥』

noname#143419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.15

・キノコは好きですか?   大好きです。毎食何らかの形で出してくれたら幸せです。   きのこ鍋は毎年一度はしています。 ・嫌い、苦手なキノコはなんですか?   特別嫌いというのは無いですが、「あえて」あげるならえのきだけと干ししいたけかな   ともに食感が微妙...味は大好きですよ。 ・炊き込みご飯は好きですか(40代男)   今は大好きですが、子供のころはあまり歓迎していなかったかも。   理由は、おかずが一品減らされるから。   ひどいときは「炊き込みご飯・お吸い物・漬物」で終了ということもありました。   味に問題があるわけではありませんでした。   同様の理由で丼ものやチラシ寿司も歓迎していなかったです。だけどカレーライスはOKでした。 ・なめこをウイルスだと思った事‥ありますか?(笑)   思ったことはありませんが、この質問を読んだ時「じゅんさい」が頭に浮かびました。

質問者

お礼

子供のころはあまり歓迎していなかったかも。理由は、おかずが一品減らされるから。 ‥これが 1番妥当の様な気がしますね。 考えたら‥なるほどと頷ける事だらけです。ちらし寿司はあまり喜んでもらえなかった気がするし‥ 。 提供側は簡単で楽なんですがね~。 「じゅんさい」ね。 私は食べた事ないかも。買った事もないな‥。 子供の頃の発言ですが ウイルスに見えるなんて‥(笑)。 でも私もそうでした‥。 キノコ大好きです。 今日はまいたけの天麩羅も作ろうと思っています。 炊き込みご飯と‥ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• wamodan
回答No.14

きのこは別にどっちでもない感じです。 前はよく買って調理してましたね、でももうぜんぜん。 特においしくもないし・・・嫌いではないんですが(*_*) 特にこれが嫌いというのはありません。 炊き込みご飯は好きです。 なめこはきのこ類です。 なめこは大好きですね♪ お味噌汁が最高です!!!

質問者

お礼

びみょ~なトコなんですね、キノコ。 料理の仕方で 好みも違ってはくるのだと思いますが この季節ワタシ的には キノコは 外せないです。 回答ありがとうございました。

• trgovec
回答No.13

>これは 初めて聞きました。マツタケに似ているのでしょうか‥。 画像は http://www.kinocoya.jp/illust/edible/hatsu.html 香りは独特ですが椎茸や松茸のように強くありません。舞茸よりもろい歯触りですが、佃煮にするのに一番合います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• w_letter
回答No.12

こんばんは。 >キノコは好きですか? 好きではないですか、嫌いではないです。 好きだぁ~~~と言い切れるのは、綺麗なオネェチャンです。 >嫌い、苦手なキノコはなんですか? 舌がしびれないキノコでしょうか。 誰かに、少しずつもられている機がしているのですが・・・ >炊き込みご飯は好きですか(性別記入) 好きです。出汁と、醤油の薄味系は特に。 >なめこをウイルスだと思った事‥ありますか? ありませんが。味噌汁に納豆入れやがったと、思ったことはあります。 忘れておりました。性別は、 ウソツキオジサン。です。

質問者

お礼

はぃ、性別は‥ ウソツキオジサン。ですよね~。 誰かに少しずつ もられている‥ 気をつけてね~、 ウソツキオジサン。 味噌汁に納豆入れやがったと、思ったことはあります。 →嫌いですか? 納豆汁は‥。 私は大好きです。 納豆はご飯の上か、みそ汁にしかあわないょ‥多分。 パスタやラーメン、トースト‥こんなのに納豆はあわない‥多分。 ん~、そういうの 苦手だなぁ。食べた事ないけど‥。 でもみそ汁はあう。 きっと納豆汁にキノコもあうと思う‥。 ウソツキオジサン。 体が病んできたから 終わりますよ~。 いつもありがとう。 楽しい回答Thank youです。

• localtombi
回答No.11

キノコいいですね! 炊き込みご飯もですが、天ぷらやみそ汁の具にも使っています。 今日買ってきたのは舞茸で、明日あたりに炊き込みます。 ヤマブシタケもいいのですが、なかなか売っていなくて難渋します。 他の方が言っているエリンギですが、キャプテンウルトラのバンデル星人っぽくて、好きになれません。 http://mon1011si.exblog.jp/11280377/ なめこはヌメヌメが身上なので、ヌメヌメを尊重します。

質問者

お礼

キャプテンウルトラのバンデル星人っぽくて、好きになれません。 →形が‥ですか? (笑)。エリンギ‥大好き。触感だけはアワビに似ているとかで 格付けの何かの番組で 目隠ししながら食べ比べるってのに 使われてますね。歯ごたえがあるキノコです。エノキやなめこより好き‥。 ふくろたけってキノコ‥ありますが 水煮で売ってますが 中国産。中華料理で使われるキノコだったかな? なめこはヌメヌメが身上なので、ヌメヌメを尊重します。 →そうですよね‥。同感です。 回答ありがとうございました。

• trgovec
回答No.10

・キノコは好きですか? はい。大量生産の「しめじ」はあまり味を感じません。干し椎茸のように干したものが香りが強くて好きです。一番おいしいと思うのは天然の「ハツタケ」ですが、今はほとんどとれなくなりました。売っていることもないので松茸以上に手に入りにくいかも。 ・嫌い、苦手なキノコはなんですか? 特にありません。 ・炊き込みご飯は好きですか(性別記入) ここのところ毎日椎茸の炊き込みご飯です。具は刻んだ干し椎茸だけで味付けも特にしません。おかゆを炊くときも干し椎茸と大根菜、わかめを入れます。 炊き込みご飯を好まないというのは、あまりガッツリ食べるイメージがないからでしょうか。 ・なめこをウイルスだと思った事‥ありますか?(笑) たくさんまとまって生えているところは黄色ブドウ球菌の顕微鏡写真みたいです。

質問者

お礼

天然の「ハツタケ」?? これは 初めて聞きました。マツタケに似ているのでしょうか‥。 あまりガッツリ食べるイメージがないからでしょうか。 →これもあると思いますね。 私もキノコは飽きないです。 回答ありがとうございました。

noname#143600
noname#143600
回答No.9

エリンギとかもですよね? 普通に食べてますよ。 ただ、しいたけの茹でたあの匂いはダメです。 えのきもベーコンに巻いてつま楊枝にさして、塩コショーで味付けて食べてます。 ビールのつまみになります。 炊き込みご飯ってそうなんですか? 好きで良く家でもしていますが。 生のしいたけは焼いて味ポンで食べています。 炊き込みご飯は本当に好きですよ、美味しいので。 なめこの味噌汁にしたら美味しいので、いつも朝ごはんや晩ご飯でもしてます。 なめこをウィルスだと・・・? ありえんです。一度もございません。 松茸の土瓶蒸しって美味しいですよね・・・もう何年も口には入りませんが(笑) 32歳・・・男です。ちなみに顔がローニンあじなので(笑) 魚料理は大好きです。

質問者

お礼

マツタケは苦手ですが 今頃の季節に送ってくれる方がいるんです。滅多に口に入らないものなので 喜んでもらえるとの思いなのでしょうが‥口にも鼻にもあの香りがこびりついて どうも‥。 香りマツタケ味シメジ?とか言いますよね。シメジの方が好きです。 干し椎茸の戻し汁は大好きです。 まいたけご飯、まいたけの天麩羅‥お味噌汁。 エリンギは洋食っぽいイメージがあるのは 私だけかな~? マッシュルームも大好き‥水煮より生がやはり 美味しいですね。 友達が 炊き込みご飯の事を言ってましたが 理由はわかりません。 キノコたっぷり炊き込みご飯‥バターで洋食っぽく焚いてみようと思ってます。 私も魚料理は大好きです‥。 ハタハタは少し苦手‥。あの魚はヌメリがあるから それがちょっとね~。 でも 味噌をぬって焼いたのは 食べれます‥。鍋はダメだな。 キノコもエノキやなめこあたりは、ヌメリがあるのに 大丈夫なんですよね~。 回答ありがとうございました。

noname#160590
回答No.8

再度No.7です。 お返事頂き、ありがとうございます。<(_ _)> そうです! 私も、ネットで調べて、干しシイタケのほうがビタミン豊富ということを知り、 干しシイタケをお吸いものにしてよく食べてます。 まつたけは、お目にかかったことも ほとんどありません…。(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子丼 作る時に 干し椎茸の戻し汁を使うんですが 多めに戻しておいて 卵焼きに入れてみたり 春雨の炒めものとか‥ あの戻し汁も大好きです。 里芋と高野豆腐と干し椎茸を甘く煮たもの‥。干し椎茸は厚みのあるものを好みます。どんこ?とかいうやつです。 味もしっかりしてる気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.7

苦手です。 キノコ全般苦手です。 でも持病にいいと聞いたので、 無理矢理しいたけを食べています。 炊き込みご飯もちょっと苦手です。(女性) ちなみに、なめこはウィルスとは思いません。

質問者

お礼

私実のところは 干し椎茸のほうが好きなんです。 干し椎茸の方がビタミン豊富らしいですね。 キノコが苦手って人は結構多いです‥。 マツタケは食べなくてもよいのですが この季節 キノコは 外せない私です‥。 回答ありがとうございました。

• sr-agent
回答No.6

こんばんは。 キノコは比較的好きです。 嫌いなキノコは、マツタケ。私もあの独特の臭いがどうも好きになれません。 あの臭いがなければ自分で買って食べるかもしれません。 好きなキノコは、マイタケ・エリンギ・しいたけ、なめこ。 調理しやすいということもあります。 マイタケ、エリンギは石づきがないので無駄が少ない。 でもなめこはちょっとだけあしがはやいので買ってきたら早めに調理しないといけないですが。 うちの場合は、 (なめこの用途は味噌汁メインですがそれ以外のキノコは)味噌汁以外だと、 鍋物や野菜炒めに入れることが多いです。 とここまで書いて…エリンギは味噌汁や鍋物に入れたことはないなぁと思いました。 ぶなしめじやエノキ、ブナピーは石づきを取らないと調理できないので、上記のものより使用頻度が少ないです。 でもその時の値段も気にして買ってくるので、値段が一緒ならという前提です。 食卓に上る頻度は、スーパーでの値段に一番左右されますね(苦笑) 炊き込みご飯は好きですよ。(女性です。) 今年の秋は栗ご飯のもとを買ってきて炊いたことがありますが、 そうそう何度も(栗ご飯のもとが高いので)食卓には上らないです。 最近では比較的値段の安いサツマイモを使って炊き込みごはんを作ります。 キノコの炊き込みご飯、美味しそうなので今度やってみようと思います。 なめこをウイルスと思ったことはないです。 小学生って想像力がたくましいんでしょうか。 もしかしたら聞かれていない余計なことまで書いているかもしれませんが、 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

私も大体同じです。 マツタケって香りが強いですよね? 頂き物だから 苦手って中々言えないですが‥。 まいたけの天麩羅が大好きです。キノコの天麩羅だと 椎茸より好きです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

・キノコは好きですか? 大好きですよ、きのこだけで料理できます ・嫌い、苦手なキノコはなんですか? 何かコケの上に生えてる、細長い白いキノコ ・炊き込みご飯は好きですか(30代男) 超がつくくらい好きで、自分でも炊きます ・なめこをウイルスだと思った事‥ありますか? スライムみたいだと思っていました 食べるのに勇気要りましたが、今は大好きです

質問者

お礼

自分で 炊き込みご飯とか 作るんですか~。これは凄いですね~。 キノコ大好きと言う人 あまりいないと思っていましたが。 いましたね~。 回答ありがとうございました。