• 締切済み

料理嫌いを好きにするには?

料理作るの面倒だし、大変ですよね。どうすれば、料理作るの好きになれますか?実家が、飲食店で料理やらなくては行けないんですが、、、(>_<)

みんなの回答

回答No.5

これは難しいですね。人の趣味を変わるのはほんとうに難しいです。

• qazaq
回答No.4

(1) 店の経営者であるお父上か母上様に弟子入りして学ぶ。  (2) 踏ん切りが付かないなら「家業を継ぎたくはない」と素直に話す。 それしかないでしょう。 >どうすれば、料理作るの好きになれますか? だって料理を食べさせて人を喜ばすことに喜びを見出せないのですから。

keishi0604
質問者

お礼

料理を作って人を喜ばすことができない?勝手に決めないでください。失礼ですよ。 親に弟子入り?あなたできますか?家業を継がない?全然回答になってません!

• hikaricom
回答No.3

補足しておきますと、弓田先生のこのシリーズ 基本編というのがお勧めです。 ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト) https://www.amazon.co.jp/dp/4901490257/ref=cm_sw_r_awd_xwxowbMVAGZ5A https://www.amazon.co.jp/dp/4901490257/ref=cm_sw_r_awd_xwxowbMVAGZ5A

keishi0604
質問者

お礼

本まで紹介いただきまして、ご丁寧にありがとうございますm(__)m

• hikaricom
回答No.2

料理が嫌いなのは、料理の仕方が今一分からな今一からではないですか? 自分が作りたい、食べたい料理の載った、わかり易いレシピ本を見つけて、その中の全部を作る必要は有りませんから、まずは一つ作ってみることですね。 実家が料理屋ならば、いい加減に調味料で誤魔化した料理は尚更避けた方がいいと思いますし、鼻から妙な料理の仕方を覚えてしまうといけませんから、ちゃんとしたシェフの書いたような、家庭料理本がいいと思います。 私がお勧めするのは、弓田 亨さんの書かれた身体に優しい和食の本。 「ごはんとおかずのルネッサンス」 ごはんとおかずのルネサンス―心と身体を豊かにする日本の家庭料理 https://www.amazon.co.jp/dp/4901490117/ref=cm_sw_r_awd_muxowb5HQF47Y https://www.amazon.co.jp/dp/4901490117/ref=cm_sw_r_awd_muxowb5HQF47Y この本は、出汁をしっかり取ることがベースになっています。中にはカレーライスなど日本の家庭に欠かせないレシピも掲載されています。 基本が、皆似たような作り方なので、いろいろ作る内に料理を覚えてしまいますよ。 そうすると、だんだん応用が利くようになり、時間のない時など自分なりにはしょったり、ネットのクックパッドなど見るとレシピを見るだけでいつの間にか作れてしまう自分に気づくかも。 美味しい!美味しい!と言われる度に、きっと又挑戦したくなる筈。時には失敗もありありですが、そういうものです。こうすると不味くなるとか、こうしても美味しいとか、だんだんと匙加減が分かってくる筈です。 基本は、失敗してもいい~~てな具合でやりましょう。しかし、分量や煮炊きの時間をよっぽど間違わない限り、料理って不味くはならないものですよ。 美味しい料理が作れるって偉大な才能だと思います。ぜひ挑戦してみて下さい。

noname#211719
noname#211719
回答No.1

私は夫を喜ばせたくて作っていたら好きになりました。独身の時は一人分作るのがおっくうで料理は面倒くさいものでしたが、自分の料理を食べてくれる相手がいると楽しいです。ご実家のお店のお客さんのことを想えばモチベーションあがるかもしれないですよ。

keishi0604
質問者

お礼

ありがとうございます!! 好きな人を思ってですね! 参考になります!好きな人、常連に喜んでもらおうと、料理作りしようと思います( ^ω^ )