• 締切済み

料理嫌いを好きにするには?

料理作るの面倒だし、大変ですよね。どうすれば、料理作るの好きになれますか?実家が、飲食店で料理やらなくては行けないんですが、、、(>_<)

みんなの回答

回答No.5

これは難しいですね。人の趣味を変わるのはほんとうに難しいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.4

 (1) 店の経営者であるお父上か母上様に弟子入りして学ぶ。  (2) 踏ん切りが付かないなら「家業を継ぎたくはない」と素直に話す。 それしかないでしょう。 >どうすれば、料理作るの好きになれますか? だって料理を食べさせて人を喜ばすことに喜びを見出せないのですから。

keishi0604
質問者

お礼

料理を作って人を喜ばすことができない?勝手に決めないでください。失礼ですよ。 親に弟子入り?あなたできますか?家業を継がない?全然回答になってません!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

補足しておきますと、弓田先生のこのシリーズ 基本編というのがお勧めです。 ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト) https://www.amazon.co.jp/dp/4901490257/ref=cm_sw_r_awd_xwxowbMVAGZ5A https://www.amazon.co.jp/dp/4901490257/ref=cm_sw_r_awd_xwxowbMVAGZ5A

keishi0604
質問者

お礼

本まで紹介いただきまして、ご丁寧にありがとうございますm(__)m

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

料理が嫌いなのは、料理の仕方が今一分からな今一からではないですか? 自分が作りたい、食べたい料理の載った、わかり易いレシピ本を見つけて、その中の全部を作る必要は有りませんから、まずは一つ作ってみることですね。 実家が料理屋ならば、いい加減に調味料で誤魔化した料理は尚更避けた方がいいと思いますし、鼻から妙な料理の仕方を覚えてしまうといけませんから、ちゃんとしたシェフの書いたような、家庭料理本がいいと思います。 私がお勧めするのは、弓田 亨さんの書かれた身体に優しい和食の本。 「ごはんとおかずのルネッサンス」 ごはんとおかずのルネサンス―心と身体を豊かにする日本の家庭料理 https://www.amazon.co.jp/dp/4901490117/ref=cm_sw_r_awd_muxowb5HQF47Y https://www.amazon.co.jp/dp/4901490117/ref=cm_sw_r_awd_muxowb5HQF47Y この本は、出汁をしっかり取ることがベースになっています。中にはカレーライスなど日本の家庭に欠かせないレシピも掲載されています。 基本が、皆似たような作り方なので、いろいろ作る内に料理を覚えてしまいますよ。 そうすると、だんだん応用が利くようになり、時間のない時など自分なりにはしょったり、ネットのクックパッドなど見るとレシピを見るだけでいつの間にか作れてしまう自分に気づくかも。 美味しい!美味しい!と言われる度に、きっと又挑戦したくなる筈。時には失敗もありありですが、そういうものです。こうすると不味くなるとか、こうしても美味しいとか、だんだんと匙加減が分かってくる筈です。 基本は、失敗してもいい~~てな具合でやりましょう。しかし、分量や煮炊きの時間をよっぽど間違わない限り、料理って不味くはならないものですよ。 美味しい料理が作れるって偉大な才能だと思います。ぜひ挑戦してみて下さい。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211719
noname#211719
回答No.1

私は夫を喜ばせたくて作っていたら好きになりました。独身の時は一人分作るのがおっくうで料理は面倒くさいものでしたが、自分の料理を食べてくれる相手がいると楽しいです。ご実家のお店のお客さんのことを想えばモチベーションあがるかもしれないですよ。

keishi0604
質問者

お礼

ありがとうございます!! 好きな人を思ってですね! 参考になります!好きな人、常連に喜んでもらおうと、料理作りしようと思います( ^ω^ )

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理嫌いですが、料理教室に通うことにしました

    女性として料理が出来ないのは恥ずかしいし、家で料理に挑戦しようとすると、やはり親子なのかすぐに母と喧嘩になるので、料理教室に行くことにしました。 ただ、料理は面倒臭く、料理嫌いなんです。 料理教室に行くと少しは料理好きになるんでしょうか?また楽しめるようになりますか? 関係ないかもしれませんが、社交的でノリは良い方です。

  • 料理嫌いな主婦の方っていますか?

    私は結婚20年目で中学3年生の女の子の専業主婦です。結婚当初より料理がとっても面倒でイヤイヤやってきました。メニューを考えるのも大嫌いです。でも食べない訳にはいかないので冷凍食品や出来合いの惣菜を買ってきたり週末は外食したりして何とかやってきました。運動会や遠足の時のお弁当作りも面倒でたまりません。私のように料理を面倒だと思ってる主婦の方って少数なのかな?もしいらっしゃったら、どんな工夫をしていますか?なんだか料理の出来ないことに対してすごい劣等感があるんです(T_T)

  • 料理をするのが嫌いというか苦手です。

    私は30歳軽度知的発達障害当事者で 調理師&製菓衛生師資格持ちです。 障害者枠の清掃業の会社に努めてます。 さて、そんな私ですが、 料理が嫌いというか苦手です。 今は一人暮らしして2年なのですが、 実家に居た頃は料理をしようものなら 調理師&栄養士の資格持ちの父に それでもお前は調理師か! といつも怒られていたせいで 一人暮らしの今でも料理をするのがネックで、 ちゃんと料理しなくちゃって思えば思う程 しんどいです。 13年付き合ってる同い年の彼氏にも待たせ過ぎて 冷められる始末なので、 料理下手&努力してない自分を どうにかしたいです。(資格が完全にお飾り状態…) 料理に関して 人前に出す料理=手間暇かけた料理=店レベル という考え方になってしまってるのも 料理が辛い原因なのは分かってます。 これがどうにか出来ればな…なんて。 似たような考え方な方いらっしゃれば 回答いただければなと思います。

  • 料理が嫌い

    買い物、調理、片付けすべてにおいて 嫌いなんです・・・彼氏と同棲2年目 一応時々は料理作っているんですが いつも同じ料理ばかり 「美味しい」とも言ってくれるのですが どうにもこうにも料理嫌いが直らなくて 節約をしたかったので イロイロ考えた結果 やはり料理好きになることが一番イイと思いました 自分ナリにやったことはキッチンをちょっとだけ 使いやすくしたり・・・してみたんですけど はやり張り合いなし・・・ 思い切って、高いオーブンレンジとか鍋とか買って カタチから入るのもいいかなぁ・・・・と 料理好きにならないと節約も 寂しいものになりそうで・・・・ どうやったら料理好きになれますか? アドバイスお願いします

  • 料理が嫌い

    タイトルのとおりです。主婦なのですが、料理が嫌いなんです。家事もあまり好きではありません。 午後になると、夕食のことを考えて、ひどく憂鬱になります。ああ、もう夕ご飯作らなくちゃ、何にしよう、どうしよう、と悩むんです。冗談ではなく、夕食ノイローゼみたいになっています。仕事もしている日はなおさらです。 元々料理が嫌いだったのに、主人がご飯をぜんぜん食べない人なので(夕食代わりにビールを飲むような)ますます作るのがしんどくなりました。 かといって酒の肴を作るのもできないんですが。 「料理が嫌い」で検索したら2000件近く出てしまったので、新しく質問させてもらいました。 料理が得意にならなくてもいいから、料理を苦にしないようにはならないものでしょうか。

  • 料理嫌いを克服する方法

    『料理嫌いを克服する方法』があったらいいなと思います。 『料理嫌い』と一言で言っても、 ワタシの様に、料理自体は嫌いじゃないけど、 毎日献立考えるのが面倒。 余った材料の使いまわしができない。 結果余らせてしまって、不経済。 料理の理屈がわからず、本に書いてある通りにしかできない。 ・・・などの色んな原因で、『料理嫌い』だと思っているのかも知れませんが・・。 世の中、ネットや料理本で美味しそうなレシピは沢山情報があるのに、 それを、毎日作ってみよう!!と思うまでの気持ちが持てません。 きっと、さっきの様な要因がブレーキをかけてしまっているのだと思います。 『好きこそ物の上手なれ』と言いますが、好きになる事ができたら そこから先は上達も早いだろうな~と思うのです。 何かいい方法はないでしょうか? また、ワタシの様な事を思っている方って他にもいらっしゃいますか?

  • 料理はお揃いでしょうか?

     飲食サービスをしています。 「料理はお揃いでしょうか?」(全部、来ているかどうか) を英語で何と言うのでしょうか?

  • 手料理が嫌いな彼

    当方26歳女です。付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は医療関係の仕事に就いており、収入も良く経済的に余裕がある人です。 お互い実家のためデートも大抵外で食事をすることになるのですが、 毎回価格が高めのレストランに行き、一回の食事の費用がとても高額になってしまいます。 私は節約好きのため、なるべく安くて美味しいところに行こうと 言っているのですが、彼は元々高級志向のところがあり、 安いところ(居酒屋等)は好まないようで断られてしまいます。 食事の費用も、彼は全額負担するのは厭わないようですが、 私的にも彼に悪いと思ってしまい半分弱を負担するようにしています。 彼は私との将来を考えているようです。私は結婚したら自分ができる限り 手料理を作り、家族で温かい食卓を囲みたいと思っているのですが、 先日ふと、「やっぱり外で食べるより手料理の方がいいよね」と言ってみたところ、 「手料理は美味しくないし時間がかかるから好きではない。外で買ったものの方が美味しい」という答えが返ってきました。 彼の生活スタイルや好みを考えると、なんとなく彼の返答は分かる気がするのですが、 実際に一緒に生活をした時に手料理を喜んでくれなかったらとても悲しいです。 みなさん、こういう彼はどう思いますか?特に、手料理が嫌いという彼について 男性の方がどう思われるか知りたいです。 とりとめの無い文章ですみません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 中華料理屋って何で潰れないの?

    世の中には色んな飲食店があって、中華料理屋って世界中に星の数ほどありますよね。 もちろん日本にもたくさんあるんですけど、中華料理屋って他の飲食店に比べると圧倒的にしぶとくないですか? ラーメン屋だの居酒屋だのは割と入れ替わってるのに、中華料理屋って本当潰れないです(笑) 中華料理屋って、何で潰れないんでしょうか?

  • 小料理屋の定義

    小料理とは、小さな料理、即ち鳥渡したような料理の事なのに、小料理屋と云えば、酒を呑むべき18禁の飲食店を指すのです。 これは一体、何故でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ユーザーがひかりTVのオペレーターに連絡できない状態で、工事後のトラブルに直面しています。
  • SoftBank光の回線工事後、エラー番号IP2000が表示され、テレビやビデオが映らない事態に困惑。
  • スマホでの検索を試みたが、解決策が見つからないため、誰に問い合わせるべきか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう