• 締切済み

一般の生命保険料控除について

給与所得者の保険料控除申告書を記入しています。 住友の終身保険に入っているのですが、生命保険証券をみると、 死亡保険受取人、介護年金受取人及び早期ケア給付金受取人、 リビング・ニーズ保険金及びがん長期サポート保険金受取人、 指定代理請求人の4項目についての記述があるのですが、 給与所得者の保険料控除申告書の一般の生命保険料の保険金受取人がどの項目に当てはまっているのかがわかりません。 一般の生命保険はどの受取人の名前を書けばよいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• f272
回答No.1

控除証明書に記載されている事項や金額を申告書に転記すればよい。それとも控除証明書がないのですか? まあ,保険金等の受取人としては「死亡保険受取人」を書いておけば間違いないよ。

yu_0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険は給与から天引きされており、控除証明書を持っていないため、どう記入するのかがわかりませんでした。「死亡保険」の受け取り人名を記入したいと思います。大変助かりました。