おこめ券の使い方とは?お得な方法と損をしないためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 「おこめ券」とはお米の引き換え券で、1枚につき1Kgのお米がもらえます。
  • しかし、裏面を見ると「お米券」とあり、1枚につき440円でお米と引き換えができることがわかります。
  • おこめ券を使って10Kgのお米を引き換える場合、440円×10枚で4400円かかりますが、市場での価格が3000円なら1400円の損をしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おこめ券 について

こんにちは。お世話になります。 先日、妹から「おこめ券」なるものを10枚もらいました。表面を見ると「おこめ券」1枚につき、1Kgのお米と引き換えができるように書かれています。しかし、裏面を見ると、「お米券」1枚につき、440円でお米と引き換えができる旨が書かれています。 440円 × 10枚 = 4400円ですよね?。もし、私がこの券を10枚使って、10Kg3000円のお米と引き換えをした場合、4400円 - 3000円 = 1400円になり、1400円無駄(損)になってしまうのでしょうか?。 私としては、無駄(損)をしないように「おこめ券」を使いたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?。 ※私が住んでいる地域では10Kgのお米を4400円で売っているところはありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お米を購入する時に1枚440円の商品券(金券)として使えます。 10Kg3000円で売っていたなら、6枚(440円x6=2640円)+不足360円を現金で購入ということになります。 一応1kgと書いてありますけど、実際は額面の商品(金券)です。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 近所に「お米券」が使える農協、スパーがないようなので遠出をしてイオンの食料品売り場で使いました。初めて「お米券」を使うということもあって不安があったのですが、普通の商品券と同じように無事にお米を買うことができました。 皆様のおかげで、お米を手に入れることができ感謝を致します。 どうもありがとうございました。 PS 回答さんの投稿が決め手になり、BAにさせていただきました。

その他の回答 (4)

• 850058
回答No.5

スーパーのレジでお米以外の物をお米券で支払おうとして もめました、一枚440円の計算となり、おつりはもらえません お米券でお米を買って、足らない金額は現金で支払います。 納得できずに3件ほどのスーパーを回りましたが同じでした。 お米以外のものでも、お米券で支払える店舗は、たまに見かけますが 大手スーパーなど、ほとんどの店舗ではお米以外は買えません

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 近所に「お米券」が使える農協、スパーがないようなので遠出をしてイオンの食料品売り場で使いました。初めて「お米券」を使うということもあって不安があったのですが、普通の商品券と同じように無事にお米を買うことができました。 皆様のおかげで、お米を手に入れることができ感謝を致します。 どうもありがとうございました。

noname#211495
noname#211495
回答No.4

米の価格は小袋になると大袋(10kg袋)よりも高くなっています・・ これは 日が経てば 米の旨みを損なうので そうなってます・・ 価格を取るか 味を取るか・・で あなたの言う損得勘定が決まります・・

asacusa110
質問者

お礼

ありゃりゃ 退会されてしまったのですね。

• tamao-chi
回答No.3

なんで10枚全て出そうと? 商品が3000円ならば、 ギフト券6枚+現金360円 おつりがもらえる店舗なら、 ギフト券7枚 おつり80円 店舗によっては米以外にも使用できます。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 近所に「お米券」が使える農協、スパーがないようなので遠出をしてイオンの食料品売り場で使いました。初めて「お米券」を使うということもあって不安があったのですが、普通の商品券と同じように無事にお米を買うことができました。 皆様のおかげで、お米を手に入れることができ感謝を致します。 どうもありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

6枚使って、差額を現金、もしくは7枚使って、そのまま。 一回に、全部使う必要はないでしょう。 kgでやるか、表記金額でやるかでちがってきます。(大概は、金額ですけど。)

asacusa110
質問者

お礼