• 締切済み

近隣の騒音

近隣のお宅がうるさく、丁重なお手紙で静かにしていただくようお願いしましたが、 暖簾に腕押しです。 私は不眠症のため、辛くて困っており、内容証明を送付しようかと考えております。 内容証明は字数等に決まりがありますが、自分で作成できるものでしょうか。 ご教示お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

Q、隣家に対して静かにしてくれという内容証明を自分で作成できるか? A、無理。 1、不法・不当な言いがかりにならない文面としていかに仕上げるのか? 2、隣家との永続的な戦争を惹起しない文面としていかに仕上げるのか? 3、「事態が改善されないと判断したらどうするのか?」の通告内容は? と、色々とクリアしなければならない点があります。推測ですが、多分、上記3点のクリアは不可能かと思いますよ。ですから、実際問題として無理です。 ※少なくとも、こんなことは旦那さんに相談すべきかと・・・。

noname#212796
質問者

お礼

夫は先方と話をしました。 ご不在の先方のご主人から電話があったのですが、話をそらすばかりだったそうです。 そこで逆に間違いないと思いました。 おっしゃるように今後のことを考えると法的手段は難しいとは思っております。 当人は話を逸らすと弁護士から聞いておりましたから。 が、現状は変わらず、不眠症は悪化の一途、今朝は点滴を打っって出勤しました。

• catpow
回答No.1

>>近隣のお宅がうるさく、丁重なお手紙で静かにしていただくようお願いしましたが、 暖簾に腕押しです。 常識外の時間に、大声で騒ぎまくっているなら、警察に電話しましょう。 以前、友人のマンションにお邪魔していたら、駐車場で、若者たちが花火をして騒いでいて、「五月蝿いなあ・・」と思いました。 そうしたら、即、そこの奥さんは警察に電話して、警察が駆けつけてきて、外は静かになりましたよ。 >>内容証明は字数等に決まりがありますが、自分で作成できるものでしょうか。 自分で作成することは可能です。ただ、ちょっとめんどくさいですね。 私の場合は、自宅でワープロの「一太郎」を使って、内容証明の文面を作成し、内容証明送付用のソフトをダウンロードして、何度か内容証明を送ったことがあります。 ワープロは一太郎でないとダメだった気がしますし、ソフトもちょっとクセがあって、苦労したものですけど、休日の深夜でも内容証明が発送できるので便利です。 ただし、内容証明は、こういう文書を送ったという事実の証明になるだけです。 相手が内容証明に対して、知識があれば、「こんなの意味ないね」とゴミ箱行きになるかもしれませんよ。 裁判所で相手と戦うことまで想定して、つまりは、相手がそれを無視したとき、次の作戦をどうするか?を考えてから、内容証明を送ったほうがいいですよ。

noname#212796
質問者

お礼

以前はうるさいお宅ではなかったのです。 が、ご主人が理由は存じませんがご在宅でなくなって以降、うるさくなりました。 深夜の掃除機、引越しの準備?のような音、一度、お手紙を出した際、 先方のご主人からわたくしどもの主人へ電話があり、何を話しても否定し、即、話を 摩り替えるので、逆に間違いないと確信しました。 先方がうるさくないと思っていても、感じる側が五月蝿いと迷惑しているのですから 常識的に夜、遅く何か行動をするのは辞めるできかと思いますが。 御意見ありがとうございます。