• ベストアンサー

近隣の騒音

困っております 我が家の目の前に、鉄工所がありますが、そこの騒音がうるさくて困っております 昼間の時間帯でも、大型機械(研磨?穴あけ?)が相当うるさく、加えてサンダー等、とても うるさい状況です 周りは、民家のみの住宅地帯です それが、最近、早朝から深夜まで、酷い時は日付が変わるまで操業しています 夜などは、さすがに控えめにしているのかもしれませんが、何せ掘っ立て小屋のような建屋 なので、チェーンブロック動かすだけで、結構うるさいです この状況、どうしたらよいか、教えてもらえますか? ただ我慢しているのも相当のストレスです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

こんにちは。 地域指定がどうなっているかわかりませんが、 騒音などを防止することにより、生活環境を保全する必要があると認めるのは、 都道府県知事です。 なので、都道府県事務所にその旨を伝えましょう。 因みにノコギリ盤、グラインダー等の騒音は70dBから90dBの範囲、 特定工場における騒音は、民家と工場があるので、 多分、第3種区域かと思います。 第3種区域の場合は、昼間の騒音は60dB以上~65dB以下、 朝・夕は55dB以上~65dB以下、夜間は50dB以上~55dB以下です。 夜間の55dBがどう言う音かというと、普通の会話以下です。 平均的な事務所内の音と同じレベルです。 たぶん、その工場には遮蔽物(壁など)を設ける義務があると思いますよ。

taka3das
質問者

お礼

ありがとうございます 自分のところが、第何種区域かは、後ほど調べます 明るい希望が見えてきました まずは、県民の生活の安全を取り締まる義務のあるところに訴えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>でも、やったもの勝ちとか、被害受けてるのに我慢とか 釈然としませんよねぇ 散歩で見たのは、工場がある場所に、マンションや一戸建てが後から建てられている状況なので、工場の側も、もし苦情を受けたら「あとからここに来て、何を言っている。ウルサイのは承知の上だろう?」なんて思っているかもしれません。 まあ、どちらの側も釈然としない気持ちでしょうね。

taka3das
質問者

お礼

後から来てを言い出したら、おしまいですよね 工場が地球上で初めての人類ではあるまいし。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>周りは、民家のみの住宅地帯です 自宅の周辺は民家のみだとしても、その地域が準工業地帯の指定になっていることもありうると思います。 なので、役所等で確認されてみればいいと思います。 ちなみに私も散歩していると、工場の騒音がうるさく感じる場所でも、大きなマンションや一戸建てが新築されています。 「工場が休みの土日に見学して決めた方は、静かな場所だと思ったんだろうけど、平日はうるさい。買った人はどう感じているのかな?」 なんて思ったりしました。 規定以上の騒音であれば、なんとかしてくれる可能性もあるでしょうが、そこまでの音で無い場合、耐えるか、引っ越すしかないかもしれません。

taka3das
質問者

お礼

ありがとうございます でも、やったもの勝ちとか、被害受けてるのに我慢とか 釈然としませんよねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

とりあえず、市役所の地域課や住民課などの相談できる場所を探して相談するところからはじめてみてはどうでしょうか。 いついつの何時から何時までうるさかったといった記録を付けておくと相談しやすいかと思います。

taka3das
質問者

お礼

市役所には、何度か相談したんですけど、様子を見るってことで 終わってしまうんですよね 今日から、データー取りして、もっと熱心に市役所に相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 騒音被害、工場

    以前も質問しましたが、自宅隣の工場の騒音で悩んでおります 自営の鉄工所らしく、とにかく勝手で、近隣の配慮がありません 市の環境課に継続的に指導をお願いしているのですが、改善の気配がありません。そこで、今度、騒音値の計測を行うそうですが、そもそもその工場は、指定騒音施設を有していて、その届出をしていないそうです。その状況で騒音値を計測するということに意味があるのでしょうか?それ以前に施設を稼働する資格が無いので、測定前に操業する権利が無いとみなすべきなのではないでしょうか?

  • 近隣の騒音について教えて下さい

    騒音について教えて下さい。 実は、今月末に隣の敷地で居酒屋がオープンするのですが(ただ今建設中)この騒音が心配なんです。建設中の今現在でも夜中から明け方まで騒音がすごいんです。 このままオープンするのは非常に心配です。しかも、この店は明け方まで営業するそうです。(この営業時間についても制限がないのでしょうか?)こんな場合、隣接する私たちに何か対処策はないのでしょうか?何卒宜しくお願いします。

  • 近隣騒音

    初めまして隣のテレビ・ラジオの音で困っています。隣は借家で母から相続しました、今住んでいる家は4月に叔母から相続し、去年の10月から住んでいます。家は平屋1階建て昔の長屋風で戦前に立てられたもので、屋根と壁は共通です。住んでいるのは70代の女の人で1人ぐらし、たまに息子が来ています。保証金・保証人無43000です。叔母の介護で月に1・2回来ていて大きい音だとは感じていたのですが、実際住んでみると毎日聞かされると精神的にまいります。どうゆう音かといゆうと壁から筒抜けという感じです。特に野球が好きらしく解説の一語一語がわかるぐらいです。家全体に伝わってくるので逃げ場がありません。特に奥の炊事場の音がひどく窓を開けるとラジオの音がまる聞こえです。 最初は家の前で会ったときに、それとなく言ったのですが耳が遠い(本人曰く)だめでした。次に電話をしたときは「はいわかりました。」とやや不満げでした。それからしばらく小さくなったような気がしたのですが、また大きくなりました。たぶんかなり耳が遠いと思います。 以前宅配業者がピンポンを鳴らしても出ず、携帯で大きな声で怒鳴って出てきたくらいです。 2回目の電話の時もなかなかでず、3回目でやっとで苦情を言うと「40年住んでるけど1度も言われたことがない。あんたがきてから言い出したんや。大きい耳してるなあ。長い間家賃払ってるから辛抱して。」と言ってきりました。私も「警察を呼ぶ。でるとこえでる。」といったのですが、話が一方的で話になりません。とにかく強欲な女で、初めて会えたのが母から相続して2年後でした。そして会うなり 「屋根を直してくれ。今まで家の修理に300万かかった、返してもらえるのかなあ。」 家賃を振り込みにしてほしいと言うと「手数料はらわなあかんのかあ。」とまったく常識がないとしかいえません。結局屋根は直しました(80万)後悔しています。 それと先のことですが、女が入院、施設、死亡した後のことがしんぱいです。家賃の支払い、遺品整理です。 長々と申しわけありません。叔母が残してくれた家を守りたいのです。 結論から言いますと、隣人には出て行ってもらい、老朽化しているので更地にし、私の家の壁と屋根を補強し独立した一軒家にしたいのです。一人暮らしで親族はいません。 この家で最後を迎えたいのです。 難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 近隣の騒音に悩まされています

    No.2219088さんと真逆の立場からの質問になります。ご回答いただければ幸いです。 私は現在、騒音に悩まされています。 上階の人間は、ドアは乱暴に開け閉めするわ、 階段はアパートじゅうに響くほどの音で利用するわ、 室内の足音ときたら、 私の天井の蛍光灯がビリビリと響くほどです。 しかもそれが、 夜中の0時ごろから朝の5時ごろまで不定期に起こるため、安心して休めません。 私が特に神経質というわけではありません。 このアパートに住んで9年目になりますが、 これほどの騒音は経験がありませんでした。 現行犯で注意したくとも、 さすがに夜中の3時4時にチャイムを鳴らすわけにはいかず、 半年ほど前、書面にて迷惑であることを伝えました。 同時に管理会社にも注意を促すようお願いしたのですが、 現在に至るまで改善が見られません。 このような場合、私はどうすればよいのでしょうか。 それこそ引越しも考えているのですが、 新しく入居した人が同様に苦しむことを考えると それはそれで寝覚めが悪いものがあります。 なんとか解決する方法は無いものでしょうか。

  • 近隣の騒音?

    私は新築で家を購入して2年ほどになりますが、交代勤務をしているせいなのか、隣人の生活音が気になってます。まず、ひとつは車の無意味な長いアイドリング、一番気になるのは犬の無駄吠え、誰かがその家を通ったり、車が通ったでけで狂ったように吠えまくるのです。住宅街なので人の行き来はしかたないのですが、交代勤務なので昼間に寝ている時等、結構起こされてしまい、そこから眠れなくなってしまいます。私は神経質なのせいなのももありますが、なんせ隣の犬達(前、後、右隣の家にはホトホト困っております。犬ってなんでこんなに無駄に吠えるのって感じです。しかも3匹そろって…飼い主は吠えないようにできないのか、無神経なのか?自分が気にしすぎなのか?それから、こんなに音に敏感になってしまった自分が嫌になってきました。ストレスで胃が痛くなる事も度々あります。お金さえあれば誰もいない静かな所に引越ししたいのですが、現実無理ですし…。なにかいい方法とかないのでしょうかね?愚痴を書いてすいません。みなさんはこんなささいな悩みってありますか?

  • 近隣の騒音

    近隣のお宅がうるさく、丁重なお手紙で静かにしていただくようお願いしましたが、 暖簾に腕押しです。 私は不眠症のため、辛くて困っており、内容証明を送付しようかと考えております。 内容証明は字数等に決まりがありますが、自分で作成できるものでしょうか。 ご教示お願い致します。

  • 近隣騒音

    今のアパート引っ越して10ヶ月です。2DKで、1人暮らしです。 隣の子供の居ない若夫婦に困っています。 隣りとの境目の部屋(和室)を寝室に予定していましたが、話声が深夜までうるさくて眠れず未だに使っていません。建物の構造上、壁が薄いせいか物音も響きます。生活スタイルは、人それぞれ違うので生活で出る音は少しくらい許せますが、隣の夫婦は夜遅くなっても話し声のトーンも変えずにいます。 酔っているのかバカ笑いや、奇声が聞こえ何度も目が覚めました。 戸棚などを閉める音も遠慮無しに響きます。 涼しい時期は網戸にしているせいか、尚更うるさかったです。 隣りも壁が薄いのを分かっているはずなのに、私が和室の襖を閉めると必ず壁を叩き返してきます。私は、普通に閉めているのに・・・。 不動産屋には、2回相談しましたが隣はいっこうに変わりません。 2回目の相談をした時は、私のほうが神経質扱いで親身になってくれませんでした。 直接、言いたいトコですが夫婦揃ってアパートの駐車場で洗車をしているくらいなので常識の無い人だと思います。逆切れされて、嫌がらせをされそうなので言えません。 私だって、同じ家賃を払っているのに騒いだ者勝ちなのでしょうか? おかげで、未だに和室は使えずじまいです。 ちなみに、11月に子供が産まれます。本当なら、和室を子供との寝室にしたいのですが、今のままだとうるさくて眠れないし・・・。 かと言って、無理して使ったところで子供が泣く声でさらに壁を叩かれる可能性もあるので・・・。 引っ越すお金もないので、本当に困っています。 どなたか、良いアドバイスを下さい。

  • 近隣の騒音に困っています

    現在、二階建てアパートの二階に住んでいるのですが、一階の住人の騒音で悩んでいます。 深夜2時くらいから朝方の5時くらいまで、ずっと一定のリズムで壁?を叩いているようでうるさくて眠れません。 一度、大家さんに相談したのですが止めるどころか以前よりも音が大きくなりました。 警察に行くべきか消費者センターに問い合わせるべきか悩んでいます。 こういったトラブルは誰に相談するのがベストでしょうか? ご意見を頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 住宅街の町工場での駐車・騒音トラブルについて

     お世話になります。どうにも困り果ててご相談させていただきます。 家の前の道路は住宅街の中にある6m道路です。自宅側は第一種低層住居専用地域、 反対側は第一種中高層住居専用地域です。30年以上前から一方通行、終日駐車禁止 区域の看板があります。この20数年来、家の前のアパート(1Fテナント、 2~3F賃貸)に後から越してきた町工場の傍若無人さに大変困っております。  この工場は標準的に縦×横×奥行:2m×3m×1m程度の大きさの鉄製の筐体を 搬入しては加工・内部配線し、制御盤として出荷するようなことをしています。 (大きさは標準より小さいときも大きいときもある) アパートには駐車場がなく、大家が近くに引っ越した後に違法増築して現在の形態と なっており、道路ギリギリ(30cmも無いと思われる)まで建物が建っています。 問題は次のとおり。 1.駐車違反  毎月の平均的な荷物の搬入出に関する駐停車は次のとおりです。(反復継続的) (1)大型トラックで筐体の搬入:1回~3回/月、15分~1時間/回 (2)クレーン付大型トラックで筐体搬出:1~3回/月、40分~1時間半/回 (3)車体後部の昇降機(リフト)付中型トラックで搬出:2.とほぼ同様 (4)バンやワゴン車での搬出:1~2回/月、20分~1時間/回 (5)部品を納める車/宅配の駐停車など:ほぼ毎日、3~5回、5分~1時間/回  →a.過去の経緯から、荷積み場+来訪車2台程度の敷地が必要な筈だが、全て    6m道路上に停めていきます。酷い時は両隣まで3台程度縦列することも。   b.車がいつ来るのか、どのくらいの時間駐車するのかは完全にランダムなため、    駐車違反で警察を呼ぶのが難しい状況です。また、作業工程中間と搬入出時は    駐車料に山谷があり、この時間帯に巡回をとは言いにくい状況です。   c.3Fに町工場の事務所があり、運転手は車から離れる場合もあります。   d.クレーンやリフトでの搬出は無届けの模様。   e.土曜日はもちろん、自分の都合次第で日祝に製品を出荷することもあります。    最近は不景気でめっきり減りましたが、以前はクレーン・リフト・トラック    での搬入出を日祝にやったこともありました。   f.仕事都合だと早朝・深夜でも平気で車を出し入れすることもあります。 2.騒音 (1)搬出入時の音(搬出入時は毎回)   ア.金属の筐体を移動させる音、移動時に床面に敷く木や金属板の音   イ.クレーン/リフト車の音→クレーンの音は相当五月蠅い。 (2)操業時の音(屋内から聞こえてくる)   カナ切り鋸で金属を切る音/グラインダーの音(時々、毎日ではない) (3)1.の車のたてるドア開閉の振動、エンジン音、携帯での立ち話など。 (4)作業場の空調がたてる低周波音。 3.非常識な操業時間 (1)平日・土曜は朝8:30-18:00ですが、都合次第で日祝休みなしで   操業します。大抵2~3週続きます。 (2)都合次第で朝は6:30頃から、夜は20:00~泊まりで操業した過去があります。    4.「光」害  コンビニ並みの明かりが高さ3m程度のアルミ製引き戸4枚分から漏れてきます。 操業時間中は煌々と明かりが点ります。 次に相手の状況です。相手はここが住宅街・駐停車禁止区域と知っていながら、工場を 引っ越して操業しています。「仕事だから音を出すのは仕方が無い」「仕事をするなと 言うのか」「日曜に仕事をして何が悪い」等々の台詞を当方だけでなく、役所、警察署 にも平気で言うようです。従って相手との話し合いは完全に詰んでいます。 警察が来ても路上駐車を正当化しようとする。警察に注意されてもその場だけ。 大家も金儲け第一で、逆に当方を五月蠅い家だと近所に言い回った過去があります。 この20数年何一つ改善しようとせず近所迷惑をかけ放し、やりたい放題です。 私もサラリーマンのため、弁護士においそれと頼めるほど金銭に余裕はありません。 役所には最初の頃相談したものの相手に真っ向から拒否され最後は話し合いを、で 逃げられ、最近は警察に継続相談しています。クレーン騒音はその時点で呼んでくれ と言われるものの、平日は当方、家族ともなかなか連絡できません。 せめてクレーンでの搬出入と日曜・早朝・夜間の操業だけは止めさせたいのですが、 何か良い手はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 近隣の騒音トラブル

    騒音トラブルでの相談です。 隣の家(親が警察のお世話になり離婚、現在長男が在中、長男も窃盗で前科あり)の騒音に困ってます。 親が離婚後、半年間家に誰も住んでない時は平穏な日々でした。 問題の長男が出戻り住み着いて3年目になります。 平日の昼間に家に集まって騒いだり、22時以降に集まって騒いで困っています。 自分と自分の家族を含め、近所の住民(最近だと調子を悪くして障碍者になった人等がいます)が 出戻り1年目の頃から注意してたんですが一向に行動を改めようとしません。 今年で出戻り3年目の期間に入り、自分宅と近所の住民の注意と警察を呼んだ回数は50回を超えます。 1年目の時は、日中に問題の家の長男の名前を日中遊びに来た子が1時間○○と叫んでいました。 長男が居なくても1時間近く○○と叫んでいます。 自分と近所の住民はこれに対して注意、警察も呼んでいます。 後は22時以降、車で出回り出るとき、帰宅時車のドアをバンバンと閉めるので これに関しても自分と近所の住民は注意、警察も呼んでます。 2年目は、1年目で起こしていた問題はなくなりましたが 平日の日中に家に集合して大声で会話する、22時以降家に家に集合して会話する。 1年目の時点で近所の方が調子を崩され、障害者になってしまった人がいますので その方の家族と自分も注意しましたが、注意しても騒ぐので警察を呼んでいます。 3年目、2年目に何度も警察を呼んでいましたので半年ほど大人しくしていたのですが 最近また活動するようになりました。 再度注意したのですが完全に舐めきっていて聞く耳を持ちません。 なので警察を呼びました。 相手を馬鹿にする行為なのであまり書きたくはないんですが、その問題の家の家族は全員中卒です。 親が住んでいた頃は静かに暮らしていたこともあり、問題の長男が出戻り住み着くようになってから 自分宅を含め近所の住民は監視対称にしています。 近隣の騒音トラブルで色々な書き込みもみましたけど、その問題の長男が前科持ちなので 要注意人物として市内にある警察署に近所の方数人と監視対象としてお願いするしかないんでしょうかね・・・ 流石にこれがこれ以上続くと自分も体に異常をきたしますし・・・