• ベストアンサー

近隣の騒音?

私は新築で家を購入して2年ほどになりますが、交代勤務をしているせいなのか、隣人の生活音が気になってます。まず、ひとつは車の無意味な長いアイドリング、一番気になるのは犬の無駄吠え、誰かがその家を通ったり、車が通ったでけで狂ったように吠えまくるのです。住宅街なので人の行き来はしかたないのですが、交代勤務なので昼間に寝ている時等、結構起こされてしまい、そこから眠れなくなってしまいます。私は神経質なのせいなのももありますが、なんせ隣の犬達(前、後、右隣の家にはホトホト困っております。犬ってなんでこんなに無駄に吠えるのって感じです。しかも3匹そろって…飼い主は吠えないようにできないのか、無神経なのか?自分が気にしすぎなのか?それから、こんなに音に敏感になってしまった自分が嫌になってきました。ストレスで胃が痛くなる事も度々あります。お金さえあれば誰もいない静かな所に引越ししたいのですが、現実無理ですし…。なにかいい方法とかないのでしょうかね?愚痴を書いてすいません。みなさんはこんなささいな悩みってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunejai
回答No.2

ありますあります!! 私も神経質で気になる方ですが、逆に隣人が更なる神経質で、私の家に管理会社を通しての苦情1回、どなりこみの苦情2回ありました。 内容は網戸の開け閉めを頻繁にするな、反対側にしまって使用しないようにしろ、ドアの開け閉めがうるさい、ドアを閉めるときは最後に手で押さえて静かに閉めるのが常識だろう、などなど・・・。 ドアの開け閉めは多少過敏すぎるものの、確かにそういう気配りは大事ね、と思って素直に直しました。 でも網戸の開け閉めって、直しましたけど、使うな、っていうのは言いすぎですよね? でもあきれて、こういう人には関わらないのが一番無難だ、と思って言う通りにしてます。 そういうことがあって、共同住宅に住んでいる以上、我慢しよう、心を大きく持とう(あいつと同じレベルになりたくない)となるべく気にしないようにするようになりました。そうすると結構気が楽ですよ。 でも一軒家、犬の鳴き声はきついですよね・・・。 だれか他の人は苦情言わないんですかね? 昼間だから難しいですよね。 そういえば、実家がそういう感じでしたけど、誰か必ず警察に苦情をいれていました。 警察から連絡がいくので(名前は伏せてもらえるはず)だれが通報したか分からないし、相手もさすがに気をつけると思いますよ。 よく家族で「誰か分からんがよくぞ言ってくれた」と賞賛してました(笑) 犬の鳴き声の苦情なんて、近くの人だけとは限らないし、的が絞れないから、警察に苦情を言うのが一番じゃないでしょうか・・・普通は動いてくれるのか分かりませんが。 あと、直るまでは耳栓をして、目覚ましは携帯のバイブ等にするなど、自身でも対策を練った方がいいかと思います。 隣人がどういう人かなんてギャンブルみたいなものですから、ついてない、って思っちゃいますよね。 がんばってください。

qt-tan
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。愚痴を聞いていただいて少し気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• showko
回答No.1

こんにちは、初めまして。 私の家はマンションなのですが、近所の音はしょっちゅう聞こえます。防音施設なんてついてないも同然で、隣の家の声なんて普通に話してても会話が出来るくらいですし、床に寝てると下で話してる声もなんとなく聞こえたりします。 そして近所じゅうペットをかってますから車がなったり、近所の学校のチャイムがなったりでの犬の遠吠えは日常茶飯事です。 でも、私はそれでもそれをそれほど苦痛に感じては居ません。もし本当に耐えられないのでしたら、お隣さんに言ってみたらいかがでしょうか。 私の場合、上でどたどたとされて非常に勉強の邪魔になったときなどは、上の人に「すみませんー、ちょっと今勉強中なので」みたいなことを言ったらやめて頂けました。 引っ越したいということで自分が引くのもいいと思いますし、はたまた立ち向かうのもいいと思いますし、我慢するのも一つの手だと思います。 でもやっぱり私は、時間が解決してくれる問題かな、と思います。 失礼致しました。

qt-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘のとおりだとおもいます。ちょっと過敏になりすぎていたみたいです。あまり気にしないように努力します