• ベストアンサー
  • 困ってます

内容証明郵便

近々民事訴訟を起します。 提訴の前に内容証明を送っておきたいです。 内容証明郵便の字数についてなのですが、1枚当たり何文字×何文字だか、ご存知の方、ご教示を。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数175
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

A4 or B5 です 手書きであれば市販の枡で囲った専用の用紙です。 パソコンであれば、行列は26x20 or 20x26 どれでも良いので、横書きでは縦の空白は1文字とされますが横1行の空白は数えられません。また縦書きでは縦の1列の空白は数えられません。 1列又は1行に20文字又は26文字が収まるように文字の大きさをセットすればよい 例えば、市販のA4縦使いで横書きとしますと横には20文字が収まればよいので、恐らく14PTか16PT位いでしょうか。 複数枚になる場合は各頁の表示が有ります EX. 1-3頁・・右上に記載する。但し、これも1行に数える。 発信元の記載:貴方の氏名と住所、宛先の記載:相手方の氏名と住所を記載する。 頁の次の行に発信元とその右側に宛先を記載してもよいし、宛先を発信人の下側に記載してもよい 提出するときには、貴方の身分証明書と印鑑がいります 複数枚の時には綴じらないで持参するが、担当者が綴じてくれるので貴方は最後に印鑑を押せば終了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明、ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12614)

http://www.bizocean.jp/doc/category/310/?gclid=COul85b3x68CFShNpgoda3ylYw  のテンプレートはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます