• ベストアンサー
  • 困ってます

内容証明郵便の行末の句読点は?

内容証明郵便の書き方は一応知っています。 しかし疑問があります。 行末に「、」とか「。」がちょうどおさまればよいですが、 「~なので、」と書きたいときに、 「~なので」で字数が一杯になったら「、」はどうするのでしょうか。   「~なので    、・・・」 というように「、」が行頭ではまずいですよね。 ご存じの方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1300
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bajon
  • ベストアンサー率33% (30/89)

体裁を気にする必要はありません。「、」が行頭でも「まずい」ことはありません。読みにくいかもしれませんが、かえって事務的文書の意味が強調されるので私は好きです。文字数の制限内であれば、後は書く人の好みで大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

句読点も一文字とカウントされる以上 改行するほか無いですね。 #1様の言うようにその直前のキリの良い場所で 改行された方が良いようです。 一行20文字書かなければならない訳ではありませんから。 どうしても無様なら横書きにすれば 一行26文字全体20行という書式もあります。 なお数字も一文字ずつカウントされますので要注意。 26←これは2字と数えます。 登録が面倒くさいので利用したことはありませんが ネット上から「e内容証明」というのも使えるようです。

参考URL:
http://www3.hybridmail.jp/mpt/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「e内容証明」って私も登録が面倒だと思います。それに安全性は本当に大丈夫なのかと心配です。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)

内容証明郵便物の謄本の行数及び字数は、1行20字以内、1枚26行以内(縦書きの場合)のように「以内」となっていますので、少々みっともなくても、文を「~なので、」より先にある「、」のところで改行されたらどうでしょうか。規定の文字数以内であれば文句も言えないだろうと思います。 「以内」という規則を逆手にとった妙案ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われてみれば、「なるほど」って感じです。ありがとうございました。