• ベストアンサー

内容証明郵便とは?

これはいわゆる書留でしょうか? 内容証明はどのように効果があり、どういう力を発揮するものでしょうか? なぜ内容を証明しなくてはならないのでしょうか? もし受け取らなかったらどうなるのでしょうか? もし受け取ったらどうなるのでしょうか? 内容に書かれてあることに従わなかったらどうなるのでしょうか? 内容に書かれてあることに従ったらどうなるのでしょうか? これは一体なんなのでしょうか? 本人限定受取郵便と何がちがうのでしょうか? 郵便関係の方も今日はお休みかとおもい、質問をしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 Aさん(あるいは会社A)が、あなたに確かに、これこれという内容の郵便をだしましたよという事実を法的に確認、保存するための郵便制度です。  たとえば、会社Aが、あなたに「一か月以内に料金を納入しない場合、告訴しますよ」というようなことを伝えたい場合、一般郵便では、「請求した」、「いや請求はうけていない」という争点が発生します。  A社としては、たしかにあなたに、これこれの内容を伝えましたよ、という公的証拠を残すために、内容証明郵便として送るのです。  受け取って押印、署名した以上、あなたは「読んでない、受け取っていない」と言い逃れることはできません。  一定期間、その文書は、証拠として郵便局に保管されて記録として残ります。  日本はアメリカなどと違い<告訴社会>ではなく<話し合い社会>ですが、にもかかわらず<内容証明郵便>が届くということは、なんらかの<トラブル>に直面しているものと想像されます。  あなたは内容証明郵便を受理した以上、その内容に関しては「伝えられていない」ということはできないということになります。

その他の回答 (6)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.6

内容証明郵便とは そこに書かれている内容の書面を確かに送付したことを郵便局長が証明する郵便です ただし、勘違いしやすいのは そのような内容の文書を送ったことを証明するだけです(差し出した郵便局に写しが保管されています) 送られたことを知らない とは言わせない だけです その内容が正しいか/真実であるか などは関係ありません  一方的な主張であっても何の問題もありません (内容まで真実だと証明されている と勘違いさせようとする意図もあるでしょう) 受け取っても ただそれだけのことです 相手が、「受け取っていながら何の反論もしないのは、その内容が真実であることを認めたことだ」 などと主張してきたら反論することです 内容証明郵便について、納得いくまで調べることです それを行わないとワンクリック詐欺へのひっかるのと同じようなことになります

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.5

>もし受け取らなかったらどうなるのでしょうか? 配達員さんに受け取りを拒否する旨を伝えて持って帰って貰えばいいと思います。 受け取らない事そのものへの罰則は無いと思いますが、当然内容は分かりませんし、差出人には受け取りを拒否した事が分かってしまいます。印象が悪いですよね。 >もし受け取ったらどうなるのでしょうか? 受け取っても特段何もありません。普通に中身を読むだけです。 ただ、内容証明というと揉め事の匂いがします…。 本人限定は「宛名の者だけが受け取りの資格を有する」ものです。本人が留守で家族が在宅の場合、代わりに家族に引き渡す事が出来ません

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

通告の文章(内容)を、一部郵便局に登録・保存して、以後の行動(裁判など)に備える為の「書留」の種です。 受け取りを「拒否」すれば、郵便局が発信者に「拒否」された事を通知します。 文章の内容が全く解りませんので、何とも云えませんが、貴方が発信者に対し、何か不都合な行為があったのでは無いかと思われます。 発信者に対して、話し合いをして下さい。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

書留でも、本人限定受取郵便でもありません。 あくまでも「郵便局が控え(郵便局・差出人)と同じ内容だと確認した郵便を送ったこと」を証明してくれる郵便ですから。 受取拒否すれば差出人に返されます。 内容に従うか従わないかでどうにかするのは、差出人でしょう。 (一般的には、期日までに約束を守らなかったら法的手段を執るとか、約束の内容に間違いないか返事を寄越せとか、あとで「そんな手紙受け取ってない」と言われないようにしたいものを送るときに使うものですから・・・) 【差出人が】第三者に内容を証明してもらう必要があると考えている手紙、ですね。 一般的には、借金の督促や残額・返済期限の念押し、契約の解除、家賃滞納の退去勧告など、あまりありがたくない内容の手紙が入っていることが多いものですが、受け取らなかったからといって、相手からの要求がなくなるものでもありませんから、まったく心当たりのない相手からでない限り、受け取っても「手紙見たけど、何か?」ってことも可能でしょう。

  • codotjtp
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.2

Wikipediaの項目の中に、 『内容証明』のページもが含まれていますので、 其処の文面を御覧になって戴きますと、 蓋し御納得を頂けるだろうと思われますから、 其の検索を試してみて下さいませ。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

普通の郵便物って差出人と受取人だけがその内容を知りますが 内容証明の場合 第三者である日本郵便もこの文章の内容を知ることになります。 日本郵便が いつ だれが どこに どんな内容の文章を出したのか ってのを証明する制度です。 送った 送っていない そんな内容を書いた 書いていない って裁判等になった際水掛け論を無くすための証拠としての効力があります。 あくまで文章の内容を第三者が証明できるためだけのものなので その内容が法的に有効かどうかってのは関係ありません たとえば私が あなたに 明日500万もってこい って書いて内容証明で送ってもかまいません。 っで内容証明は一般書留扱いで送らないとダメです。 つまりポストに投函しても無効です。 本人限定郵便はそこにその人が住んでいるってのを証明できれば受け取れます よくあるのがクレジットカードとか申し込んで送られてくる奴ですね。 あれはあくまで書留と同じようなものなので受取人が確定されれば良いだけ その文章の内容に関して日本郵便は一切関知していません。

関連するQ&A

  • 内容証明郵便が届く時って?

    カテゴリーが少し違うのかも(ライフ?)かも、知れませんが こちらの方が詳しい方がいらっしゃるかも知れませんのでこちらで質問させて頂きます。 今日、会社で郵便の受け取りをしていて思ったのですが、書留や配達記録郵便は、会社に居る個人あてに送られてきた場合、事務所などで一括して受け取って(印鑑を押して)その後、本人に手渡す場合が多いと思います。(本来は違うのかも知れませんが)自宅の場合は家族でもOKですよね。 では、内容証明郵便が会社に居る個人あてに送られてきた場合はどうなるのでしょうか? これって内容的に本人が確実に受け取らなくてはいけないものですよね。とすると、郵便屋さんが本人を探して本人の部署まで届けにやってくるのでしょうか?それとも書留と同じような扱いになるのでしょうか? 経験のある方、いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 内容証明郵便の受領拒否??

    契約不履行の業者に対して契約の履行を求める内容証明郵便を送りました。調べてみると業者は個人事業主であり法人登記などされておりませんでした。1度、配達証明+本人限定受取で内容証明郵便を郵送しましたが受領拒否か返って来てしまいました。『あて所に尋ねあたりません』のスタンプはありませんでしたので、郵送した住所に住んではいるようなのですが。 同居する家族の方がいればその方が受領しても法的には変わらないため、仕方なく本人限定受取を外して配達証明だけ付けて再送。しかしながら、家族の方もいないのか分かりませんがまた受領拒否なのか返って来てしまいました。 こうなると他に内容証明郵便を相手方に届ける手立ては無いのでしょうか。 普通郵便ですと届く可能性はありますが、内容証明郵便の効力が無くなってしまいますし。困っています。 もし良いアイデアがございましたらご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 簡易書留を内容証明郵便で出すことは可能?

    ある書類を簡易書留で送り主に返送したいのですが 内容証明郵便をつけて送ることは可能なのでしょうか? あるサイトに「簡易書留の番号で返送した郵便物を特定し、内容証明郵便を送ること。」 と記載されていまして、そのとおりにしようと思うのですが、これはどういった意味になるのでしょうか? 内容証明の内容になにか付け加えなくてはいけないのでしょうか?

  • 内容証明が返ってきた

    自分が所有している家屋を、賃貸物件として貸しています。 店子がどうも家賃の支払いを延滞しがちなので、一度脅しておこうと思い、書留で内容証明郵便で督促状を送りました。数日後、郵便局から受取人が保管期間内に取りにこなかったので返送します。ということで戻ってきました。 この内容証明の督促内容は、もし、訴訟に発展した場合、有効なのでしょうか。 受取人は受取拒否をしたのではなく単に郵便局に取りに行かなかった。 もちろん、文面は読んでいないのです。

  • 内容証明について

    内容証明郵便を送りたいと思っていますが、もし相手が受取拒否した場合などは、その郵便物は私の住所へ返戻されるのでしょうか? 返戻物は、ただ郵便受けにいれられるのでしょうか? それとも、局員がピンポン押してきて「○○さんあての郵便物の返戻です」と告げられ、必ず本人が受け取るものなのでしょうか? 実は、内容証明郵便を送ったことは、家族には知られたくないので、私の住所へは返戻されたくないのですが、返戻を局留めにすることはできるのでしょうか? また、内容証明を効果的にするため、配達証明もつけたいのですが、配達したことの通知も局留めにすることはできるのでしょうか? この通知は、上記返戻の場合と同じように、必ず本人が受け取るようになるのでしょうか?

  • 内容証明郵便について

    債権の確認のため、内容証明郵便を送りたいのですが、相手の方は、多分受け取りを拒否すると思います。 この場合、内容証明の内容が生かされるのでしょうか? また、相手は郵便を受け取っていないため、無効になるのでしょうか? 教えてください。

  • 書留(内容証明郵便)の受け取りについて。

    内容証明郵便を送りました。 受け取りは本人のみ可能ですか? それとも家族でも配達してくれるものですか?

  • 「3年消滅時効の援用」の郵便書留内容証明の郵送

    郵送しただけでは、効果がないのですか。 差出人には内容証明をもって実効がもてるが 受取人側は、それに該当しない旨を証拠などをもって 立証しなければ、消滅時効が完成するのではないですか? あるいは、内容証明を郵送した差出人がそこらを立証しなければならないのですか。 また、郵便書留内容証明の差出日からの3カ月とかの有効期間とかいうものがあるのですか。 「援用」について、その意味・実効性などについて詳しく教えて下さい。 仮定ですが、3カ月とかで内容証明が失効するとすれば、新たに郵便書留内容証明を郵送すれば効力を復活できますか。

  • 内容証明郵便の受取拒絶の法的効果

    内容証明郵便を差し出したところ、相手先から受取拒絶で返送されてきました。 80円切手をその郵便物へ貼り付けて普通便で郵送したところ、これは受取拒絶はされませんでした。 内容証明については、差し出しの際郵便局が認証した段階で法的効果が発生するハズです。 この法的根拠、条文番号をご教示願えませんか?管轄法は郵便法ではないのですか? 今朝同じ投稿をしたところ受取人の関係者と思われるスパム回答であふれました。 再度質問し直しますので、どうぞよろしくご返答をお待ちしています。

  • 内容証明が届かない!?

    催告書を内容証明と配達証明をつけて、発送しましたが、 保管期間が満了し再度不在ということで返送されてきました。 これは、住所は存在するものの、ただ留守だったというだけのものなのでしょうか? とすれば、また一からそれぞれの費用(内容証明料、書留郵便料金、通常郵便料金、配達証明料) を払って発送し直ししなければならないのでしょうか? また、相手が不在だったり、受け取り拒否をしたら、一向に配達できないということになりませんか?