• ベストアンサー

内容証明郵便で請求書?

働いていた企業とトラブルになりました。 無給で4ヶ月間も働かされ、給料を請求しても振り込んでもらえません。 額面は少ないので小額訴訟で訴えることにし、その証拠を作っているところです。 請求書を送付した、という証拠を残したいので内容証明郵便で請求書を送付したいのですが、内容証明郵便に使用できる紙は指定用紙ではないとだめなんですか? ということは請求書を内容証明郵便で送付することはできないのですか? 何しろ初めてのことで困り果てています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.4

A4用紙を縦置き横書きで、 1行を26文字以内で1頁を20行までとするか、 1行を20字にすれば1頁を26行にするか、 いずれかの方法でいいです。 書き切れない場合は、何頁でもいいですが、 行数と字数は上記のとおりです。 なお、字の大きさは制限ないです。 必ず市販の用紙を用いなくてもいいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

>企業としては裁判所から通知がきたと慌てふためいて・・・・ 内容証明郵便に○○高等裁判所内郵便局の印が入るだけです。裁判所内の郵便局から出したというだけで、初めての事という状況ですのであえて助言させていただきますが、裁判所の法的効力はありませんので、誤解なさらないようご注意ください。

noname#169380
noname#169380
回答No.5

お住まいの場所は東京でしょうか? もし、東京であれば東京地方(高等)裁判所(地裁と高裁は同じ建物にあります)の地下1Fの郵便局から内容証明郵便を出すとよいと思います。 ある先生から聞いた話で恐縮なのですが、 確か、東京地方(高等)裁判所の地下1F郵便局から、内容証明郵便を出すと、裁判所の印が押される(だったかな)ので、企業としては裁判所から通知がきたと慌てふためいて、訴訟などしなくても解決するということがしばしばあるそうです。 東京から離れているところにお住まいだと何の参考にもならないかと存じますが。。。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

内容証明郵便を利用した請求可能です。 相手が払う法的効力はありません。 請求が貴方の見方になる事もありません 勘違いされてます。 相手が言った。 相手が書いた。 こんかいは無給で4ヶ月間も働いてた 証拠だけで 起訴できます。 証拠が必要です。

• neKo_deux
回答No.2

> ということは請求書を内容証明郵便で送付することはできないのですか? 100円ショップなんかにある、市販の「請求書」の帳票は微妙。 窓口で受理されれば送れますので、文字数等確認して下さい。 日本郵便トップ > 内容証明 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/ 「余計な経線があって読めなかった。」 「読めなかったんだから、請求してないのと一緒。」 なんてゴネられて時間を浪費するよりは、ワープロなどで所定の書式で作成する事をお勧めします。

• jo-zen
回答No.1

問題ありませんよ。以下のURLが参考になると思います。 http://www.jibunde.net/naiyou/index.htm