• 締切済み

好きの気持ちが強くなりすぎて待つのが辛いです。

ある男性に片思いしています。 知り合ったのは5年前ですが、やり取りをする中で、相手を狂おしいほど好きになってしまいました。 5年間ずっと相手しか見ていなかった訳ではありません。その間、何人かの良い感じの男性に言い寄られましたが、一緒に食事してても「この店あの人(好きな人)が好きそうだな」とか「あの人だったらこう言うのにな…」なんて考えてしまうのです。それで、どうしようもなく好きなんだとやっと気付きました。 好きすぎて、告白も電話で私からしてしまいました。相手の返事は、「会って話そう」でした(遠距離です)。ですが、相手は多忙を極める仕事をしていて(売れっ子の漫画家並みだと思います)、会う約束が流れ、メールもレスポンス悪いです。今はひたすら待っています。すごく辛いです。どうすれば、この辛さから解放されますか?相手は真面目なので、返事をせず自然消滅は狙ってないと思います。本当に苦しいです。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.5

会う約束はひたすら取るようにしましょう。 彼の忙しさにあわせて近くまで行ってあげるのがいいと思います。 また、こちらも時間をかけて、手紙に思いを書いて送ってみるのも1つのやり方ではないでしょうか。

noitaqe
質問者

お礼

会おうと向こうから言ってくれるのに、今まで何度も流れてしまいました。優先度が低いのかも…。

回答No.4

No.2の補足です。 やっぱり愛情の差を感じたんですね。 そうですね、彼のことを考えないよう仕事や趣味に打ち込むとか。 まぁ、一番良いのは貴方に対して彼の愛情を上げることなんだろうなぁ。 彼の幼いころのトラウマやコンプレックスを聞いてあげて下さい。 彼女に心をオープンにした瞬間です。 私は若いころ、女の子の様な容姿がコンプレックスでした。 イケメンと言われて嬉しいがツボではないんです。 男前や男らしいと言われると嬉しいんですよ。 彼のツボとなる言葉を捜すのも面白いですよ。 それと彼に大きく期待しないことかな。 一歩下がっての大人対応で、相手が自分より何か優先させたい事があれば それを優先させてあげるよう心がけてくださいね。

noitaqe
質問者

お礼

>まぁ、一番良いのは貴方に対して彼の愛情を上げることなんだろうなぁ。 これが最良ですね。遠距離かつ相手が超多忙というハンデがありますが、電話とかで話せる時は、相手の言葉に耳を傾けたいです。結構自己開示してくれる人なので、そこからツボを探してみます。 前のめりにならずに、大きい気持ちで相手を見られるようになりたいです。

• mao0220
回答No.3

辛くて苦しいのであれば、今は恋愛以外のものへ気持ちを向ける事かなあと思います。そうやって一人で想いを募らせることは、あなたの精神衛生上も良くないし、相手にとってもその大きすぎる想いって、果たしてありがたいものといえるでしょうか…? 仮に付き合える事になったとしても、気持ちに温度差があるとそれは「重い」です。 好きな気持ちが大きければ大きいだけ、私の気持ちは真剣!こんな好きな人はいない!と、人はその時は盲目になりがちになるけど、でも実際のところ、そういう好きな気持ちって大きければ大きいほど良し、というのとは少し違う気がします。恋愛は、その気持ちを受け止める相手あってこそ。今のあなたは一人で先走っているでしょう。 今の自分が相手からはどう見えるか?もし自分が逆の立場だったら?それを想像してみるだでも、少し冷静になれるかもしれませんよ。

noitaqe
質問者

お礼

相手も、好きになったら重いタイプだと前言っていました。ただ、今は仕事で忙しすぎて、余裕が無いようです。負担になるかもしれませんね。

回答No.2

付き合うようになった場合を考えると 貴方が彼を思う気持ちと、彼が貴方を思う気持ちに大きな差が生じてしまうのが怖い。 長く続くカップルはお互いの愛情バランスが同じ位なんですよ。 分かりますか? どちらかの愛情が大きすぎるとバランスが崩れて別れのきっかけとなる事案が発生してしまうのです。 今の貴方は彼への愛情を下げる必要があるんです。

noitaqe
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実は、今回の告白の数年前、私から告白したことがあります。結果はOKが貰えたのですが、相手の反応から温度差があると気付き、私から付き合うのは止めようと言ったことがあります。前から、愛情の差をすごく感じます。 愛情を下げるには、仕事や他の事に打ち込んで気を紛らわせるのが有効ですか?

• dorce0000
回答No.1

好きな気持ちが強すぎて辛いんじゃなくて、すぐ自分に都合のいい結果が出ることを期待して辛いだけだと思います。 意地悪を言ってるんじゃなくて、事実を指摘しただけだと思うんですけど、違いますか。 感情ごちゃ混ぜにしたままより、区分けがされれば冷静になれるタイプの人もいます、私がそうなんですけど・・・・だからこんな感じで回答してみました。

noitaqe
質問者

お礼

>自分に都合のいい結果が出ることを期待して辛いだけ そうかもしれません…!自分で気づかなかったけど!多忙な人をしぶとく待って駄目だった時に、時間がもったいないと心のどこかで思っていたかもしれません。 質問して良かったです。