• 締切済み

好きの気持ちが強くなりすぎて待つのが辛いです。

ある男性に片思いしています。 知り合ったのは5年前ですが、やり取りをする中で、相手を狂おしいほど好きになってしまいました。 5年間ずっと相手しか見ていなかった訳ではありません。その間、何人かの良い感じの男性に言い寄られましたが、一緒に食事してても「この店あの人(好きな人)が好きそうだな」とか「あの人だったらこう言うのにな…」なんて考えてしまうのです。それで、どうしようもなく好きなんだとやっと気付きました。 好きすぎて、告白も電話で私からしてしまいました。相手の返事は、「会って話そう」でした(遠距離です)。ですが、相手は多忙を極める仕事をしていて(売れっ子の漫画家並みだと思います)、会う約束が流れ、メールもレスポンス悪いです。今はひたすら待っています。すごく辛いです。どうすれば、この辛さから解放されますか?相手は真面目なので、返事をせず自然消滅は狙ってないと思います。本当に苦しいです。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

会う約束はひたすら取るようにしましょう。 彼の忙しさにあわせて近くまで行ってあげるのがいいと思います。 また、こちらも時間をかけて、手紙に思いを書いて送ってみるのも1つのやり方ではないでしょうか。

noitaqe
質問者

お礼

会おうと向こうから言ってくれるのに、今まで何度も流れてしまいました。優先度が低いのかも…。

回答No.4

No.2の補足です。 やっぱり愛情の差を感じたんですね。 そうですね、彼のことを考えないよう仕事や趣味に打ち込むとか。 まぁ、一番良いのは貴方に対して彼の愛情を上げることなんだろうなぁ。 彼の幼いころのトラウマやコンプレックスを聞いてあげて下さい。 彼女に心をオープンにした瞬間です。 私は若いころ、女の子の様な容姿がコンプレックスでした。 イケメンと言われて嬉しいがツボではないんです。 男前や男らしいと言われると嬉しいんですよ。 彼のツボとなる言葉を捜すのも面白いですよ。 それと彼に大きく期待しないことかな。 一歩下がっての大人対応で、相手が自分より何か優先させたい事があれば それを優先させてあげるよう心がけてくださいね。

noitaqe
質問者

お礼

>まぁ、一番良いのは貴方に対して彼の愛情を上げることなんだろうなぁ。 これが最良ですね。遠距離かつ相手が超多忙というハンデがありますが、電話とかで話せる時は、相手の言葉に耳を傾けたいです。結構自己開示してくれる人なので、そこからツボを探してみます。 前のめりにならずに、大きい気持ちで相手を見られるようになりたいです。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.3

辛くて苦しいのであれば、今は恋愛以外のものへ気持ちを向ける事かなあと思います。そうやって一人で想いを募らせることは、あなたの精神衛生上も良くないし、相手にとってもその大きすぎる想いって、果たしてありがたいものといえるでしょうか…? 仮に付き合える事になったとしても、気持ちに温度差があるとそれは「重い」です。 好きな気持ちが大きければ大きいだけ、私の気持ちは真剣!こんな好きな人はいない!と、人はその時は盲目になりがちになるけど、でも実際のところ、そういう好きな気持ちって大きければ大きいほど良し、というのとは少し違う気がします。恋愛は、その気持ちを受け止める相手あってこそ。今のあなたは一人で先走っているでしょう。 今の自分が相手からはどう見えるか?もし自分が逆の立場だったら?それを想像してみるだでも、少し冷静になれるかもしれませんよ。

noitaqe
質問者

お礼

相手も、好きになったら重いタイプだと前言っていました。ただ、今は仕事で忙しすぎて、余裕が無いようです。負担になるかもしれませんね。

回答No.2

付き合うようになった場合を考えると 貴方が彼を思う気持ちと、彼が貴方を思う気持ちに大きな差が生じてしまうのが怖い。 長く続くカップルはお互いの愛情バランスが同じ位なんですよ。 分かりますか? どちらかの愛情が大きすぎるとバランスが崩れて別れのきっかけとなる事案が発生してしまうのです。 今の貴方は彼への愛情を下げる必要があるんです。

noitaqe
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実は、今回の告白の数年前、私から告白したことがあります。結果はOKが貰えたのですが、相手の反応から温度差があると気付き、私から付き合うのは止めようと言ったことがあります。前から、愛情の差をすごく感じます。 愛情を下げるには、仕事や他の事に打ち込んで気を紛らわせるのが有効ですか?

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

好きな気持ちが強すぎて辛いんじゃなくて、すぐ自分に都合のいい結果が出ることを期待して辛いだけだと思います。 意地悪を言ってるんじゃなくて、事実を指摘しただけだと思うんですけど、違いますか。 感情ごちゃ混ぜにしたままより、区分けがされれば冷静になれるタイプの人もいます、私がそうなんですけど・・・・だからこんな感じで回答してみました。

noitaqe
質問者

お礼

>自分に都合のいい結果が出ることを期待して辛いだけ そうかもしれません…!自分で気づかなかったけど!多忙な人をしぶとく待って駄目だった時に、時間がもったいないと心のどこかで思っていたかもしれません。 質問して良かったです。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちを知りたいです。

    脈があるかどうか教えてください 自分は20代、相手はかなり年上で気難しいです 一つ間違えると自分の殻に閉じこもってしまいます。 昔付き合っていて、自然消滅してしまいました。 11月に2人で会いましたが友達感覚で、私の発言で怒らせたらしいので 早々に終了しました。もう終わったかなと思ったら、 2月に「クリスマスプレゼントをあげてなかったね」とメールが来ました。 今更何言ってるのだろうと思い返信しなかったら一週間後に 「返事ちょうだい」とメールが来ました。 これも無視していましたがさすがに気の毒になり、さらにその二週間後「遅れてすみません。 体調がよくないので。」と返事しておきました。 相手からレスポンスはありませんでした。 春にまた新学期説明で顔を合わせました。 最初着席した場所から振り返ったら、かなり後ろのほうからその人が見ていたのですが 私に気づかれるとすぐさま顔をそらしてしまいました。 しかしそのあと、説明会の時間が進むと、その人が私の後ろの席に 座席変更していました。 わざわざ近くに座ってきたりして、気にしている様子だったので、帰ってから、 こちらからメールしてみたんですが、返事が来ません。

  • 多忙で余裕がなくなる男性の気持ち。

    多忙で余裕がなくなる男性の気持ち。 彼とは付き合って2年目になる彼がいます。彼はマメに連絡することが苦手な性格で何度話をしても変わることはありません。 この一ヶ月、だいぶん忙しいのか他愛ないメールを送っても返事がなくなってしまいました。 最後のメールは、「返信がないのが○○君の気持ちだと思います。」の返事で「忙しくてパニックしてる。ごめんね」 という内容で長文でした。頑張って送ってくれたことが分かりました。 それから一ヶ月経ってしまいました。 1人になりたくなる男性はどれくらい音信不通にしても大丈夫だと感じているのですか? このまま自然消滅になるのか不安です。

  • メル友とのやりとりの自然消滅って非常識ですか?

    こんばんは、お世話になっております。 数回やりとりしたメル友 (ネットでメル友としてだけ知っている友達) がいたとします。 その方と話が合わなかったなどなんとなく返信が書きづらかったり、また仕事などが忙しかったりして返信がなかなかできなくて自然消滅のようになってしまうのは、すごく非常識なことなのでしょうか? 返事をしないのは確かに失礼だと思います。 ですがひととしてものすごく非常識なことなのでしょうか? 自分が実際にその状況になりそう言われてしまったのですが、わたし自身返事がこなくて自然消滅はよくありましたし、きっと縁がなかったんだなぁくらいにしか思っていませんでしたので、「よくあること」としてたいして相手に失礼なことをされているという意識はありませんでした。 非常識なことでしたら考えを改めなければと思い質問させていただきました。 皆様のご意見をぜひお聞かせ下さい。m(_ _)m よろしくお願いします。 (よろしければ、自然消滅しないで相手に失礼でない方法でやりとりを終わるにはどうすればいいのか上手な手段がありましたら教えてください。m(_ _)m)

  • 彼の気持ちがわかりません

    彼の気持ちがわかりません 私は22歳です。初めて彼氏ができました。 付き合ったきっかけは、2回目のデートで話した時に、告白ではなく、私が冗談で言った「付き合っちゃおうか?」に彼が「俺はいいよ」というやりとりでした。 今現在は付き合って2ヶ月ほどなのですが、何も進展がなく不安になってしまいました。 彼に一度「なんで私と付き合ったのか謎なんだけど」と言った時、彼は「嫌いな人とは会わないし、メールだってしない」というだけでした。私は彼から好きと言われたことも無い、お互い呼び名は名字、手すらつないでいないので、正直友達と何が違うのかわからず不安が増しています。 22歳にして、初めての彼氏なので、付き合うということもよくわかりません。 彼にとって私は彼女なのかさえわかりません。 また相手の恋愛歴は高校生のときに付き合った彼女と2ヶ月で自然消滅したみたいで、 自然消滅しないか不安です。 非常に支離滅裂な内容なのですが、この関係が客観的にどう見えるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    2年前に同じ職場に居た同僚から食事に誘われたのですが、私の退職、彼の仕事が多忙になり音信不通になっていたのですが、今年の春先にふとした事がきっかけで又連絡が取れるようになり食事の約束がそのままになっている事を覚えていてくれたようで、また誘って来てくれました。 コロナ禍だったのでなかなか実現しない中、LINEのやりとりをしながら今に至っています。彼は昇進して仕事が多忙でなかなかLINEも難しくなり 2、3回直接会って少し話をしたのですが、その際にも「必ずご飯は行くから待ってて」って言ってくれるし、「仕事が忙し過ぎる〜早く落ち着きたい」って話してくれたり昇進祝いに渡した物は「ずっと使ってるから」って言ってくれたり少し期待してました。 しかしながら1ヶ月連絡も無く会いに行って音信不通は嫌だと伝えると「ごめんよ。LINEでやり取りするんが苦手なんよ。これでも頑張ってるんよ。そんな風(音信不通)にはせんよ、行けなくなったらちゃんと言うから」と言われまた待つ事に。あれから更に1ヶ月。まだ連絡が無いのですが、きっと会いに行けば今の状態を話してくれると思うのですが、彼は私をどう思って待たせてるだろうと思うようになりました。何度か他の人と2人で食事に行くのか尋ねた事がありますが「行く訳ないやろ」と返事が返って来たこともあり期待するのですが…。 私が彼を好きな事は本人は知っていますが、食事に行った時に返事をするねって言われ、今に至ります。モヤモヤするばかり。待ってればいいのでしょうか?男性って仕事が多忙だと全くLINEの未読が気にならなくなるのでしょうか?まとまりない長文ですいません。

  • 自然消滅をしたことのある人にお伺いします。

    自然消滅をしたことのある人にお伺いします。 自然消滅をして別れた相手から「自然消滅の理由を教えて欲しい」と聞かれたことがありますか? またはそのような質問が来たらどうしますか?スルーしますか?答えますか? 私はその質問をした方の人間です。相手から即答で返事があったのですが、彼はどういう気持ちで返答したのか分かりませんが・・・その後も会ってません。 別れたい相手に返事を出しますか?教えて下さい。

  • お見合い後

    30前半女性です。 後半男性と善良なサイトでお見合いしました。 二回目デートでも全額払ってもらいました。 お礼メールをしてからお返事がきましたが、 次に会う約束はしていません。 私からデートの約束してもいいでしょうか。 お相手はどう思っているでしょうか。 私がメールしなければ自然消滅?

  • メル友

    私はサイトで知り合ったメル友(男性)がいます。最初はマメにやりとりしてたけれど、忙しかったりして回数もへってきました。相手から当分いないから3か月後にとメールきてから連絡がありません。これって自然消滅?電話番号は知ってるんですけど・・返事がこないのにメール送るのは迷惑でしょうか?みなさんならどうしますか?

  • なぜ人気漫画家は忙しいのに仕事を減らさないの?

     手塚治虫先生はじめ、売れっ子漫画家の話には「沢山の連載を抱えて多忙で辛い」と言う人が多くいます。そのせいで締め切りに間に合わなかったり、未完成の原稿を載せたり、体を壊してしまうこともあるようです。  それなら初めから仕事を沢山受けなければ良いと思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?売れっ子ならもう既存の連載で十分稼いでいると思いますが・・・

  • 元カレの気持ち

    元カレから、突然電話がありすごく動揺しています。 というのも、まだ好きという気持ちがあって、どうしても忘れられなかったからです。 自然消滅してしまい、東京を離れる前に食事くらいしようとはいっていましたが、その後は何もありませんでした。 もうすぐ、留学をするということです。 前約束をしていて、それで律儀に教えてくれたのか、最後に、あわよくばと考えているのか分かりません。 現在、彼女はいないそうです。 彼女がいなくて暇なのか、いまさらなんでなのか、 こういう時の男性の気持ちはどうなのでしょう。 教えて下さい。