「酒」が飲めない。でも酒で大切な友人を失うのは…

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばの男性であり、精神障害者である私は、酒を飲むことができず嫌いです。しかし、外との関係を保つためには陸上部の友人・仲間との飲み会に参加しなければなりません。どうやって彼に告げるべきか悩んでいます。
  • 私の病気の主な要因は、父子の関係性であり、父の存在が私にとって「壁」となっていました。学歴を追い求める呪縛から逃れた私は、大学では友人を作ることができず、陸上部の仲間との付き合いが生活の中で唯一の関係でした。
  • 私は25年以上もの間、統合失調症と鬱病と闘ってきました。現在は投薬や通院により小康状態を保っていますが、最近は酷い鬱状態に陥り、妻や娘に負担をかけてしまっています。私は彼に自分が酒を飲めないことをまだ告げていませんが、どうすれば良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「酒」が飲めない。でも酒で大切な友人を失うのは…

長文になるかと思いますが、よろしくお願いします。 先日も、お世話になりました。参考:http://okwave.jp/qa/q9059272.html 長くて、稚拙で、支離滅裂な文章になりますが、 思われた事、感じられた事など、書いて頂ければ幸いです。 40代半ばの男性です。妻と幼い娘が2人います。また、無職の男です。 もう、人生の「折り返し点」を過ぎて、かなりになるかと思います。 可愛い娘が結婚するまで、あと25年ほど、生きられれば良いと思う者です。 人は、「友達」なんかいなくても生きていけるのかも知れません。 或いは、人は、「友達」がいなければ、生きていけないのかも知れません。 私には、今は、何とも、この問いかけに答えることが出来ません…… 予め、私は、精神障害者であることを、お伝えしておきます。 二十歳前に、統合失調症と鬱病を発症し、もう25年以上、これと付き合っています。 正直、苦しい病気で、精神科の主治医からは、もう一生治らない、と言われています。 今は、投薬と通院で、小康状態を保っていますが、 ここ1ヶ月は、酷い鬱状態で、部屋で鬱ぎ込んで、動けない状態が続いています。 決して、良い状態ではなく、大切な妻と娘に、とても負担をかけてしまっています。 ダラダラと長くなってしまうので、今回の私の質問を、まとめようと思います。 まず、私のこの病気が発症した主な要因は、 もう他界しましたが、今も尊敬して止まない、一流企業に勤めていた、 親族の誰からも「偉い」と言われた父と、その長男である私の関係性から、 思春期からの私にとっては、父が大きな超えるべき「壁」となり、 その「大きな壁」の父を超える為には「学歴」で超えねばという呪縛に縛られ 結局、人よりも数年遅れて、学歴も諦めて、地元の大学に入りました。 大学では、同回生も数歳年下なら、4回生も年下という世界で、 当然、そんな世界では、私には「友達」などというものは出来ず、孤独でした。 一方で、高校時代の私は、陸上部に入り、仲間・友達と共に厳しい練習で汗をかき その時代は、今の私には眩しいほど輝き、その仲間・友達との関係は今も続いています。 つまり、高校を出る頃から外の社会との関係が絶えてしまった私にとっては、 彼ら、陸上部の友達・仲間との付き合いが出来なくなれば、全く外との関係が無くなります。 しかし、彼らとの付き合いでは、必ず、「飲み会」が付いてきます。 でも、今の私は、酒を飲むことが出来ません。「酒」が大嫌いで、妻の晩酌も不快なほどです。 酒を見るのも嫌な程です。 というのも、 父は肝炎でもあるのに、酒が好きで、同僚との飲み会は楽しい「酒」だったのでしょう、 浴びるように酒を飲んで家に帰って来ていました。タクシーの中で意識が無くなる程に… 父の肝炎が肝硬変に成っても、医者に酒を止められても、父は好きな酒を止めず、 とうとう、肝硬変からの「腹水」がたまり、倒れて、2ヶ月の入院で私は看取る事となりました。 2ヶ月、私は毎日、父の看病に行きました。 今は、とても書けませんが、寒く暗い病室での看取るまでの父の凄惨は、もう思い出したくもありません。 父の通夜の席から、私はビールにさえ、口が付けられなくなりました。今も同じです。 「あの父が……」という思いになります。 それでも、年に数回、陸上部の仲間から「飲み会」の誘いがあります。 私は、ただ「酒」が嫌で嫌で、何らかの口実を作って、「飲み会」から逃げていました。 でも、先日、とうとう、ひた隠しにしてきた、私の病気の事実も、破綻が来て、仲間の1人に告げました。 それ以降、酷い鬱状態になって、もう動けません。 しかし、まだ、彼には、「酒が飲めない」という事実を告げていません。 今の私には、いったいどうすれば良いのか、全く分かりません…… 以下は彼とのメールのやり取りです。 ○○へ 何から書いて良いのか分からないんだけど、とにかく、謝るしかないです。ごめんなさい。 とりあえず、明日の(久しぶりに帰って来た)○○の飲み会は、ボクはとても無理な状態です。どうか、休ませてください。 嫁さんが、泊まり勤務で、子供の世話を見ないといけないというのは、本当の話です。 じゃ、本当じゃない話、「嘘の話」って、何なん?って、なるよね。もちろん。 正直に書いたけど、こんな話、とてもメールで出来る事じゃないし、いつか○○と、サシで会って、 詳しく話さないと、理解もして貰えないので、その時に詳しく正直に話します…… どんな状態か? 明日の娘の運動会ですら、鬱ぎ込んで、部屋の外に出られない状態と書いたら、「察し」が付きますでしょうか? もっと踏み込んで。 ○○のように、抗鬱剤を外に持ち歩いていないと安定しない状態と書けばいいでしょうか? とにかく、ボクは精神障害者です…… もう、25年以上の精神障害者です…… もう、これ以上は、とても、怖くて書けません。 ごめんなさい。ごめんなさい。 悲しくて、悔しくて、情けなくて、みんなに迷惑しかかけてないから、もう書けません。 どうか、明日は、○○にだけは、ボクが謝っていたと、お伝えください。 今まで黙っていて、本当に、申し訳ありません。 ○○へ しんどいこと察するに余りあるけど、なーんも気にせんでええで。 明日は○くんも、○も、○○も、それぞれの事情で無理との返事。僕と○ちゃんのみの参加です。 まあ、何と言っても30年来の付き合いやし、またいつでも集まれるって! こんな寛大な彼に、「実は、酒が飲めない、嫌いなんだ…」なんて告げる事が出来るでしょうか… 今の私では、何も考えられません…… ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 支離滅裂な文章で、本当に、申し訳ありません。

noname#229892
noname#229892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辛い気持ち察します。あなたの高校時代のお友達はみんな気持ちが優しい人達ですね。正直に話して大丈夫ですよ。お酒なしのお茶会にしてくれますよ。

noname#229892
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

元うつ病ですが、まー典型的なうつでございますね、その状態は。私もうつがぶいぶいいってたときに好きな女の子がいて、ある日どうしてもその子が好きだということに自分自身が耐えられなくなって「実は僕はうつなんです。今まで友達でいてくれてありがとう」というメールを送ってしまったことがありました。寛解した今にして思うと、訳が分かりません。 ですから質問者さんは「実は酒が嫌いだといえる日が来るんだろうか」って思いますが、そういう健常な人からすると「なんでそんなことに悩むの?」っていうのに悩んでしまう状態がうつ病なのであります。それって、健常な人は悩まないんですよ。 さて、今はうつがぶいぶいいってる状態なので、そこを何とかするってことです。それ以外は考えなくてよろしい。薬を飲むのもひとつの方法ですし、私がうつだったときは運動するといいと聞いたのでジムでトレーニングしていました。市の施設のような公共のジムだと数百円で利用できます。また、日光に当たるといいともいうので日焼けマシーンはよく利用しましたね。10分500円のやつです。私は運動と日焼けはうつの寛解に役だったなと思っています。もちろん個人差が大きい病気ですから、私が効くからといって質問者さんが効くとは限りません。うつが寛解した後にカウンセラーから聞いたのですが、うつ病は本人が治す意思があるかどうかが非常に重要な病気で、本人が治す意思がなければ薬も効かないのだそうです。私がいったんじゃありません、カウンセラーがそういったのです。 とにかく方法はどんなのでもいいですが、うつをまずは緩和させることですね。後のどうこうは、うつが緩和してくれば糸口が見えてくる類いのことです。

関連するQ&A

  • 酒は飲むのも嫌い、人が飲むのを見るのも嫌い、だけど

    どうか、よろしくお願いします。 長文になりますが、どうか、よろしくお願いします。 40代半ばの男性です。今は病気で職場も持っていません。 家族に、妻と子供が2人います。 4年前に、尊敬して止まない父を、肝硬変・肝不全で亡くしてしまいました。 父は、もともと肝炎ウイルスを輸血で感染させられ、20年前に肝炎が発症しました。 当時はインターフェロンしか治療法が無く、でも、結局、治らず。 それでも、若い時から、浴びるように酒を飲んで、酔って良い気持ちになってきた父は、 酒だけは医者に止められても、止めることはせず、 肝炎から、肝硬変・肝不全に移行し、73歳で、私は父を看取ることとなりました。 晩年の父の飲み方は、会社の同僚と、楽しい酒だったのでしょう、 タクシーの中で意識が無くなって、財布を落とす程までに飲んで帰って来ていました。 さすがに、最晩年には、肝硬変で腹水もたまっていたので、 ビール1杯だけとか、ワイン1杯だけとか、そんな感じで楽しんでましたけど… 私も、それまでは、父が他界するまでは、お酒は好きでした。 しかし、父を看取ったあと、酒は飲めるけど、飲まなくなりました。 父の、そんな肝臓でも酒を止めない、「刹那的」な飲み方を見てきたからかでしょうか… 私は、尊敬する父のそんな、「刹那的な飲み方」や、 自分の寿命を異様に延ばす事に「執着しない生き方」を一切、否定はしません。 むしろ、未だに、父の「今ある人生を楽しむだけ」という考えを尊敬しています。 ただ、私は、まだ25年は生きたい。 でも、酒は飲めるけど、もう、酒は飲みたくない、というのが本音です。 しかし、高校の陸上部時代の仲間との付き合いを考えると、 年に数回の飲み会の誘いがあります。 その度に、悩んで、何か口実を作って、飲み会を「逃げて」きました。 私の持病で、そんな悩みに入ると、部屋に閉じこもって鬱ぎ込んでしまいます。 「みんなに申し訳ない」と… 仲間の1人は、30年来の付き合いだから!って寛大に接してくれますが、 妻もビールが好きで、家で晩酌をしますが、正直、「不快」と言えば「不快」です。 飲み会では、誰も、酒を飲めって強制するような連中はいませんし、 私1人だけ、ウーロン茶とか、ジュースとか、そんなソフトドリンクで済むなら、 それで、会話とかに参加して楽しめれば良いのですが… それで、高校からの30年来の友人と楽しく会えるなら良いのですが… ほろ酔いで、気分が高揚して、楽しい会話なら付いていけますが、 中には、浴びるように飲む人がいて、本当の「馬鹿騒ぎ」をする事もあり、 さすがに、シラフの私には付いていけません… 私は、いったい、どうすれば良いのでしょうか? この30年来の友人との関係を無くしたくない一方で、 1人、シラフで、「馬鹿騒ぎ」を冷めた目で見るのも辛いのが、本音です… 以上が私の質問になります。 ここまで、長々と書いて、本当に申し訳ありませんでした。 また最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • お酒好きの方教えて下さい

    私の父(62歳)はアル中です。 でも、暴力振るったりとかはありません。 とにかく飲むとくどくなります。 私が物心着いたときから365日、父がお酒を飲まない日を見たことがありません。 仕事帰りに飲んで午前様もあったし、休日は夕方5時頃から寝るまで飲みます。 飲むのはなんでもです。 ビール、焼酎、とにかくなんでも良いみたいで水のように飲みます。 正直見ていて気持ち悪いです。(飲み過ぎなのが) 本人曰く、酒で死ねるなら本望だそうです。 私も父の遺伝かお酒は強いですが主人や友達、会社の付き合いで飲む程度です。 父方の祖父も肝硬変で亡くなりました。 お酒大好きな方はやっぱり皆さん仕事が終わったりしたら、さぁ!今日も飲むぞー!!!という気持ちになるんですか? くだらない話ですが、教えて下さい。

  • 酒好きの父

    若い頃から お酒が好きな父の事です 今まで 三回ほど入院しました 今春 肝硬変と胃の横を通る血管がこぶになり  胃の中がたんこぶ状になり それが破裂すると 大出血になり危険な状態になると 胃カメラの写真を 父 母 父方の祖母と見ました 退院後 お酒を飲まなかった父が2ヵ月前から飲むようになりました 祖母も母も曰く 「しょうがないね とか 飲酒運転だけはやめて」 というだけで のんきなのか心が広いのか放任なのか とおもいまました 私は心配でお酒はもうやめて欲しいと伝える手紙を書きましたが 最初だけで 今は隠れてのんでいます のんでいない父は怖い所もあります のんでいる父は朗らかで陽気でお小遣いもくれますが  私はのんでない父のほうが好きです 断酒会や病院で治す気持ちはないようです 本人が」望まない限り お酒をやめる方法はないでしょうか? 教えてください

  • 酒飲めないと彼女作れませんか?

    いつもお世話になっております。 私は会社では、甘党で通っております。つうか通しております。 本当は飲めますが呑めるといっても焼酎の○○割だったら5~8杯、 テキーラのトマトジュース割なら2杯くらいすけど。会社の飲み会とかに行くと必ず、やな上司にからまれたり喧嘩始める馬鹿がいるので、”呑めません”で通して来ましたが仲間同士の時も運転手を自分から買って出てるので、呑みません。 父が飲んべえだったのですが、別に酒乱だったわけでもなく飲めば陽気な親父でした。ただ呑んでる時の自分の顔が嫌なんです。 ですが最近思うに私に彼女が出来ないのは酒が呑めないからなのかな と思い始めました。単独で呑みに行くことは私にはあり得ません。 また友達のなかには、酒で失敗して別れた奴も結構いるので、 呑めないほうが、好かれるのかなと思っていたのですが、 どうも酒も呑めないヤツは恋愛の対象外になっているようなのですが 女性の皆さん教えてください。(男性ももちろん可)

  • お酒

    20歳になり、お酒も飲める歳になりました!でも・・・お酒に弱いんです(汗 缶チューハイを半分飲んだだけでも顔が真っ赤になってしまうんです。。 友達とも飲み会したいし、成人式のために少しずつ強くなりたいと思ってるのですが、お酒って慣れれば強くなれるのでしょうか? 特に顔に出なくなりたいです。

  • お酒をおいしく飲むには。

    20歳になってもうすぐ一年になりそうな学生です。 同じ歳の友達や彼氏と居酒屋に言ってみたりするのですがどうしてもお酒が好きになれません。サークルで飲み会をしても飲まないので“つれない奴”と思われているかもしれません。 そこで、是非ともおいしくお酒が飲めるようになりたいのですが、どうしたら良いでしょうか。経験踏まえたご意見など伺いたいです!!

  • 飲み会やお酒について悩んでいます。

    今大学1年生で、学科の飲み会やその他の飲み会に参加する機会があります。でも、あまりお酒のよさが分かりません。 そして、私はお酒に強くないです。飲み会に出席しても楽しくないし、お金も損している気分です。友達は、酔いつぶれてフラフラになって、お酒の力でハイなテンションになったりしています。お酒がはいると別人になってしまって正直怖くなります。飲みすぎて、次の日に記憶がないといったりもします。わたしからすると、ただ恥を晒しているようにしか思えません。理性を失った姿を世間にさらして、酔うことを楽しんでいます。もしわたしなら、人前でそんな姿になるのは嫌だし、正常な自分でいたいです。 これからどうしていけばいいですか?誰かアドバイスをお願いします!! お酒の飲める友達は、飲み会後に仲のいい友達が出来たりしていて、なんか取り残された気分になってしまいます。 また、お酒が飲めなので、飲み会にあまり誘ってもらえないのですが、それもそれで輪からはずされてるみたいで悲しくなります

  • お酒が弱いのですが、対策ありませんか?

    近々、飲み会があります。 アルコールの飲み物を1、2杯は飲みたいと考えています。 元々、お酒が弱くて チューハイ(アルコール3%)1本で酔います。 友達と家で飲んだりする分にはチューハイ1本なら全然大丈夫です。 強いお酒を少し入れて、おちょこ4杯くらいになると吐き気がしますが。 飲み会の時にアルコールを飲んでトイレで吐いたことがあり、外だと酔うのかもということと、あまり食べてない状態だったせいかと思います。 耐えきれなくなった場合は吐くせいか二日酔いはしたことがないです。 飲み会で飲みたいのですが、ただ吐きたくはないです。 自分で調べた対策として、 ・体調を万全にしておく ・ちびちび飲む ・栄養ドリンクを飲んでおく ・食事をしてから飲む ・水と一緒に飲む ・飲み会の前に乳製品を食べるor飲んでおく(効かないようなことも書いてある) これ以外に何か対策・方法あれば教えてください。

  • 楽しいお酒の飲み方

    いつもお世話になっています。 先日仲間で飲んでいる時に、仲間の1人が飲みすぎで倒れてしまいました。 ハイテンションになっていたと思ったら急に弱って苦しく吐いてしまう状態になってとても可哀相でした。さっきまで楽しく飲んでいたのに急に元気が無くなってしまったので怖いなと思いました。 そこでお酒を飲まれる方にお聞きしたいのですが、これ以上飲むと具合が悪くなるなと自分で感じることはできないのでしょうか?それができれば、そうなった時に飲むのを止めて楽しくお酒を飲むことができるのになと思います。 私はお酒はたまの集まりでしか飲まないので、飲みすぎで苦しくなるというのを経験したことがなく、楽しくなり笑い上戸にはなりますが、フワフワクラクラする位までしか分かりません。 できれば経験したくないので、楽しい状態でいれるお酒の飲み方を教えていただければ嬉しいです。 一気飲みやすきっ腹で飲まずゆっくり飲んでいれば大丈夫なのでしょうか? また、飲んでも全く変わらない友達が(私はわれを忘れないように飲むって決めているの)と言ったので、私もそうだと言ったのですが一緒にしないでと言われました。 確かに酔うと何でも笑ってテンションが上がり酔っているとスグにばれますが、変なことをしたり言ったりしたことは無く意識もちゃんとあります。とにかく楽しく笑っているという状態です。 それでもわれを忘れている人となるのでしょうか?こういう人も引かれるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • お酒の断り方

    私は今18歳の大学生です。 今度友達の家で泊まろうという話になり、 その時、お酒を飲もう!という話になりました。 正直私は未成年のうちは飲みたくありません。 しかし、せっかく仲良くなった友達に飲まないなど言うのもノリが悪いってなると思います。 家族みんなお酒には強く、多分私も強いですが、 今飲みたくありません。 飲み会とかではないので、今更不参加とも言えません。 上手な断り方を教えて下さい。