• ベストアンサー

お酒と友情、そして付き合い方

私はお酒が体質に合わないらしく、ちょっと無理して飲むと頭痛がしたり気分が悪くなったり寒気がすることもしばしばです。ちなみに女性です。 最近ある女友達と親しく付き合う機会が増え、彼女の連れてきた友達らと飲む機会が増えたのですが、困っていることがあるので助けてください。 女友達は非常にお酒が好きだったらしく(今まで知らなかった)、飲む時はとことんつぶれるまで飲みます。しかも高価なボトルをガンガンのみ干します。また、その連れて来た友人の一部もつぶれるまではいかないものの、よく飲みます。 先日、私の友達が酔いつぶれてしまい、階段を下りるのも一苦労、結果同じ方面へ帰る方が終電と戦いながら彼女の最寄駅+タクシーまで世話をするハメになりましたが、困ったことに彼女自身は気持ちよくお酒を飲んだ記憶しかなく、迷惑をかけた記憶が無いのです。 また、ある方のお話によると、吐いたものの片づけまでめんどうをみたとか。その後も駅のベンチに寝かせたりと大変だったそうです。 それでも彼女の飲み仲間は楽しいそうで気にならないらしいのですが、私は冒頭に書いた通りお酒が苦手ですし、無理して最初の1杯は付き合いますが、お酒のおかげでテンションが上がるという傾向もありません。 ここまで読んで頂いてお察し頂いたと思うのですが、私はこういう状況が非常に苦痛です。 また、こういう飲み方をされて均等割り勘になると不公平感が否めません。 (10人前後で毎回一人1万円前後です) 私は彼女を尊敬してますし、何度も世話になりました。お酒が関係しなければすごく良い友達だと思ってます。なので縁を切ることは絶対にしたくないのですごく悩んでいます。 こういう状態で彼女(とその友達)とどう付き合っていけばベストでしょうか。 参考までに、私自身飲めませんが、飲み会という会自体は嫌いではありません。泥酔者が好き勝手やっている状態がダメなんです。 よくある『距離を置く』というのは自分の中での候補に上がっているので、既に検討中です。せっかくこの場をお借りしてますので他の方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

酒呑みの女です。 ご苦労されてますね。 でも、その友達、酒飲みの私から見ても一緒に飲みたくないタイプですよ。 ストレスを飲酒で発散させてるというか、酒に飲まれるタイプですね。 はっきり言って「酒癖悪い人」ですね。(^^; 私だったら飲みに行くのやめると思います(笑)が、「距離を置く」以外の方法を、ということなので。 飲みに誘われたら 「ごめん、元々そんなにアルコールが得意な体質じゃないし、 きっちり割り勘にされると割り勘負けした気分になっちゃうから」と1度断ってみたらどうでしょう? それを言われて「気が付かなくてごめんね」などの気遣いできないのは 酒呑みとして失格だと思いますから。 「えー何そんなせこいこと言ってんのよ」みたいに言われたらもう行かない! そして飲みに行った時に彼女が翌日覚えてなさそうなくらい酔っ払ったら、次の日に 「昨日ちゃんと帰れた? ○○さんがいろいろしてくれて大変だったんだよ。お礼言っておいたほうがいいよ」 などと言ってください。 もちろん、kumoinataneさんが大変だった時も言ってOK。 「トイレから出てこなくて大変だった」とか「階段で寝ちゃって」とかいちいち言っていいですよ。 私だったら爆睡してる姿の写メ撮っておきますよ。 実際、撮ったり撮られたりしてます…。(汗) 言ったほうが彼女のためだとも思いますし。。。 それでも、と思うなら2回に1回は断るとか、ですかね。 あまりムリして付き合わないほうがいいですよ(^^;

kumoinatane
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒呑みのご意見と経験談はとても参考になりました。 >昨日ちゃんと帰れた? 偶然にもこのアドバイスを頂く前の飲み会で、純粋に心配して携帯メールをしたことがあったのですが、「大丈夫だった~!楽しかったのでまた飲もう!」みたいなテンションで、例によって自分が階段から落ちそうになったり、店員さんに助けてもらったりしたことは微塵も覚えてないようで、今後も泥酔が続きそうな予感です。 >「気が付かなくてごめんね」などの気遣いできないのは 難しいところですね。 下記回答頂いた件では私のワガママに部類されるみたいなのですが、酒呑みとして失格とは新しいご意見です。どう出るか判りませんが、機会を見てこの行動を試してみます。 どうやら彼女達は”失態=武勇伝”みたいな感じで、朝起きたらアザだらけだったとか、知らない人に助けてもらったとかそういう失態率が高いほどえらい(?)ポイントのようです。次失敗したからもう控える、という発想はまるでありません。 今まで付き合いで数え切れないグループに参加したことがありますが、こういう考えの人達は初めてなのでびっくりしてます。 >あまりムリして付き合わないほうがいいですよ(^^; そうですね。 やはり「距離を置く」ということを再検討します。貴重な経験談と具体例ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

懇親の機会は、なにも酒場に限った事ではありませんよ。

kumoinatane
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。 この友達たちももともとは酒抜きの付き合いで仲良くなった人です。 それだけにお酒が絡んで変貌したり、周囲の人やあまり飲んでない人に嫌な思いやハラハラさせる行為はある意味ショックで悩んでます。 でも、そんな彼女達もお酒以外の席ではとてもいい人達なんで困ってます。 ちなみに以前もそういう人がいて「あなたとは友達だけれど、飲みだけは勘弁してくれ」と頼み、結局疎遠になってしまいました。 所詮それまでの縁と言えばそうなんですが、できるならお酒のことがきっかけで友人を失いたくないと思ってます。 (長くなってすみません)

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.2

どうしようもないと思います。 まぁ、お金関係だけは自分から切り出すしかないですよね。 自分からお金のことをハッキリと言いたくないというのであれば・・・。 方法としては、最初の一杯も飲まないことです。 他の人達が素面の時に「自分はお酒が苦手」というのをなるべくアピールしておくことでしょうか。 他のことは単なる質問者さんの「酒嫌いの自分に合わせて欲しい」という究極のワガママみたいなものなのでどうもこうも出来ないですよ。 だって、酒好きの人達が酒を飲みに行ってるんですよ? そこで酒が苦手な人に合わせろってのがそもそも間違いなので、嫌なら遊ばない。それしかないですよ。 お金のことはお気持ちをお察ししますが、他の気持ちに関しては相当自分勝手なことを質問者さんは言っていますよ? この場を借りても何も、他人の行動を自分に合わせて欲しいなんていうのは無理ですよ。 強いてアドバイスするなら、人が多い時は遠慮する。 2,3人で行く時だけは一緒に行く。これなら、そこまで泥酔もしないでしょうし、質問者さんも「飲みすぎですよ」と止めやすいでしょう。

kumoinatane
質問者

お礼

ありがとうございます。 酒飲みだけの集まりだったら、ある意味最初から参加してないので解決してましたね。(その方が助かった・・・) 質問文に書ききれなかったのですが、もともとは酒飲みの集まりで呼ばれた訳ではないんですよ。NO.1さんのお礼とかぶりますが、これは私にとって予期せぬ事態に近い状態です。 趣味の分野で誘って頂くには本当にありがたいですし、自分の糧にもなるので、今後もおつきあいさせて頂きたい人達なんですけど、最近それにもれなく飲み会がついてくる感じになり、困ってます。 飲みの席でも最低限知らない人はもちろん、仲間内に迷惑をかける行為はいい大人の常識を疑ってしまうのですが、飲み仲間でも「吐いてこそ本気で飲んでいる証だ!」という人もいるので、そういう人から見たら私は飲まない自分勝手なんでしょうね。 他人の行動を自分に合わせて欲しいとは難しいので思いもしませんでした。 質問に書いたように「今後この人達とどう上手く付き合う方法があるか?」ということで模索していたのですが、やはりこう考えること自体がワガママなんでしょうね。参考になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

やっぱり自分の体質もあるしね。 気持ちの問題もあるから、お酒が絡む席に関しては一線を画す。 今回のような感じになりそうな席だけは遠慮するような臨機応変な態度で良いんじゃない?お酒が絡まなくたって楽しめる事、交流できる事は沢山あるからね☆

kumoinatane
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お酒が絡まなくたって楽しめる事、交流できる事は沢山あるからね☆ そうなんですよね。 もともとは彼女+友達は飲み会以外の趣味で会った人達なので、飲みはその延長上というか、私にとって不測の事態でもありました。 その趣味絡みということもあって彼女達はよく私も誘ってくれるのですが、その後の飲みが上記の状態なんです。 他の方の意見も混ぜてちょっとお酒の席は遠慮するようにしようかと考えてます。

関連するQ&A

  • 彼はもの凄く酒好きです。。。

    私は元々お酒やタバコが嫌いです。 彼はもの凄く酒好きです。 彼は自分の意志でタバコは止めましたが、お酒は止められそうにありません。 私自身飲まないので最初は『そんなに飲めてすごいね』くらいにしか思っていませんでしたが、 ろれつが回っていないとこや、記憶をなくしたり、吐いたり、朝まで飲んだり、泥酔した彼を何十回も見てから彼がお酒を飲むこと自体が嫌になりました。 今は社会人ですが大学時代は毎日朝まで飲んで昼まで寝て授業も代返などで単位ギリギリで卒業したくらいでした。。 絶対あの量は体にも悪いし止めてほしいけど 彼の好きなものを私が止めさすわけにはいかないので文句いいながら 『飲むなら適度にして』と言い続けました。 それでも量は減らずアホみたいに飲んでいるので 最近では飲み会の誘いがある度にイライラし、 飲んだ翌日は起こさなければ夕方まで寝るのもイライラしていました。 そんな中、彼の友達が居酒屋で女に声かけて混ざってで飲んだと知り、 人見知りの彼はろくに会話もせず、何もなかったにしろ、私の不満が爆発しました。 酔っぱらって記憶も曖昧な時に酒の席で知らん女と絡むんじゃ なんか起こってもおかしくないし、あなたは泥酔したら最悪な状態だし、いくらいっても量も減らさないしもう嫌。と泣いて言ってしまいました。 そしてそれからもお酒のことで何度も何度も喧嘩してやっと彼がもう 絶対3杯までしか飲まないと自分で決めたらしく 記憶をなくすことも泥酔することもこの半年はなくなったのですが、 昨日「ごめん~5杯飲んじゃった」とふざけた絵文字付きのメール。。。 なんで自分で決めたことも守りきれないのかと私は怒りました。 自分がお酒の飲まないので分かりませんが私も過剰すぎるのでしょうか。 3年半付き合っていますが、お酒のことだけは理解できません。 ちなみに私の目が届くというか、私もいる席で私がそばで介抱できるなら5杯くらいまでならいいよって言っています。 目の前で我慢してる姿を見るとかわいそうなので。 彼は5杯じゃ泥酔しませんが。。。 彼は飲み会の席に必ず私も呼ぶのですが煙たいしお酒の臭いも嫌いなのであまり行きません。 嫌という気持ちの反面、せっかくの息抜きだから制限なく飲んで楽しんでほしい気持ちもあります。 なんかモヤモヤしていまうので何かいい解決方法ないですか? 長文、乱文ですみません。

  • 酒を飲むと、自分を傷つけることがある

    いつもというわけではないですが、 お酒を飲みすぎてしまうことがあります。 飲み始めると、もっと飲みたくなってしまって。 そういうときに限って、記憶がなくなってしまってます。 友達にあとから聞くと、自分自身を殴ったり、自分自身を傷つけようとしてるそうです。 翌日目がさめると、体にアザがあったり、傷跡が残っていたり。 最近は飲むのも控えているので平気なのですが、 こうやって傷つけたりするのは、何故なんでしょうか? 自分自身でも記憶がないことなので、なんでこうなってしまうのかわからないです。

  • 若いのに、酒に強い女性

    女友達と飲む機会があったのですが、彼女はハイボールをジョッキ三杯飲み、ほろ酔い状態になってました。 僕はというと、ストロングゼロ350缶を4本飲んでようやく酔えるというのに、最近の若い女の子は酒に強くないですか? ※「体質、人による」という回答はナシで。

  • 主人のお酒の飲み方に困っています

    主人42歳、私は40歳です。高校生と中学生の子供がいます。 主人のお酒の飲み方に悩まされています。 若いときからお酒が好きで、飲むとすぐねてしまっていました。 店でも道でもどこででもです。 結婚して18年たった今でも泥酔して昨日のことを覚えてない・・・ということも度々です。 動けなくなって会社の方に自宅までおくっていただいたり、お酒のことで注意を受けることも ありいい歳してはずかしいです。 主人の親から話してもらったり、私とも話合いをもって、これからはこんなことはないようにすると 口約束はしてくれますが、飲み会の多い会社で、誘われると1次会、2次会、3次会と誘われるまま に行き、同じことを繰り返しています。 主人曰く、昨日の記憶がない・・・というのは別に問題ではないとのことですが 私はそうは思えないです。 飲み会になるとその場の雰囲気に流されて後のことは考えてないように思います。 私も会社で飲み会に行き、その場で男の人が誘いをことわることが難しいのは重々承知しておりますが、お酒にのまれるくらいなら最初から断ればいいのに、と思ってしまいます。 泥酔しても記憶のないまま自転車で自宅に深夜(3時や4時)でも大きな音で自宅に帰ってきて近所の方に申し訳ないとも思います。(本人は大きな音を出しているつもりではないようです) 警察のお世話になったことも昔ありまして、そのトラウマで私も主人の飲み会の日は気が気で眠ることができません。(年頃の子供もいますし) 主人を説得して無理やりでしたが、アルコール依存症かと思い、アルコール精神科を受診しまし たが‘病的酩酊を起こしやすい人‘との診断で依存症ではないといわれました。 今後、依存症になる可能性はある、とのことでしたが。 特に治療とかもありません。 主人は全く気にしてないようで、私が気にしすぎと言われます。 主人の気持ちを変えるのは無理だと諦めていますので、どのように私が気持ちをもっていけば いいのでしょうか?

  • 飲み会やお酒について悩んでいます。

    今大学1年生で、学科の飲み会やその他の飲み会に参加する機会があります。でも、あまりお酒のよさが分かりません。 そして、私はお酒に強くないです。飲み会に出席しても楽しくないし、お金も損している気分です。友達は、酔いつぶれてフラフラになって、お酒の力でハイなテンションになったりしています。お酒がはいると別人になってしまって正直怖くなります。飲みすぎて、次の日に記憶がないといったりもします。わたしからすると、ただ恥を晒しているようにしか思えません。理性を失った姿を世間にさらして、酔うことを楽しんでいます。もしわたしなら、人前でそんな姿になるのは嫌だし、正常な自分でいたいです。 これからどうしていけばいいですか?誰かアドバイスをお願いします!! お酒の飲める友達は、飲み会後に仲のいい友達が出来たりしていて、なんか取り残された気分になってしまいます。 また、お酒が飲めなので、飲み会にあまり誘ってもらえないのですが、それもそれで輪からはずされてるみたいで悲しくなります

  • お酒を飲んで酔うことについて

    最近お酒を飲み始めた者です。(カクテルとチューハイしか飲めません) お酒を飲んで、酔うことの楽しさを覚えました(笑) 気分が楽しくなるので酔うのは好きなのですが、「酔うぞ~!」と思っても飲みすぎると気持ち悪くなって吐いてしまいます。 店によってアルコール度数が違うせいもありますが、自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません; これはやはり慣れるしかないのでしょうか? 以前カクテルとチューハイを交互に5杯ぐらい飲んで吐いたのですが、やはり交互に飲むというのは良くないですか? あと、お酒に関して質問があります。 (1)「お酒を飲んで記憶をなくす」という話をよく聞きますが、どのようにしたらそんな状態になるのですか?(※私はそこまで酔いたくないですが…(^^; (2)チューハイとカクテルはどちらがアルコールが強いですか??

  • お酒で記憶をなくしてしまう。

    お酒で記憶をなくしてしまう。 現在24歳です。 大学生のノリでたくさんお酒を飲み記憶をなくした事は何回かあります。 しかし、最近立て続けに記憶をなくしています。 つい先日はビール4缶しか飲んでいないのに記憶がありません。 1年前くらい前なら、ビール7~8杯飲んでも二日酔いにはならないし、記憶をなくす事はありませんでした。 次の日一緒に飲んでいた友達に聞いたら、後輩に怒鳴っていたそうです。 もしかしたら、酒乱の傾向があるかもしれません。。。 そこで2つ質問があります。 ?お酒を飲んで記憶をなくしやすい人は健常者と比べどこが悪いのでしょうか?  それは治すことはできるのでしょうか? ?お酒を飲んで泣き上戸になる人。酒乱になる人。などいますが、この性格みたいなものは改善することができるのでしょうか?

  • お酒を飲むと記憶をなくして、鬱状態になります。

    私は、お酒を飲むと、とことん酔うまで飲んでしまい飲んだとき 大概記憶がなくなるまで飲んでしまいます。 人に迷惑をかける(吐く、寝込む、暴力)などは一切ないのですが、 たまに、失言をしているようです。(普段言わないような人を傷つけるようなきついこと) 後で、主人に聞いたりするとびっくりと言うか怖くなります。 友人に聞いても、そんなおかしくなかったよ?と言われるのですが、 私は、昔から人目をものすごく気にしてしまうタイプで、記憶がないのは苦しいです。 記憶がなくなり始めたのは、ここ6,7年です。 飲みすぎた日の夜は、すでに記憶がないことが怖くて、逃げたくて逃げたくて、 現実逃避のためか、体を引っ掻きむしってる時があります。 そんな時は、私は精神的におかしい 明日は精神科へ行こう!って思って眠っています。 翌日は、記憶がないことが怖くて死ぬほど鬱状態です。 でも、お酒は大好きでそんないやな思いをしても、2、3日後には忘れ、 また飲んでの繰り返しです。 お酒を止めるのが一番だとはわかっています。 アルコール依存症だとも思っています。 ただ、病院に行く勇気はありません。自分の甘えだと思っているから。 お酒を止めて、ストレスを貯めずに生きていきたいです。 でも、お酒を止めるとまたストレスでおかしくなりそう。 どうしたらいいかわかりません。 ずっと一人で苦しんでいます。

  • お酒に酔い易くなる方法orお酒から体を守る方法

    お世話になります。 実は私の夫(40)がお酒好きです。 肝臓も少し悪くしています。 年々お酒の影響が体に残るようになってきています。 本人は控えようと思っているようですが、一度飲みだすととことん飲んでしまうのは止まりません。 平日はあまり飲まないようにはしていますが、ほぼ毎日飲んでいます。 飲み方はかなりハードで、焼酎かウイスキーをストレートで飲みます。 量としては少ない時なら焼酎ワンカップサイズを2本か、ウイスキーの小瓶1本です。 多い時は際限なく飲みます。 割る事を薦めてみたのですが、それは嫌だそうです。 今は、お酒を多く飲んでしまった次の日はものすごく辛そうです。 背中が痛くなるそうです。 その状態から脱出する為に、仕事の後に迎え酒をしています。 これが良いわけありませんよね。 以前は週に2回ほどでいいからあけてくれと言い続けていましたが、本人はお酒が本当に好きなもので、それも難しいみたいです。 仕事のストレス発散にもなっているようなので、あまり強く言えません。 最近はお酒を飲むという夫に対し、不機嫌な自分がいるのが嫌でたまりません。 それ以外では諍いは無いのですが・・・。 ここで質問なのですが、それ以上飲まなくても十分酔いを感じられる位に酔う方法か、お酒の影響が少なくなるような方法を教えていただきたいのです。 一応青汁を飲んでみようとは思っているのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お酒を飲んでも大丈夫?

    26歳女で妊娠を希望します。 お酒が大好きで、よく飲みます。 妊娠したら断酒しようと思うのですが、排卵日から次の生理日あたりまで妊娠してるかは分からないですよね? その期間にお酒を飲んでも大丈夫なんでしょうか? 最初の頃は子供ほしいからって飲まなかったりしてたんですが、なかなか妊娠出来ないから、周りにそういう目で見られたくないんです…。 共働きで、会社や友達と飲みに行く機会も多々あるので。 妊娠が発覚してからの断酒しても大丈夫でしょうか? ご回答お願いしますm(_ _)m