もう酒のつきあいしたくない

このQ&Aのポイント
  • 50代ですが、最近二日酔いがきつく、外での飲み会が苦痛です。
  • なんでみんないい歳になっていつまでも、外で飲みたいのでしょうか?二日酔いがきついと言うくせして2次会までやる。
  • 知人・友人・仕事仲間からの酒の誘いの誘惑に負けない方法を伝授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう酒のつきあいしたくない

50代ですが、最近二日酔いがきつく、外での飲み会が苦痛です。 付き合う連中の平均年齢は60くらいです。 なんでみんないい歳になっていつまでも、外で飲みたいのでしょうか? 二日酔いがきついと言うくせして2次会までやる。 当方は中学生頃から飲み始めて、40年も飲んだ。今さら姉ちゃんにモテルわけでもなし、 高い金出して二日酔いになってアホみたいと思います。 家で晩酌するのが最高でそれ以上は望みません。 この付き合い酒なんとかならんものかほんとに困りものです。 もちろん自業自得でもありますよ、翌日苦しくなるまで飲めと強制されるわけでなく、 自分が調子のって飲むのですからね。 でもしかし、オレを誘わないで欲しいのですね、なんで誘うのよ、誘われたら酒の誘惑に 弱いの知ってるでしょうに、なんでオレと飲みたいんだ!、もう誘わないで欲しい! でお願いします。 知人・友人・仕事仲間からの酒の誘いの誘惑に負けない方法を伝授願います。

• skyyks
  • お礼率100% (616/616)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

60代後半、酒好きの男です。 50代になって酒の限界点が一気に下がりましたよ。 60過ぎるともっと下がってきますね。 だから昔みたいにバカ飲みはやめました。 付き合いでは、薄い焼酎割とかウーロン茶です。 正味こたえてくる日本酒は避けるようにしています。 質問者は飲む席は嫌いではなく、二日酔いがつらいのでしょう。 呑み方を自分でコントロールすればいいだけのことです。 強要されて飲む年でもないでしょうから。 飲む席に出たくないのなら健康上の理由が一番ですが、 嘘をついてまで誘いを断って、コミュニケーションが悪くなったら 弊害の方が大きいでしょう。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >質問者は飲む席は嫌いではなく、二日酔いがつらいのでしょう。 だったんですね。 しかし二日酔いのこと考えると、飲む席にも出るのも躊躇したり、なんかうっとおしい気分になります。 で席につくと、そんな気分だから、最初は酔わないのですね、そうすると、日本酒大好きな悪友が、もうそろそろ日本酒にしないと言い出す、で私も大の日本酒党なんで、もう誘惑に抵抗できず明日のことは消去してがんやり はじめてしまうのです。 >正味こたえてくる日本酒は避けるようにしています。 そ、そ、そうなんですが日本酒を飲まないと酒飲んだ気がしないのです(大汗)。 >呑み方を自分でコントロールすればいいだけのことです。 そ、そ、そうなんですがコントロールするって逆に苦しいのです。 だから誘われないか、誘惑に負けない方法をあみ出すしかないのです。 一人晩酌が一番おいしいし体にいいのに、いい歳して、外で飲みたがるのか、つるんで飲みたがるのかよくわかりませんね。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

「医者に止められた」 「冗談抜きで、死にたくないから」 真顔で言えばいい

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 検討させて頂きます。