• ベストアンサー

家庭教師センターと言うところから電話が来る

家庭教師センターの池田を名乗る女性から電話がかかってきて、 中学生の親宛でしたが、 断ると、いきなり大きな音でガチャンと電話を切りました。 猛烈に腹が立ちます。 かけ直しても繋がりません。 家庭教師センターと言うところはどういったところなのでしょうか?

noname#220656
noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あのー、同名の会社を作るのは別に違法でもなんでもないので、ご質問者さんの住む県がどこかで変わると思いますよ。 もともと同じような名前の組織が多い業界なので。 お手持ちのお住まいの地域のイエローページを見るのが一番手っ取り早いと思います。 最も、ほとんどの地域ではコピーセンターやゲームセンター並に意味のない言葉になっているので、単に家庭教師派遣をやってるところという一般名詞として使われた可能性もあります。 一番有名なのは、日本家庭教師センター学院、フクロウ博士で有名なとこですね。代ゼミや公文よりは教育産業として格のあるところです。 ここが飛び込みの電話でこの時期に生徒を集めるのは考えにくいです。 http://www.dr2960.com

noname#220656
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#217538
noname#217538
回答No.4

雇用の仕方はいろいろありますね。そこの正社員とは限りません。アルバイト、派遣、いろいろあるでしょう。契約で新しい生徒を獲得できずに焦りを感じている人かもしれません。立て続けにかけていた相手にガチャンと切られていた可能性もあります。実際に販売の電話だとわかると相手の話の途中で切る方もいそうです。何軒も断られた後なのかもしれませんね。 まして相手に切られるより先に切ったほうが影響を受けないと想像します。もし相手がそう考えたら半ば競争のように素早く切ってもおかしくありません。 センターと言う名があっても、大きな会社(事務所)からかけてきているとは限りません。自宅かもしれませんし、公衆電話かもしれない。海外ですが、以前に銀行の生命保険を名乗る人から電話を受けたとき、携帯電話からでした。経費の削減はどの会社でも考えることです。ひどい人がいてもあまり気にしないほうが良いですよ。

noname#217950
noname#217950
回答No.3

子育てに限らずなにかに迷った時は、基本に立ち返ると良いと思います。 親がしなきゃいけない事は、子供が一人で生きていけるように世の中での生き方を教える事だと思います。動物の親もそれだけを一生懸命にします。 色々な事をしてあげられるような気がして、あれこれ考えて悩みがちですが実際にはそれしかできません。 彼の人生は彼だけが主役です。今、何をするかも決めるのは彼。 たくさんの人とすれ違って生きるこの社会で、 「他人に優しく、自分に程良く(笑)」 自分をしっかり持って生きられる子に育っていれば良いのではないでしょうか。 今はまさに思春期。だんだん社会が見えてくる中で、今自分は何をすべきか?なんて悶々と焦る時期です。優しい良い子もイライラして腐りがちです。社会で生きていけない人(犯罪者)になる方向にさえ行かなければ何の問題もありません。 親が言わずとも本人が一番理由のわからない焦りに苦しんでいます。彼の人格の成長をしっかり見守ってあげるだけでいいのではないでしょうか。 完璧な親も子もいません。ちょっと手抜きしたくらいが丁度いいもんです。勉強は今しかできないなんていいますが、ハッキリ言っていつでもできます。 子供とはいえ別の人間です。親なんて大した事はできません。 とにかく楽しく気楽にいきましょう♪

noname#217950
noname#217950
回答No.1

私は家庭教師センターについては知りません。 しかし、訪問販売業者(教材系)か家庭教師の斡旋業者のテレアポの女性ですね。 就学中の子供を持つ家の電話番号のリストを、(おそらく)リスト業者から買って電話してきています。 よくある勧誘の類と考えてスルーしましょう♪ こういったリストの流出は個人情報にうるさくなった現在もなかなか止まりません。買う人が居れば売っちゃう人も居るわけです。 切り方が乱暴だったようですが、きっと彼女も断られ続けて精神的にグロッキーだったのでしょう。忘れてあげてスッキリしましょう♪ 電話の向こうで言いたいこと言ってガチャ切りされて腹が立ちますが、きっと彼女にも親や家族や子供が居ます。もう話す事も無い相手ですし、許してあげて可愛いお子さんの事でも考えてあげて下さい。

noname#220656
質問者

お礼

なんだか、良い考え方ですね。 肩の力が抜けました。 他にも相談したくなります。 考え方を導いてください。 中2の息子が最近勉強に対して意欲がなくなり、 趣味の事ばかりです。 塾には行っていますが、塾の進度に自分の意欲が ついて行けないようです。 塾をやめさせるべきか、 もう少し今の塾で、意欲が落ちた気もちを持ち直させるか。 悩んでいます・・・。 そんな時に、家庭教師センターの電話でガチャ切りされて、 私も苛立ちが・・・。 行きたい高校に学力がまだ少し足りません。 息子の苛立ちを、私があおっているようで、 自分がどういった態度が正解なのかも よくわからなくなっています。 そんなときの考え方のアドバイスが欲しいです・・・。 すみません。 なんだかすごく考え方が良かったので 質問してしまいました。

関連するQ&A

  • 家庭教師センターと、個人契約の家庭教師ではどちらが良いのでしょう?

    家庭教師センターと、個人契約の家庭教師ではどちらが良いのでしょう? 中学生の娘に家庭教師をつけたいと思っているのですが、家庭教師センターに頼むか個人契約の家庭教師さんに直接お願いするかで迷っています。 そこで質問ですが、 (1)授業料が割高になる、家庭教師センターにお願いするメリットって何でしょう? (2)個人契約の家庭教師さんを探す場合、誠実な人を見つけたいので、家庭教師さんの情報が充実していて、事前に何回もメール交換できたり、無料で面接して確認できる、仲介サイトってありますか? ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 家庭教師のいいところを教えてください。

    中学受験で塾には通っていますが成績が落ちてきてしまいました。家庭教師か何かお願いしようと思うのですが、お勧めの家庭教師センターを教えてください。

  • 40歳のものですが、私が家庭教師をしたいと考えていますが、最近は、家庭教師センターがないので困っています

    子供の中学受験が終わり、無事東大寺学園(灘中学も)合格しました。 小学4年くらいから塾の合間にかなり見ていました。 その技術を生かし家庭教師をしたいと考えています。 私の時間も少し出来ました。 ただ、私の学生のときのように家庭教師センターの募集が なくて困っております。 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。 どこかあれば至急詳しく連絡先等を教えてください。

  • 中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

    中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。 中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

  • 家庭教師ってどう?

    双子の中学生の娘がいます。あまりにお勉強が出来ないので、家庭教師を考えています。 今、日家研グループの『長崎県家庭教師センター』をチェック中なのですが、 こちらで、家庭教師をお願いしていた方がいたら、詳しくお話を聞きたいです。 本当に、高い教材を買わされたり、他の名目で追加の料金が発生したりしませんか? あと、先生方や、センターの対応は、悪くないですか?などなど・・ よろしくお願いします。 その他、家庭教師をお願いされていた方、注意点などをお聞かせください。

  • よい家庭教師教えて下さい。

    中学2年の子供です。家庭教師の先生を頼もうかと思っています。毎日ほど家庭教師の電話がかかってきますが、どんな家庭教師の方を頼んでいいのか全く解りません。アドバイスお願いします。地域は滋賀県蒲生郡在住です。

  • 家庭教師

    家庭教師 当方、33歳の女性会社員です。 民間企業の研究試験センターに勤めている技術一般職です。 近所の高校生と中学生の兄妹の二人を週に2回、家庭教師をしています。 会社に内緒でやっています。 英語の問題で未来形は中学では「will」と「be going to」の違いは教えましたでしょうか? 前者は「未来の予測的な場合」、後者は「行うことがわかっているとき」などに使い分ければいいのかしら? また、数学で三角形の面積を外積を使って求めても良いのでしょうか?

  • 家庭教師の違約金

    どうしたらいいか困っています。力を貸してください! 家庭教師をしていたんですが、ある日次の授業はいつにするかというメールを生徒に送ったところ、やめるかどうか迷っているので待ってください。と返事がきました。新学期が始まって授業が増え、私も近々家庭教師を辞めようと思っていたので、そのことも踏まえて親と相談したほうがいいよと生徒にメールを送りました。何気なくしたことなんですがこのことが後に契約違反として問題にされました。契約書の中に家庭教師をやめる時は先にセンターに連絡することと書いてあり、罰金20万円以上という項目があったのです。私が家庭教師を辞めたいと連絡した時の話の 流れでこの違反を指摘され、このまま家庭教師を続けるならこのことは不問にします。と言われたので悩んだ末仕方なく家庭教師を続けることにしました。それで生徒に続けることになったので次の授業はいつがいい?と聞いたら、親がもうやめるといってるので授業はいいですと言われました。元々は生徒側から家庭教師をやめたいといわれていたので特に問題はないと思っていました。その後約2ヶ月分の給料が払われていないことに気付き、その旨を家庭教師センターに問い合わせたところ、給料を払うどころか違約金を払えと言われました。実際違反は違反ですが、続けるなら不問にすると口答ですが言われたのに。本当はセンター側が何十万もの損害を受けたのだが、学生だとお金がないだろうから5万円でいいことになっていると言われ5万円から未払いの給料を引いたお金を払えと口座番号を言われました。契約書の中に5万円の記述はないし、こちらから電話するまで違約金を払えと言われたこともありませんでした。この場合は払わないといけないものなんでしょうか?

  • 家庭教師について質問です。

    中学2年生の娘に、家庭教師をつけようと思い、インターネットなどで調べているのですが、どんな家庭教師・どこの家庭教師センターが良いのか解かりません。 子供の性格は、おとなしく、集団行動が苦手で、学校でも授業中に発言したり、質問することができません。 塾のような集団で授業を行うようなところは嫌ということで、家庭教師を探しています。 都内の家庭教師でしたら、どこが良いでしょうか。 同じようなお子さんをお持ちで、実際に家庭教師をやって良かったという方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師の電話案内のバイト

    家庭教師の電話案内のバイトって、どんな感じ なんでしょうか?ちなみに家庭学習○○センターで バイトをしようと思ってます。知ってる方、いましたら お願いします!!!