• ベストアンサー

家庭教師センターと言うところから電話が来る

家庭教師センターの池田を名乗る女性から電話がかかってきて、 中学生の親宛でしたが、 断ると、いきなり大きな音でガチャンと電話を切りました。 猛烈に腹が立ちます。 かけ直しても繋がりません。 家庭教師センターと言うところはどういったところなのでしょうか?

noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あのー、同名の会社を作るのは別に違法でもなんでもないので、ご質問者さんの住む県がどこかで変わると思いますよ。 もともと同じような名前の組織が多い業界なので。 お手持ちのお住まいの地域のイエローページを見るのが一番手っ取り早いと思います。 最も、ほとんどの地域ではコピーセンターやゲームセンター並に意味のない言葉になっているので、単に家庭教師派遣をやってるところという一般名詞として使われた可能性もあります。 一番有名なのは、日本家庭教師センター学院、フクロウ博士で有名なとこですね。代ゼミや公文よりは教育産業として格のあるところです。 ここが飛び込みの電話でこの時期に生徒を集めるのは考えにくいです。 http://www.dr2960.com

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#217538
noname#217538
回答No.4

雇用の仕方はいろいろありますね。そこの正社員とは限りません。アルバイト、派遣、いろいろあるでしょう。契約で新しい生徒を獲得できずに焦りを感じている人かもしれません。立て続けにかけていた相手にガチャンと切られていた可能性もあります。実際に販売の電話だとわかると相手の話の途中で切る方もいそうです。何軒も断られた後なのかもしれませんね。 まして相手に切られるより先に切ったほうが影響を受けないと想像します。もし相手がそう考えたら半ば競争のように素早く切ってもおかしくありません。 センターと言う名があっても、大きな会社(事務所)からかけてきているとは限りません。自宅かもしれませんし、公衆電話かもしれない。海外ですが、以前に銀行の生命保険を名乗る人から電話を受けたとき、携帯電話からでした。経費の削減はどの会社でも考えることです。ひどい人がいてもあまり気にしないほうが良いですよ。

noname#217950
回答No.3

子育てに限らずなにかに迷った時は、基本に立ち返ると良いと思います。 親がしなきゃいけない事は、子供が一人で生きていけるように世の中での生き方を教える事だと思います。動物の親もそれだけを一生懸命にします。 色々な事をしてあげられるような気がして、あれこれ考えて悩みがちですが実際にはそれしかできません。 彼の人生は彼だけが主役です。今、何をするかも決めるのは彼。 たくさんの人とすれ違って生きるこの社会で、 「他人に優しく、自分に程良く(笑)」 自分をしっかり持って生きられる子に育っていれば良いのではないでしょうか。 今はまさに思春期。だんだん社会が見えてくる中で、今自分は何をすべきか?なんて悶々と焦る時期です。優しい良い子もイライラして腐りがちです。社会で生きていけない人(犯罪者)になる方向にさえ行かなければ何の問題もありません。 親が言わずとも本人が一番理由のわからない焦りに苦しんでいます。彼の人格の成長をしっかり見守ってあげるだけでいいのではないでしょうか。 完璧な親も子もいません。ちょっと手抜きしたくらいが丁度いいもんです。勉強は今しかできないなんていいますが、ハッキリ言っていつでもできます。 子供とはいえ別の人間です。親なんて大した事はできません。 とにかく楽しく気楽にいきましょう♪

回答No.1

私は家庭教師センターについては知りません。 しかし、訪問販売業者(教材系)か家庭教師の斡旋業者のテレアポの女性ですね。 就学中の子供を持つ家の電話番号のリストを、(おそらく)リスト業者から買って電話してきています。 よくある勧誘の類と考えてスルーしましょう♪ こういったリストの流出は個人情報にうるさくなった現在もなかなか止まりません。買う人が居れば売っちゃう人も居るわけです。 切り方が乱暴だったようですが、きっと彼女も断られ続けて精神的にグロッキーだったのでしょう。忘れてあげてスッキリしましょう♪ 電話の向こうで言いたいこと言ってガチャ切りされて腹が立ちますが、きっと彼女にも親や家族や子供が居ます。もう話す事も無い相手ですし、許してあげて可愛いお子さんの事でも考えてあげて下さい。

質問者

お礼

なんだか、良い考え方ですね。 肩の力が抜けました。 他にも相談したくなります。 考え方を導いてください。 中2の息子が最近勉強に対して意欲がなくなり、 趣味の事ばかりです。 塾には行っていますが、塾の進度に自分の意欲が ついて行けないようです。 塾をやめさせるべきか、 もう少し今の塾で、意欲が落ちた気もちを持ち直させるか。 悩んでいます・・・。 そんな時に、家庭教師センターの電話でガチャ切りされて、 私も苛立ちが・・・。 行きたい高校に学力がまだ少し足りません。 息子の苛立ちを、私があおっているようで、 自分がどういった態度が正解なのかも よくわからなくなっています。 そんなときの考え方のアドバイスが欲しいです・・・。 すみません。 なんだかすごく考え方が良かったので 質問してしまいました。