• ベストアンサー

中国の社会保障

今、『ひるおび』で流れていましたが、、、 中国に『社会保障』なんてあったのですか? 中国の社会保障とは、どのようなものがあるのでしょうか? それほど人権を考える国とは思えないのですが、、、。 国が変わっちゃったのでしょうか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

ここに詳しい説明が載っています。 http://www.dir.co.jp/consulting/asian_insight/120223.html ただ、建前ではこのように充実している風に見えますが、ある都市部では企業に義務付けられている社会保障費について、6割の企業が一部しか払っていない、あるいは全く支払っていないというケースもあって問題化しています。 それと最大の問題は、総人口の7割以上を占める農民を除外し、都市部住民を前提とした保障制度となっていることです。 農民は加齢や病気などで収入が減っても、それに対して保障されないだけではなく、都市に出稼ぎに行って失業になったら、失業保険ももらえないという現実があり、これが経済格差を生む要因となっています。 中国では、“社会保障らしきもの”はありますが、実際は有効に機能していない欠陥制度かも知れません。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ks5518
質問者

補足

日本と変わらぬような社会保障制度が存在することは知りませんでした。 国民に対して、もっと酷い政府なのかと思っていました。

その他の回答 (2)

回答No.3

中国に社会保障が得るかは別にして、中共は共産主義の国です。原則としては、働くのも収入をあげるのも、社会保障、共産主義を管理する共産党の指導の下で行われます。 党は地域、地方を管理する階段状の組織ですから、生産団体、労働団体もその末端組織の管理下の下です。 なので、地域から離れれば社会保障はなくなるし、組織が死ねと言えばそれを実行するのも社会保障のウチです。 文化大革命での大量の餓死も、国は違いますがコルホーズの管理下での餓死も、社会保障の下に行われたことで発生したことです。 ご質問者さんが疑問に思う部分に、根本的なのに勘違いがあります。共和制や議会制の国での独裁やそれによる迫害、人権の無視は、社会や社会保障の名の下におこなわれるのがほとんどです。 中国にある国々や朝鮮半島にある国も例外ではありません。 軍部独裁の国と違って、国の成り立ちは民衆のために立ち上がった誰か、何かが、圧政者を倒してできたわけですから。 中共なんて共和制の共産主義ですから、国としての体制そのものが社会保障の塊ですよ。 ただ、それで、日本人が言う「人権」が守られるか、命が守られるかは全く別な話ってだけです。

ks5518
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

中国は名目上は「社会主義」の国ですよ。本来は手厚く社会保障をしてくれるはずの政治体制です。 ただし、それはそれ、これはこれ、という国でもあります。人権も考えてないわけじゃないと思いますよ。ただ、数が多すぎるのでいちいち構っている暇がないってところなんじゃないでしょうか。ほらあのビッグダディもひとりひとりの子供には全然構ってなかったじゃないですか。

ks5518
質問者

お礼