• ベストアンサー

男性が女性を誉めるときについて質問です。

男性が共通の知人に「あの女性の作品、女子力高いですよね」と誉める?時ってその女性に関して他に誉める点がないからですか? 女子力が高いって、私にはそんなに良い誉め言葉に聞こえません…。 ざっくりしすぎているというか、他に思い付かないから無難な事を言っておこうと感じてしまうのです。 男性が女子力高いって言うのって、本心で言っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

こんにちは。 私もたまには言う事もあるかな? 言った記憶はありませんが、言っていてもおかしくはないと思います。 なんと言いますか、そんなに深く考えて発言していません。 たとえば男ならざく切りの具がゴロゴロ入ったカレーを出されて何も思わず美味しく食べますが、それと同時に盛りつけの彩りやお皿、テーブルメイキングなどなど鮮やかなできばえならそのまま「女子力が高い」と感動します。 笑顔が素敵だよねと言ったからとて笑顔だけが素敵だと考えている訳ではありませんよね。 その時は笑顔が一番印象に残り発言するに足る状態だったから笑顔を取り上げただけです。 顔がきれいで聡明、心優しく非の打ち所がない女性が上記の様な食事のもてなしをしたならばその時の褒め言葉は「女子力が高い」であってもおかしくはないでしょう。 もっと知的な言葉使い、言い回しをしてくれと言うなら真に面目ありませんが、知的な言葉使いや会話だけだと庶民とは中々付き合えない昨今の低下した日本人の意識レベルも背景に考えて頂けると助かります。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

そんなに深く考えてないと思いますよ。 ぱっと見てなのか聞いてなのかわからないけど、女子力高いなと思ったから 女子力高いですよねって言葉が出ただけでしょう。 私もはじめてchayの楽曲聴いたときはうわ女子力高っwwwて思いました。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.4

本当に褒めるところがないものに対しては「なんとなくいい」とか「頑張ってますね」とかもっと抽象的な言葉を使うと思います。そういわれたときに「なんとなくって、どのへんが?」とか「頑張ってるのは全部の作品がそうなんじゃないのですか?」って返されると言葉に窮するじゃないですか。 でも「女子力高い」は「いかにも女の子っぽい作風」というニュアンスがあるので、少なくともそこの部分は目に留まったと考えるべきかと思います。 ていうかさ、それが何かクリエイティブな作品であったとするならば、褒めるところに窮するような没個性な作品を作ってしまったそのクリエイターが恥じるべき問題であって、それを批評した人に「褒め言葉じゃないですよね?」っていうのはお門違いだと思いますよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

その作品は、ほんとうに「女子力が高い」という方向性の作品だったのではないですか。 「女子力」は流行している言葉だと思いますが、いまのところ意味はある程度限定されるし、無難な答えではないと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkurumi
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.2

男性の方の価値観にもよると思います。 マスコミの情報が好きで女子力が高いことをものすごく評価している人なら本気で褒めているし、"女子力"とかそういったマスコミが作った言葉が嫌いな人なら褒めるところがないから適当に言っているとも捉えられる。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。ガツガツしたくなる女性とは?

    いつもガツガツされる女性には何か共通点があるのでしょうか? ガツガツする男性が女に飢えてるだけ?? それともただ単に女とヤリたいだけ? どう思いますか??

  • 女性から「癒される」と言われたら?男性に質問です。

    好きな男性と夜に彼の部屋でご飯作ってのんびり過ごす事があるのですが、この前「○○といると癒される」と褒め言葉として好きな男性に言いました。 男性→女性に向けてではありません。女性→男性に向けてです。 実際、私達は仲が良く趣味を共有している友達です。彼は二人きりでも下心を見せませんし、触ったりもしません。とても生真面目な男性です。 人見知りな私が心を許せる数少ない人間である事は事実で、彼もそんな私の性格を知って理解してくれています。 二人でいる時、ほのぼのと幸せなのですが、男性からしたらそれは「恋愛対象外」でしょうか? 男性は女性から「癒される」と言われるとどう感じますか? その日「泊まりたい」と私が言ったのですが、「ダメ」と。 (いつも彼の家に行くと「泊まりたい」と駄々を捏ねますが、彼はいつも「ダメ」と言います。) ただ今回は「日を前もって決めてから」と言われました。なので、日を決めて泊まりに行きたいのですが、これって恋愛対象外の女友達だからこそ泊められるのでしょうか? 「癒される」って私には大事な事なのですが、男性は女性に言われると「男友達認定」に聞こえますか? 宜しくお願いします。

  • 女性が男性に言う「かわいい」とは

    女性から男性に言う「かわいい」は、どう捉えたらいいのでしょうか? 褒め言葉なんですか? その女性が好きな人なだけになんか複雑です。 脈なしといいますか、男性としてみられているのかきになります。

  • 女性の方に質問です。男性のしぐさについて。

    どんなしぐさに男性らしさや魅力といったものを感じますか? マニアックなものもどんどんお願いします。 あと、 僕はよく女子から指が長い、手がキレイ、手が大きい、といわれるのですが 一般的な褒め言葉として受け取ってよいのでしょうか。 それとも恋愛的魅力を感じるという意味なのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • 女性のスタイルを褒める時

    こんにちは! 男性が女性(恋人以外の女性)に対して、その人のスタイルを褒める事って、日本ではあまり無いですよね。 海外の女性はどうなんでしょうか?男性から女性(友達関係)に対して「スタイルがいいですね」と褒められるのは、嬉しくないものですか?それとも素直に褒めても良いのでしょうか? また、その時の褒め言葉で「こんな褒め言葉があるよ」というのがあれば教えて下さい。

  • モテる男性とモテる女性の共通点

    モテる男性とモテる女性の共通点 みなさまの周りでも必ずモテる男性や女性っていると思うのですが、そういった人たちに共通するものって何があると思いますか? 恋愛のハウツー本なんかを書店でよくみかけますが、男性視点から女性視点の二種類に派閥が分かれていますが(分かれてて当然だとは思いますが)それをみて、モテる男性と女性に共通する理由ってなんだろうって思いました。 みなさんが思う、モテる男性とモテる女性の共通するポイントってなんだと思いますか?

  • 男性が女性を褒めるときはどんな時ですか?

    お世話になっております。質問内容はタイトル通りです。 先日ある知人年上男性に作業をしてあげると言われ自宅に来て頂きました。わざわざ来て頂いただけではなくお土産まで貰ってしまい恐縮だったのですが、その時とその後二人で移動したときもいろいろ褒め言葉を貰ったのが気になりました。 部屋女の子らしいね、今日の服かわいいね、(お茶を出したりコートを預かったりした時)いいお嫁さんになるよ、髪色いいね、まつげ長いね等です。妹分のように可愛がって貰っているのでその延長線上の戯れか、単に話題がなかったからかなと思っているのですが、男性が(年下)女性と二人きりの時褒めるのはどんな意味があるのでしょうか。 男性の方に回答して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 男性に質問☆女性からアドレス聞かれたら?

    気になる男性にアドレスを聞きたいのですが、30代男性は年下の女性から聞かれたら 気持ちわるいと思いますか? FACEBOOKのメッセージ機能で「仲間内で話していたのですが今度また飲みにいきませんか?^^都合の良い日おしえてください!携帯のほうがやり取りしやすいので、こっちに連絡ください♪→(私のアドレス)」 とメッセージきたら気持ちわるいですか? またこの間飲み会があったときに共通の知人が「〇〇(私)ちゃん、▽さん(気になる相手)に会いたい会いたいいうから、今日声かけたんだよ」とその気になる相手に話していたので、警戒されますよね; その後その人の態度は優しくなった、ガン見してくるようになりましたが。 その男性は同じ職場ですがまったく違う部署なので職場内ではそうそう遭遇しません。 何回か飲みにいったり時々複数でお昼たべにいったり、FACEBOOKでやりとりするくらいです。 相手とは共通の趣味があったりでそのことについて話しかけてくれたり、昔飲んだ時に会話した細かな 内容も覚えていてくれ、女性の中では仲良いほうかと思います。

  • 男性に質問です。

    女性の場合、義理とか友情で自分が大切にしているものを 人に貸すことってよくあるのですが、男性の場合あまり本当に 親しい人以外にモノを貸すようなイメージが私の中にはありません。 知人男性が開催している合計3ヵ月に渡るセミナーに参加していたのですが、先日、終了しました。 この男性とは長年の知人同士だったのですが、今までお互いに込み入った話をしたことがありません。 しかし、今回のセミナーを通して、 その関連の事で共通の話題が多く意気投合しお互いにとても理解できる部分があると感じました。 前回は最終だったのですが、 その時に『この本を良かった読んでみて』と言って渡され、 『また、会えるよね?』と聞かれたのですが、 自分としては、なぜ、単刀直入に連絡先を教えて?などと 聞いてこなかったのか、よく理解ができません。 相手とはかなり長い付き合いで共通の知人も多いので、 別に連絡先を聞いたところで、お互いに差しさわりはないと 思うのですが、何か困ることでもあるのでしょうか? 自分としては『もしかしたら?』と思う節もあるのですが、 相手は自分に好意を持っているのでしょうか? アプローチめいた言動は、チラリと見えるのですが、 その辺がよくつかめません。 本を貸してくれたのは、単に読んでほしいと思ったから? それとも、連絡を途絶えないようにするための言い訳? どちらでしょうか? 男性って何とも思っていない人には、 女性以上に冷淡な部分があるようにも思えますが、 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 酔って彼女でもない女性にキスをする男性

    22歳、女子大生です。 酔って、と書きましたが 意識はしっかりしてましたし 酔っ払いというわけではありませんでした。 お店を出て、さあ帰ろうかというときに 抱き締められ、 気づいたら長々とキスされていました。 その男性には彼女がいます。 受け入れてしまった私が悪いのですが、 二人で飲みに行けるくらい その男性に好意を寄せています。 拒めませんでした。 彼は私の好意を知っています。 彼女がいても他の女性に平気で キスしたり出来る人なんだ、、と思う反面、 嫌われてはないのかな?と嬉しくも思います。 早くこの人のことは忘れなきゃと 思うのですが、 どうしても会いたくなってしまいますし、 また抱き締めてほしいと思ってしまいます。 彼女がいる男性に対して こんな気持ちになるなんて、 彼女さんに悪いと思います。。 でも好きで好きで会いたくなってしまいます。 彼にとって、私は遊びだろうなと思います。 遊び相手にしては、よくもまあこんな狭いところで、という感じですけど。。 共通の知人が20人くらいおりますので。(苦笑) 彼の気持ちが全く読めません。 彼女が大切なら、私からの誘いには乗らないはず。 そしてキスなんかしないはず。 でも別れて私と付き合う気はなさそう。。 私はキープ? やっぱりキープでもなんでもないのか、、。 こんな状況で、私に告白してくれた人が2人いるんです。。 そのどちらかと付き合うべきなのか、 でもそのうちの1人は彼とも知り合いで いわゆる三角関係です。 何かアドバイスを頂きたいです。 経験談も大歓迎です。