• ベストアンサー

男性が女性を誉めるときについて質問です。

男性が共通の知人に「あの女性の作品、女子力高いですよね」と誉める?時ってその女性に関して他に誉める点がないからですか? 女子力が高いって、私にはそんなに良い誉め言葉に聞こえません…。 ざっくりしすぎているというか、他に思い付かないから無難な事を言っておこうと感じてしまうのです。 男性が女子力高いって言うのって、本心で言っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urbanite
回答No.1

こんにちは。 私もたまには言う事もあるかな? 言った記憶はありませんが、言っていてもおかしくはないと思います。 なんと言いますか、そんなに深く考えて発言していません。 たとえば男ならざく切りの具がゴロゴロ入ったカレーを出されて何も思わず美味しく食べますが、それと同時に盛りつけの彩りやお皿、テーブルメイキングなどなど鮮やかなできばえならそのまま「女子力が高い」と感動します。 笑顔が素敵だよねと言ったからとて笑顔だけが素敵だと考えている訳ではありませんよね。 その時は笑顔が一番印象に残り発言するに足る状態だったから笑顔を取り上げただけです。 顔がきれいで聡明、心優しく非の打ち所がない女性が上記の様な食事のもてなしをしたならばその時の褒め言葉は「女子力が高い」であってもおかしくはないでしょう。 もっと知的な言葉使い、言い回しをしてくれと言うなら真に面目ありませんが、知的な言葉使いや会話だけだと庶民とは中々付き合えない昨今の低下した日本人の意識レベルも背景に考えて頂けると助かります。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.5

そんなに深く考えてないと思いますよ。 ぱっと見てなのか聞いてなのかわからないけど、女子力高いなと思ったから 女子力高いですよねって言葉が出ただけでしょう。 私もはじめてchayの楽曲聴いたときはうわ女子力高っwwwて思いました。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

本当に褒めるところがないものに対しては「なんとなくいい」とか「頑張ってますね」とかもっと抽象的な言葉を使うと思います。そういわれたときに「なんとなくって、どのへんが?」とか「頑張ってるのは全部の作品がそうなんじゃないのですか?」って返されると言葉に窮するじゃないですか。 でも「女子力高い」は「いかにも女の子っぽい作風」というニュアンスがあるので、少なくともそこの部分は目に留まったと考えるべきかと思います。 ていうかさ、それが何かクリエイティブな作品であったとするならば、褒めるところに窮するような没個性な作品を作ってしまったそのクリエイターが恥じるべき問題であって、それを批評した人に「褒め言葉じゃないですよね?」っていうのはお門違いだと思いますよ。

質問者

お礼

• yoruaru-q
回答No.3

その作品は、ほんとうに「女子力が高い」という方向性の作品だったのではないですか。 「女子力」は流行している言葉だと思いますが、いまのところ意味はある程度限定されるし、無難な答えではないと思います。

質問者

お礼

• tkurumi
回答No.2

男性の方の価値観にもよると思います。 マスコミの情報が好きで女子力が高いことをものすごく評価している人なら本気で褒めているし、"女子力"とかそういったマスコミが作った言葉が嫌いな人なら褒めるところがないから適当に言っているとも捉えられる。

質問者

お礼