• ベストアンサー

介護の仕事の1日の流れを教えてください

こんばんわ 現在、介護関係の仕事に就いている方に質問です。 1日の仕事の流れ(日勤・夜勤時)を簡単でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.3

デイケアです↓ 8:25 朝礼、送迎出発。待機はおしぼり、連絡帳、食事の人数の確認、入浴や受け入れの準備。 9:00~9:30 ご利用者到着。お席まで案内し、バイタル測定、お茶の提供、リハビリの開始。申し送りの周知 11:30~ 昼食準備、リハビリ片付け、入浴準備、カルテ記入など。 12:00 昼食配膳。見守り、薬や食後の飲み物の提供。食事介助 13:00 体操 13:30~ 入浴。 15:00 おやつ提供。見守り、片付け、カルテ記入 16:00 乗車スタート。乗り込み終了したら荷物を乗せて出発。待機もしくは送迎から戻ったら掃除。日誌記録 17:15~ 終礼 休憩は早11:30~12:45。遅12:45~14:00(入浴スタートと同時に休憩が終わるのがほとんど) その日の分担によって動きは多少変わります。うちは日直、トイレ誘導(定時誘導のみ)、配薬、喫茶係で分かれています。 休憩をまるっととれたことはありません。午後からあるはずの15分休憩もありません。 送迎に時間がかかって帰りが遅くなったり、日中に時間が取れなくてカルテが書けなくて、18時を回ることが多いです。

kuroneko96p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくわかりやすくまとめて下さったので、 見やすくて助かります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は海外で老人介護施設にて介護をしていました。今はちょっと勉強のため休暇中ですが。多分日本とは違うかもしれませんが自分の仕事を大まかに書いてみますね。朝6時から2時15分勤務ですが、5時半には仕事場に行き、まず朝食のテーブルセッティングを済ませます。その他の下準備を済ませる。例えばお部屋で食事をする人もいるので、その人の食器をお盆にセットしておくとか、シーツやタオルを変える日はそれらを部屋の外に置いたり。6時からミーティングで夜勤の人から報告を受けたり、その日にある予定など報告を受け、仕事開始。まずは住人を起こしシャワーをし、着替えさせる。一人で7人位のシャワーです。8時から9時が朝食で、中には一人で食べれない人もいるので食べさせてあげたり。9時から寝たきりの人のシャワーや着替え。11時くらいからお昼のテーブルセッティング。12時から1時までお昼。やはり食べれない人には食べさせてあげる。1時からゴミ捨てなど、雑用、コンピューターに住人一人ずつのデータを入力したり、次のシフトの人の為のメモを記録したり、2時15分ちょい前位から次のシフトの人たちと一緒にミーティングをして伝言などいろいろ伝えて、一日おしまい。とにかくやるべき仕事は盛りだくさんです。暇なく住人に呼ばれます。トイレに連れて行ったり、おむつの交換、寝たきりの人には体の位置を2時間おきに変えてあげたり、その他もろもろ。私は休憩なしで5時半昼抜きでずっと仕事をしていました。コンピューターでの作業が多いのでこまめに入力しておかないと時間までに終われないので、時間さえあればすぐコンピューターにむいています。座っているのでこの時が私の休憩といえるでしょうか。こんな感じですね。かなり体力いる仕事ですが、精神的にもキツいと思います。それでも私は介護の仕事が大好きです。介護の資格を海外で取ったのですが、先生が介護の仕事は情熱を持っている人でないと出来ないと言っていましたが、本当にそうだと思います。生徒の半分近くは結局介護の仕事をしていません。

kuroneko96p
質問者

お礼

お昼や小休憩が取れないほど忙しく精神的にもキツいと。 でも、好きな人にはやりがいがありそうですね。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

http://bananaen.com/recruit/helper.html こんな感じです  

kuroneko96p
質問者

お礼

URLありがとうございます。 なるほど。色んな種類の介護があるんですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうござました。