• ベストアンサー

特別養護老人ホームの仕事

特養で働いてる方、一日の仕事の流れを教えてもらいたいそうなのですがお願いします。 入所者さん60人位だと日勤は何人位で仕事するのでしょうか? 夜勤はどのような感じですか?

noname#10342
noname#10342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14558
noname#14558
回答No.1

私が勤めていた特養はショートステイの利用者さんも併せて120名の定員でした。4フロアで各階(若干の人数の差はありますが)30名前後の利用者さんを一日平均4~5名の介護職員がお預りしています。入浴日(週2回)はもう少し職員が増えます。機械浴の方や自立入浴の方がいらっしゃるわけですから、浴室も違ければ時間帯も違います。デイルームに残った利用者さんのために待機するので必然的に入浴日は職員が増えます。夜勤は各階1名ですがショートステイの方がいらっしゃるフロアーには1名補助がつき、合計5名で夜勤をこなします。 2時間の仮眠がありますが、やはり緊急事態が起こることもあるし、徘徊されている方(内は強制的に寝かせることはありませんでした)やコール対応で仮眠は単に横になる程度ですね。日中の排泄介助は訴えのできる方はその都度、そうでない方は毎日の排泄時間や排泄頻度を割り出した上で対応していました。 長くなってすみません。今、事情があって介護の仕事を離れていますが、必ずもう一度携わりたい仕事です。