• 締切済み

硬式テニス片手のバックハンド

テニス歴22年の32歳男です。 片手のバックハンドの打ち方に関して質問です。 現在は、フェデラーのような基本的と言われている体を開かずに打つ打ち方をしています。 最近ではワウリンカのように厚めのグリップで体を開きながら打つことでより強いボールを打つ選手も出てきていますので、こちらの打ち方も試してみようと思っています。 今の打ち方で体を開いてみると案の定、クロス側にボールが引っ張られます。 体を開くことで押しを加える打ち方は、よりボールを引きつけて少し詰まったような状態からボールを押し出していくことになるのでしょうか。

みんなの回答

• hx4
回答No.2

止めた方が良いと思います。 体を廻すのはフォアではほぼ常識になりつつありますが、バックはまだ異端です。 思い付く問題点から書きますが、バックのスライスはどうします?廻して打ちますか? それと、バックボレーは?共に体を廻すと非常に打ち難くなるはずですよ。 バックドライブとバックのスライス、バックボレーは非常に似た動作ですので混乱する元になり、 廻す方法を練習するとボレーでもつい・廻って なんてことになる危険性もあります。 片手バックで上体を廻すのはフォアの横展開だと感じますが、2ハンドで廻すことがフォアと 同等で、1ハンドでは理屈に合わない部分が強いと思います。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 両手ならば左手で順手でボールを押すという感覚があると思うのですが、片手だと仰る通り体を開いて打つ原理は理にかなわないですよね。 通常の打ち方を磨いていこうと思います。

• e-toshi54
回答No.1

打ち方を見ないでアドバイスは難しいのですが、トップスピンを打つ場合として: 身体を開いて打つというより、体幹(腰)を強く(速く)回して打つと考えた方が良いように思います。ヒットした後、結果としてフォロースルーは回る=身体は開きます。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 意図的に回すというよりは回ってしまうという感覚のようですね。