• ベストアンサー

パソコンのCDトレイ取り出し不具合

パソコンのCDのトレイが時折出ないときがあります。マイコンピューターのCDを選択し 取り出しをクリックすると出る場合があります。トレイが出やすくする方法はありませんか? パソコン本体の不良で修理が必要でしょうか?アイデアあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

PCと言うよりもCD/DVDドライブの可能性が高いですね。ソフトウェアでの取り出しは100%うまく行きますか? であればショートカットがソフトの横に書かれていればそれを使ってみてください。 何やっても出ない場合、ドライブのトレーの横に小さな穴があればそこにクリップの先を押し込むとトレーが出てきます。これで壊れることはないですが奥の手。

masaruyone
質問者

お礼

有難うございます。奇跡的かどうかわかりませんが、上手く生きました。 トレイの中のスイッチ用の小さなプラスチックのような片に棒で押せば バッチリ出ます。トレイが出ないときはこれを利用します。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

CDやDVDのトレイが出にくくなったら、買い替えた方が良いです。内蔵方式で交換が面倒であれば、外付けDVDドライブを買った方が良いでしょう。DVDドライブは2台ある方が使い道が増えますからね。  CDやDVDのトレイですが、壊れやすい機種があるようです。中心の回転軸でCDを止める方式のドライブはトレイの故障が少ないですが、中心軸で止めずに、自動でCDを読み取る方式は故障が多いようです。構造上の違いでしょうね。  中心軸で固定しないCDトレイは5~6年で壊れました。中心軸で固定する方式のCDトレイは壊れた機種を見たことがありません。外付け方式のBD・DVDドライブは全てが中心軸固定方式です。  最近は一体型デスクトップパソコンも中心軸固定方式のCD・DVDドライブを搭載しています。自動トレイ方式のCD・DVDドライブを搭載しているのはタワー型パソコンだけでしょうね。  外付け方式のBD・DVDドライブは取り換えが簡単なので、交換しやすいですが、内蔵方式はパソコンの機種によっては面倒な場合があります。  CD・DVDトレイが故障したら、修理なんて考えない方が良いです。買い替えの方が安価で済みますし、新品なので寿命も長いです。今は修理しないで、外付けBD・DVDドライブを購入するユーザーが多数だろうと思います。

• poti1234
回答No.1

デスクかノートかわかりませが イジェクトの調子が悪いのかな 内部のローディンググ不調なら取り出しクリックでも出たり出なかったり また一瞬動きそうで出てこない事もあるし どちらにせよそういう状態になったら治そうとした事はありません サクっと交換がいいと思いますが トレー部分に糸を結んで イジェクト押した瞬間に引っ張るってのを やった事がありますが タイミングが難しい すぐに引っ込もうとするんで たぶん内部の回転ゴム部分の劣化なんでしょうがパーツも売ってないし 買い替えが吉と思います