• ベストアンサー

CDの取出しができない

使用パソコンはSHARPのノート、OSはXPのHomeです。 状況は、DeepBurnerというライティングソフトを使って、CDRWにいろいろなファイルを書き込んでいるときに、「空き容量が足りませんが本当にこのファイルを削除しますか」という感じ(あまり正確ではありません)のダイアログが出てきました。私はつまり上書きするのだと思い、OKしました。 すると数秒後、DeepBurnerが応答なしになりました。 そしてCDが取り出せなくなりました。 本体のボタンを押しても取り出せず、マイコンピュータから右クリで取り出しもできません。 なにかいい方法はないでしょうか? 諦めて修理に出すべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKBob
回答No.1

ディスク取出しボタンの横辺りに小さい穴が空いていると思います。 そこにクリップを真直ぐに伸ばして刺し込んでください。 手に抵抗が感じたらそこからグイっと押し込みます。 するとポカッと1cm位出てきます。 ロックされている部分を解除させる方法です。

その他の回答 (4)

• info22
回答No.5

CDがアクセス中だといけませんのでPCの電源をシャットダウンして電源をOFFにして下さい。 パソコンを購入時に1cm位の輪がついた4cm位の長さの針金状のピンがついてきたかと思います。もしなければ、少し大きめのゼムクリップを分解して3cm位の直線部を作ってください(全部ほぐさないこと)。この直線状の針(先端は尖がっていない)をCDドライブ取り出しパネルの前面に直径1mm程度の小さな穴が空いていますので、そこに約1cm位真直ぐにゆっくり差し込んで行くとロックレバーに触れますので、更に軽く1mm程度奥に押すとロックが外れます。ロックが外れて前蓋が飛び出して開きます。それでCDを取り出して下さい。 どのCDドライブでも同じ仕掛けになっています。

nettackler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法で直りました。 また機会があれば、よろしくお願いします。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

推測ですが DeepBurner(ソフト)とCD-RWがつながている様です。 リンク(つながり)を外せばマイコンピュータから 右クリックで取り出せるはずです。 ここまでしか判らないので、すいません。 参考になりましたらさいわいです。

nettackler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No1、No5さんの方法で直りました。 ご迷惑をおかけして、本当にすみませんでした。今後もまた機会があればよろしくお願いします。

• TomyStyle
回答No.3

まだ、詳細がわかりかねるので、正確な回答はできかねますが、もし、PCが、CDドライブを認識していない、またCDドライブの誤作動だとすれば、デバイスをインストールしなおすことにより、復旧するかもしれません。 マイコンピューターを右クリ→管理→デバイスマネージャー→DVD/CDドライブ(多少異なるかもしれませんが、CDドライブと書いてあるものをクリックして、下に出てきたのを右クリックしてください)→右クリックの後削除→いったん再起動をしてみて、回復するかどうかご確認ください。

nettackler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No1、No5さんの方法で直りました。 ご迷惑をおかけして、本当にすみませんでした。 今後もまた機会があればよろしくお願いします。

• OKBob
回答No.2

#1です。 電源OFFの状態でも出来ます。 で、上手くいかない場合もありますが、何度かチャレンジして下さい。 クリップは真っ直ぐ刺してください。

nettackler
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法で直りました。 どうもドライブに異常はなかったようです。ノートのドライブ修理は5万ぐらいかかると聞いていたので、本当に助かりました