- 締切済み
このフォルダには既に…というダイアログ
Windows XP Home Edition IE6 SP2 OE6 先ほど、パソコンを起動してOEを起動すると 「このフォルダには既にOutlook Expressファイルが存在します。現在のファイルに次の新しいファイルを上書きしますか?」(文面が少し違うかも) というダイアログが出ました。 上書き?はやばいんじゃないかと思って「いいえ」をクリックすると、そのダイアログは消えて、OEも通常通り起動できたのですが、どうしてこんなエラーが出たのでしょう。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zaqws
- ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1
ご質問にあるメッセージは、OutlookExpressのメールデータ保存先を既にメールデータが保存されているフォルダに変更しようとした場合に出ます。 たぶん「OK」ボタンを押されていたらフォルダが新規上書きされ、全メールデータが消えていたと思います。 poke1さんのようにOEを起動させていきなりダイアログが出た経験はないですし再現性もなさそうなので明確な回答が出せませんが、何らかの事情でOEが初期状態になろうとしたのではないでしょうか。 たとえば、レジストリが書き換わったとか、HDD上のエラーでメールデータの保存情報が読み取れなかったとか・・・ その後同じ状況が発生していないのならば無視しててもよさそうですが、メールデータは大切なので保存先を別のフォルダに代えるとか、バックアップとかを取ることをお勧めします。 自信ないのでご参考程度にお聞きください。
お礼
回答ありがとうございます。 >たぶん「OK」ボタンを押されていたらフォルダが新規上書きされ、全メールデータが消えていたと思います。 そうですよね、何でこんなダイアログが出たのか、今も謎なのです。 >何らかの事情でOEが初期状態になろうとしたのではないでしょうか。 なるほど。 レジストリの件はわかりませんが、HDDエラーに関しては、ディスクチェックをしていないので、一度やってみますね。 保存先の変更は考えていませんでした。 とりあえず、あれから同じエラーは出ていない(あれ以来、ほとんどパソコンを起動していないのでわからないのですが、今日は普通に起動できましたし)ので、しばらく様子を見て、バックアップもしておきます。