• 締切済み

パソコンのCDトレイが閉まらなくなってしまいました。まだ購入して半月。

パソコンのCDトレイが閉まらなくなってしまいました。まだ購入して半月。 CDトレイを使ったのは3回程度です。 メーカーへ電話し、言われるとおりに操作しても改善されませんでした。引取修理になると・・・。原因は何でしょう?これって、新品に交換できないですか?

みんなの回答

回答No.3

> 原因は何でしょう?  ノートPCなら上に重いものを積んだり、カバンにぎゅうぎゅうに詰め込んで圧力を掛けて筐体が歪んだとか。夏ですし、熱変形で筐体が歪んだという可能性も稀にあるかもしれません。筐体が歪んで無くてもドライブが歪んだりしてる場合もあります。  また、ゴキブリ等の異物が入り込んで詰まってるとか。ドライブのトレイがスピンドル一体型じゃない場合は設置方法が悪かったディスクがトレイからはみ出て内部で詰まったりとかいう可能性もあります。  あるいは、電動開閉式のトレイを無理やり手で押し込もうとして壊れたとか…… > 新品に交換できないですか?  販売店に聞いてください。1か月以内なら交換可能なところもあれば、1週間以内しかダメというところもあります。当然ながらレシート・領収書・保証書等の購入店舗と購入費を証明するものが必要ですが。  新品購入なら保証期間内なので、ごちゃごちゃいってるよりは修理に出した方が良いでしょう。販売店が修理を受け付けてるところでは、たとえメーカー送りになっても直接メーカーに修理に出すより安く済む場合があります。(保証期間内でも部品代・修理費以外の実費が掛かる場合があります)  もっとも、保証期間内であっても使用方法に原因があった場合や、パーツ交換等を行っていた場合は有償修理になることもありますが。

yumie_poi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 丁寧な回答、ありがとうございました。 DVDをトレイから外した際に、トレイ下の銀色の部分が少し下がり それが閉まるのを邪魔していたようです。 下から押し上げたら、簡単にはまりトレイも開閉するようになりました。 その後、このような事はないのですが これからも簡単に外れてしまうのであれば、販売店に言ってみます。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

• sotom
回答No.2

メーカーじゃなくて販売店に言いましょう。 但し、自然故障と認められた場合のみです。 他の回答者が書いてあるように、「壊れた」のではなく「壊した」のであれば、 初期不良による交換対応は不可能になります。

yumie_poi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 DVDをトレイから外した際に、トレイ下の銀色の部分が少し下がり それが閉まるのを邪魔していたようです。 下から押し上げたら、簡単にはまりトレイも開閉するようになりました。 でも、これからも簡単に外れてしまうような事があれば 販売店に相談しようと思います。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

・子供がせんべいやおもちゃなどを乗せて無理やり閉めた ・落とした ・トレイを無理に引っ張った ・トレイを無理に押し込んだ などの誤操作により内部の部品が折れたか変形したのでしょう

yumie_poi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 DVDをトレイから外した際に、トレイ下の銀色の部分が少し下がり それが閉まるのを邪魔していたようです。 下から押し上げたら、簡単にはまりトレイも開閉するようになりました。 お騒がせしました。 ありがとうございました。