新品のパソコンに起こるエラーとは?

このQ&Aのポイント
  • 5月に新品のパソコンを購入しましたが、画面が真っ青になり、白い文字の英文が表示され、強制的に電源を落とすエラーが頻発します。
  • メーカーに連絡してリカバリーや初期化、アップデートの方法を試しましたが、効果はありませんでした。
  • 周辺機器やネット環境の問題ではなく、容量や接続した機器に起因するWindowsのエラーと考えられますが、原因はまだわかっていません。交換したパソコンでも同様のエラーが発生し、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品のパソコンに起こるエラー

長くなりますが相談に乗ってください。 5月に新品のパソコンを購入。 1か月ほどで、画面が真っ青になり、白い文字の英文が長々と表示され、強制的に電源を落とすしかどうしようもなくなるというエラーが出る。 そのエラーがあまりに頻発するようになり、メーカーに電話。 リカバリーや初期化、アップデート? をすすめられ試すも、全く効果なし。 合計、2回も修理に出すも、戻ってきても改善なし。ついにメーカーもお手上げ? この間、役2か月。 周辺機器に問題があるかもと言わるが、プリンターも何も繋いでいない。 唯一、ネットをするために、ドコモのデータ通信端末を差していたので、ドコモに相談。 端末を調べてもらうも問題なし。代わりに違う通信端末をドコモから借りてつないでも、やはり同様のエラーが起こる(ネット環境には問題なし)。 エラーを自分なりに調べてみると、容量のいっぱいいっぱいになったパソコンや、周辺機器をつなぎまくったパソコンに起こりやすいWindowsのエラーとのこと。 死のエラーとも呼ばれているらしい。 でも、まだ買って間もない、何も周辺機器も繋いでいないパソコン…。 メーカーは、返金も交換もできないと言い張るので、仕方なく、購入した家電屋へ。 そこで事情を話すと、別メーカーの新品のパソコンと交換してもらえる事に。 ところが、別メーカーの新品のパソコンになっても、また同じエラーが(届いたその日)。 どうすればいいか全くわからず、コンセントを違う所に差したり、テレビのアンテナとつなぐ線を外したりしてみるも、意味なし。 画面が真っ青になり、操作不能になるエラーは、いつでも唐突に起こるので、こういう操作をしている時に起こるなどの関連性は全くなし。 このような状態です。 パソコンを交換しても同様の不具合が起こるなど、ありえますか? 何が原因かさっぱりわからず、お手上げです。 他にパソコンに不具合を起こさせる要因が思い当りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.6

まず電圧不足では? という先の回答者がいるので一応確認しますが、お宅では蛍光灯の照明って使ってますか?  インバータ式でもグロー式でも構いません。 蛍光灯が不定期に明るくなったり暗くなったりを繰り返したり、見るからにチラチラと高速点滅してるようであれば、ほぼ間違いなく電圧不足でしょう。 しかしPCにダメージを与えるほどの低電圧では蛍光灯は点灯しません。 基本的に電圧不足の場合、自分でできる対策はありません。 電力会社に言って電圧改善してもらって下さい。 間違っても動力から電源を取ってはダメですよ。 とはいえ、近年の一般住宅で電圧不足なんて有り得ないはずなんですけどねえ。 それとついでに言いますが、電力会社との契約容量の関係で電圧不足が云々言ってる人もいますが、それは最も有り得ない事です。 契約容量はあくまで電流値(アンペア)であり、その事で電圧が上下して家電がどうこうするなどというのは皆無です。 ただし電気の使いすぎでブレーカーが落ちてPCがダウンってのは有り得ますね。 思ったのは、お宅は太陽光発電乗せてませんか? パワコンの設定電圧が高くてPCにダメージを与えている可能性もあります。 非常用コンセントの電圧が110V以上あったりしませんか? それかTVの線。 電流通過で逆流してませんか?

nojiko0316
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 蛍光灯が不調という事はありません。また、購入したパソコンと交換してもらったパソコン以外、他の家電にも特に問題はありません。 家族が別の部屋で使っているパソコンが他にありますが、もちろんエラーなど起こった事はありません。 家は太陽光発電でもありません。 電圧が高すぎるか低すぎるかとなると、どちらかというと、低い可能性の方が大きいと思います。 ともあれ、一度、電圧を調べてみる必要がある事はわかりました。 他に原因となると、もう思い浮かばないですしね…。

その他の回答 (6)

• SPROCKETER
回答No.7

同じような経験がある人の話を読んだ事がありますが、「トロイの木馬」ではないでしょうか。  いつも遊んでいるゲームソフトなどの中にトロイの木馬と呼ばれるウイルスが侵入していて、それがパソコン起動時にブルースクリーンと英文の警告文が出る原因かもしれません。  他に考えられるものとしては、メールによるウイルス感染です。信じられないかもしれませんが、メールを使ってパソコンをシステムダウンさせる方法があります。それを使って妨害されているのかもしれません。  しばらくの間、ソフトをインストールせず、インターネットにも繋がずにパソコンを使ってみてください。それで異常が出なければ、ウイルス感染の可能性が濃厚です。  ウイルスが原因ではなく、電源事情が悪いのが原因であれば、バッテリー搭載のノートパソコンをお勧めします。ノートパソコンならば、瞬間停電でも電圧が不安定になりません。

nojiko0316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスは最初に疑いましたが、2回も修理に出しても確認されませんでした。 パソコンを違うメーカーのものに変えても同じ症状なので、やはりウイルスの可能性はないと思われます。 パソコンでメールは全く送受信していませんし(設定すらしていない)、ゲームもしていません。 何かインストールするために入れたソフトはドコモを初期設定するために入れたロムだけで、後は、市販されている洋画のDVDを再生したくらいです。 ノートパソコンの購入予定はありませんが、最終的には考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

症状から察するに… 家庭用電源ブレーカーのアンペア (A) に寄る電圧不足だと思います。 お近くの電気屋さんにお願いして、PC の電源を家庭用動力 (エヤコン) から引いて貰う様に工事をお願いして下さい。 電源用タップも熱変形に強いPC 用のタップに変更願います。 また… 近年アンペアを落として、電気料金を下げる事が流行りですが?PC に 取っては、致命傷で初期不良や不具合を招く温床に成ります。

nojiko0316
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。アンペアが原因で、エラーが起きたりするのですね。 その可能性は、最初のパソコンのメーカーも購入した家電屋も、全く言っていなかったので、驚きです。 一番、可能性がありそうですね…。 試してみたいと思います。ありがとうございます。

• sarahbeeze
回答No.4

ノートでしょうか、デスクトップでしょうか。 デスクトップでモニタを代えていないのであれば、モニタになんらかの故障があるのかも。 ノートであれば、下の方が書かれているように、コンセントの100ボルトの電圧が下がっていることも考えられます。また、ACアダプターの不調とか。 パソコンをかえてもそうなるということですから、PCの外部に何か原因がありそうです。

nojiko0316
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初のパソコンも交換してもった新しいパソコンも、どちらもデスクトップです。 最初のパソコンが2回も修理に出し、リカバリーやら初期化やら、2か月かけてメーカーさんとやり取りをしても改善されなかったので、まるまる新品に交換してもらいました。 新品になったものは、別メーカーのものです。 両方に使いまわしているものといえば、ドコモのデータ通信端末のみで、それも調べてもらいましたが問題はありませんでした(違う通信端末を差してもエラーは起こる) このような状態です。 外部の問題だとは思うのですが、それがハッキリせず、困っています。

• pct10968
回答No.3

ブルースクリーンになる原因は、外部環境のせいとは考えられませんが、納得する意味でも友人、知人の家で立ち上げて見る事も必要かと思います。 ブルースクリーンになった時のエラーコードから原因を突き詰めて、いくしかないと思います。 下記のURLを参考にして見てください。 ブルースクリーンになった時のエラーコードが解かれば、また別の回答が出来るでしょう。

参考URL:
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=157
nojiko0316
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今度、エラーが出た時に、コードを見てみます。 無知なもので、あのエラーにもパターンがあると知りませんでした。いろいろあるのですね…。 友人の家で試してみるのも、やってみたいと思います。 一応、最初のパソコンをメーカーに修理に出した時、向こう(修理工場?)で同じエラーが起きたと報告があったのです。 なので、完全にパソコンの不具合だと思い込んでいたのです。 なのにメーカーも何もかも違うパソコンに交換しても結果は同じだったので、どうしようもなくなったのです。

• wormhole
回答No.2

可能性としては低いと思いますけど コンセントに100Vきているか調べてみてはいかがでしょうか 家電の使用状況で下がったりすることもありますから

nojiko0316
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。パソコンを交換しても同じ、周辺機器もないとすれば、もうコンセントくらいしか考えられないですよね…。まさかと思っていましたが、そういう可能性があると知りました。ありがとうございます。

• Dimio1738
回答No.1

メモリーテストをお勧めします。

nojiko0316
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ですが、最初のパソコンでエラーが出てメーカーに問い合わせた際、2か月かかって、診断、リカバリー、初期化までしたのです。 当方、パソコンに疎くて申し訳ないのですが、メーカーさんに言われるまま、最新の状態にアップデートとやらもやりました。 あげく2回も修理に出して、完全に初期の状態になって戻ってきたにもかかわらず、エラーは改善されず。 メーカーもお手上げのようで、それで別メーカーのものに交換してもらったのに結果は同じで。 2台も続けて新品のパソコンに同じ不具合があるという事が考えられるでしょうか? おそらく、パソコンの問題ではないと思うのです。