• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話(ドコモ)の故障による修理、交換について

携帯電話(ドコモ)の故障による修理、交換について 3週間ほど前、ドコモショップにてBlackberryを購入しました。 購入してからすぐフリーズやエラーといった不具合が目立ってきたため今日ドコモショップにいってきました。 色々とブログなどを検索してみると、みなさん同じようなエラーで新品と交換していただいたりしているようですが、私の場合修理にだして問題がないか検品して問題がなければそのまま戻ってくると言われました。 購入したばかりで不具合が重なり、1ヶ月もたたないうちに不具合になったデバイスが戻ってきても正直気持ちが悪いのですが、 この場合ドコモショップで新品と交換していただいたりすることはできないのでしょうか?

noname#133817

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2088
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ドコモで交換する場合、新品を指定することは出来ません。 修理上がり品などの中古品となる事もあります。(外装は交換されているのが一般的ですが。) ドコモで交換されたというものは、実際には新品ではなくこれらの物ですので、新品に交換しろといっても無理な話となります。 そして、この再生品に交換するかどうかと言う権限はこのようなネットの書き込みではなく、ドコモの窓口担当者の判断です。 そのドコモショップに新品はあったとしてもそれは販売をするためのもので、交換する再生品が無ければ交換出来ないので、修理となります。 ドコモのチェッカーでエラーが出なければ、交換は断られる野が基本です。 販売用の新品はあくまで販売用の新品であって、トラブル時の対処などに渡す事は出来ませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 携帯電話の故障・交換

    1ヶ月前にAUからドコモに乗り換えました。機種はP704iです。 昨日携帯をスライドさせたら「SYSTEM STARTING WAIT A MINUTE」と 表示されフリーズ状態になりました。電池・FORMAカードを 抜いて一晩たってから再度試しましたがフリーズ状態から直りません。 ドコモショップにて見てもらうつもりですが、交換するにしろ修理するにしろわずか1ヶ月で不良を起こしたこのメーカーの携帯では不安です。 (仕事でも使うのでこのような問題が再び起きると非常に困ります) 差額のみを払うことで別の機種での交換はしてもらえないのでしょうか? 故障時に他の機種への変更は難しいとは思いますが、購入後短期間で不良が発生した際にこのような対応をとってもらった経験のある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話(スマートフォン)の修理

    ドコモのSH-03Cスマートフォンを使っています。 ・画面が切れ、急に再起動をはじめる ・初期画面でフリーズ ・通話中に会話が出来なくなる ・SPモードの不都合(アプリの問題) ・全ての音が出なくなるので着信に気づけない  (再起動したら着信、アラーム、音楽が聴ける) という問題点が出てきたためH23/9末にドコモショップへ持って行きました。 修理になるとの事でH23/10/5に返ってきました。 すると、問題点がわからなかったが 迷惑をかけているようなので基板(基盤?)を変えておきました。 『外装は同じですが、中身は全て新品の状態です』 と言われました。 しかし、返ってきて間もなくメールをしようとしたら 予測変換で出てくる言葉が 修理前に使っていたものばかりが出てくるのです。方言、身内だけで使う言葉など 通常予測できないものまで出てきます。 中身は新品という言葉は信じられません。 SIMカードも新しく白色のカードに返却日に交換したので 予測変換が何によって行われているのか疑問ですが 嘘の説明で 返却されたように思えて仕方ありません。 返却後、アプリを取るため 携帯を使っていたところ フリーズしました。 今LYNX 3D SH-03Cは 製造中止になっています。 だから、きちんと修理できないのか? 保障されないのか? どうすれば快適に使う事が出来るのか? ちなみに、口下手で ドコモに持っていっても軽く交わされてしまいます。 どのような対処を取るべきなのか 教えてください。

  • ドコモ携帯・故障?

    N902Iを5ヶ月前に購入し、現在使用していますが、 3週間ほど前から、充電の減りが早く、半日もちません。 先週ドコモに持って行きまして電池のパックには問題ないですだけで、 何もしてくれませんでした。 そして昨日から、電源を入れたままでもいきなり、電源が切れたりします。 こういう場合は、機種の交換または、修理は可能でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「ドコモショップで新品と交換していただいたりすることはできないのでしょうか?」  フリーズする原因がソフト側にあるのであれば、交換して貰えても同じ使い方をすればまたフリーズすると思われるので、あまり意味はないと思います。  該当する機種かどうか分かりませんが「Blackberry フリーズ」でググったら、こんなページを見つけました。↓ http://b-berry.info/2009/02/8707h.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたブログを拝見させていただきました。 その方法を試してみるとフリーズは改善できたかもしれませんね。 ありがとうございます。 ただ、この度ドコモショップに出向いたのは、 フリーズだけではなく、他エラーメッセージやボタンが利かなくなったりといった問題が重なったためで、 スマートフォンカスタマーセンター(スマートフォン専用の問題を解決する所?)にも問い合わせいたしましたが問題は解決できませんでした。 修理でもかまわないのですが、修理にだしている間の期間、 Blackberryでしか使用できない機能(仕事に支障をきたすもの)を考えると、 もう少し自分の意思を伝えて新品に交換してもらえないか交渉してみるべきでした。 以上の旨を明日もう一度ドコモショップにて確認してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シムフリーのBlackBerry9930をドコモで

    ヤフオクでVerizonのシムフリーのBlackBerry9930を落札して ドコモのシムを入れて通話とSMS そして自宅のWiFiに繋げて ネットを見ようと 思ってました。 ドコモのシム(シムの大きさは合っています)をいれても 電波を認識しません ソフトバンクのシムを入れても認識しません 画面の上の真ん中に△が表示されています。 ドコモのシムでBlackBerry9930が使えない状態で困っています。 ネットで探したのですが。BlackBerry9930でドコモのシムで 使っておられる方がおられるのですが 私には どうしても解決策がわからないので ご存知な方の お知恵を借りたいと書き込みさせていただきました。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話故障の際の交換について

    7つほど下に質問をさせて頂きましたnao111です。 再度質問をさせてください。 購入5ヶ月、通常の使用で故障した携帯はどういう場合だと、新品交換をしてもらえるのでしょうか・・・? auショップから、データが消えてしまう場合、今まで修理と故障両方の対応が正直な所あったと言われ、今回交換してもらえるのかと思っていたら、やっぱり修理でお願いしますと言われてしまいました。その時、本当は原則修理なんですね、と聞くと、そうとも限らないと曖昧でした。しかし、過去ログや下の質問へのアドバイスを読ませて頂くと、修理のほうが一般的なような・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。 (下の質問にもめた経緯を書かせて頂きました。もし、お時間がありましたらそちらのほうも見て頂けますと大変ありがたいです。)

  • アメリカのBlackberryで、日本でも使える機種を探してます。

    Amazon.comで売っているUnlockのBlackberryを購入して、 日本で利用したいと思っているのですが、 この場合、どのように機種を選ぶのがよいのでしょうか? SIMはドコモを使おうと思っています。 実際にやってみた方、やってみた方のWebページを知っている方など、 情報いただけると幸いです。

  • 携帯電話のデータが・・・

    今日、帰宅中の電車の中では正常に動作していた携帯が、家について見てみると電源が入らなくなっていました。 すぐに近くのドコモショップに行って見てもらうと 「原因はわかりませんが、電源が入りませんね。きっと修理に回してもデータは回収できません。」と言われました。そして、「今なら新品の物と交換して5分くらいすれば持って帰れますけど、どうしますか?もちろんデータはありませんが」と言われ、携帯が無いことにはどうしようもない僕は携帯を新しいものに変えてもらって帰ってきましたが、これってデータに対する保障はしてもらえないんでしょうか? 内蔵していた着メロや画面メモ、写真、電話帳などには2度と入手できないものもありました。どうなんでしょうか、教えてください? ちなみに携帯は半年前に購入したドコモのN506isです。保証書ももちろんあります。それではよろしくお願いします。

  • ドコモ(docomo)への携帯電話不具合のクレーム

     携帯電話が「突然圏外表示のままになり、受信も発信もできなくなる」という症状で、半年の間に3度故障しています。故障のたびに同機種の新品に交換してもらっているのですが、まったく同じ症状で利用できなくなります。そのため「同じことが3度も起こっている。新品に換えてもらっても同じことが起こる恐れがある。だから無償で別の機種に変更してもらえないか。携帯電話のシステム上の不具合ではないのか。」ということを言っているのですが、取り合ってもらえません。  そこで皆さんに質問なのですが、ドコモショップでいっててもらちがあかなそうなので、以上のことをドコモの上の方に訴えていき実現させたいのですが、どこにどのような方法で連絡をとるのがいいのか、知っている方がいらっしゃったら、おしえてください。 ちなみに、携帯電話の機種は「D505i」。故障原因はいつも「アンテナ部分の不具合」のようにいってきます。「そもそも携帯電話のシステムの不具合」については、そのような事例は他に確認できない、といわれます。私自身による「水濡れ、圧迫」はありません。 ドコモアミのショップから「ドコモの支店」というところにクレームを上げてもらっているのですが「同機種の新品と無償交換ならできるが、機種の変更は無償ではできない」という返答が帰ってくるばかりです。フリーダイヤルのカスタマーサポートに電話をすると、それはショップが対応する、ということで、同じドコモアミに回されます。 もし説明が不十分なところがございましたら、ぜひご質問ください。 何度も突然故障して仕事先から連絡が取れない、と苦言を言われて、そのうえドコモショップに何度も足を運ぶという、非常にわずらわしい状況から開放されたい一心です。 よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンから白ロムガラケーへの機種変更

    現在docomoにてblackberryを使っています。白ロムのガラケーを譲り受けたのでこちらへ機種変更したいのですが、ドコモショップへ持ち込んで機種変更できるのでしょうか? blackberryの使用期間は22ヶ月で、二年経過しておりません。まず、この状態から白ロムのガラケーに機種変更出来るのかどうか、出来たとして、考えられるリスク・デメリットがありましたら教えていただきたいと思います。

  • 携帯の故障

    今、P900iを使っているのですが、電話が使えなくなってしまいました。ドコモショップへ修理に持っていこうと思うのですが、修理にはとても時間が掛かると聞きました。 その物を新品(?)と交換して頂いている方もいらっしゃる様なのですが、それはやはり故障の程度により違うのでしょうか?10ヶ月程使っているのですが、それは可能なのでしょうか? もし宜しければ、教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • ドコモ携帯の修理の見積もり

    3年以上使った携帯なんですが、ディスプレイ側の外板のパッキンに隙間が開いていて、 少し音が漏れるので修理してもらいにドコモショップに行きました。 そうすると、外装だけなら5250円だが、基盤まで不具合があるとさらに15000円くらい掛かるとのこと。 ・仕様上の問題はないので基盤に不具合があっても外装だけ修理してくれないか → NO! ・メーカーに送って、見積もりをとってほしい。基盤修理が必要なら修理はキャンセルしたい    → NO!  一度送ったら完全になるまで修理されてしまうとのこと。 普通、修理の場合は(有料の場合も含めて)見積もりしてくれるものだと思うのですが、 見積もりも取ってくれないというドコモの対応に呆れてしまいました。 過去のブログ見てると「見積もりとってもらって・・・」と書かれているのですが、 最近ダメになったのでしょうか? それとも行ったショップが悪かったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話 

     嫁が!子供にマジギレして私の携帯電話を投げられました。大ショック!  電話の下側が僅かに破損(幅5ミリ、深さ1ミリ程度)し、電源のボタンを押しても電源が入りません。  機種はドコモのP705i(購入1年未満)です。ドコモショップに電話すると、水没と破損は修理不能ですと言われました。  このような僅かな破損でも修理不能なのですか?また、直るとしたらいくら位かかるのですか?  教えて下さい。お願いします。

  • クロッシ-からブラックベリ-に

    ソフトバンクからドコモのクロッシー携帯に変えたばかりです。2年縛りがあります。 たまたま友人からblackberry9780の中古をもらえるということで、それも使ってみたいのですが、現在のスマホのカードを入れて使えますか? それが不可能な場合カードをblackberry用に変更してもらえるでしょうか。 またその場合は2年縛りやその他契約内容に変更が出てしまうのでしょうか。 スマホのキ-ボ-ドにはどうしても馴染めないのでblackberryを使えればと思っています。 よろしくお願いいたします。