• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話(ドコモ)の故障による修理、交換について

携帯電話(ドコモ)の故障による修理、交換について 3週間ほど前、ドコモショップにてBlackberryを購入しました。 購入してからすぐフリーズやエラーといった不具合が目立ってきたため今日ドコモショップにいってきました。 色々とブログなどを検索してみると、みなさん同じようなエラーで新品と交換していただいたりしているようですが、私の場合修理にだして問題がないか検品して問題がなければそのまま戻ってくると言われました。 購入したばかりで不具合が重なり、1ヶ月もたたないうちに不具合になったデバイスが戻ってきても正直気持ちが悪いのですが、 この場合ドコモショップで新品と交換していただいたりすることはできないのでしょうか?

noname#133817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ドコモで交換する場合、新品を指定することは出来ません。 修理上がり品などの中古品となる事もあります。(外装は交換されているのが一般的ですが。) ドコモで交換されたというものは、実際には新品ではなくこれらの物ですので、新品に交換しろといっても無理な話となります。 そして、この再生品に交換するかどうかと言う権限はこのようなネットの書き込みではなく、ドコモの窓口担当者の判断です。 そのドコモショップに新品はあったとしてもそれは販売をするためのもので、交換する再生品が無ければ交換出来ないので、修理となります。 ドコモのチェッカーでエラーが出なければ、交換は断られる野が基本です。 販売用の新品はあくまで販売用の新品であって、トラブル時の対処などに渡す事は出来ませんからね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「ドコモショップで新品と交換していただいたりすることはできないのでしょうか?」  フリーズする原因がソフト側にあるのであれば、交換して貰えても同じ使い方をすればまたフリーズすると思われるので、あまり意味はないと思います。  該当する機種かどうか分かりませんが「Blackberry フリーズ」でググったら、こんなページを見つけました。↓ http://b-berry.info/2009/02/8707h.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたブログを拝見させていただきました。 その方法を試してみるとフリーズは改善できたかもしれませんね。 ありがとうございます。 ただ、この度ドコモショップに出向いたのは、 フリーズだけではなく、他エラーメッセージやボタンが利かなくなったりといった問題が重なったためで、 スマートフォンカスタマーセンター(スマートフォン専用の問題を解決する所?)にも問い合わせいたしましたが問題は解決できませんでした。 修理でもかまわないのですが、修理にだしている間の期間、 Blackberryでしか使用できない機能(仕事に支障をきたすもの)を考えると、 もう少し自分の意思を伝えて新品に交換してもらえないか交渉してみるべきでした。 以上の旨を明日もう一度ドコモショップにて確認してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。