• 締切済み

コンポのCDトレイについて

12,3年前に購入したaiwa製のミニコンポを使用していましたが、 CDトレイが開閉できなくなってしまいました。 ラジオ、スピーカー、カセットは正常動作します。 修理できれば、と思っていましたが、CDプレーヤーだけ 購入した方が良いのかな、と思ったりしています。 知識がなく初心者なので、教えてください。 修理と購入どちらの方が良いでしょうか? 購入の場合、CDプレーヤーだけを購入してコンポのスピーカーに 接続することは可能なのでしょうか?(メーカーが異なっても大丈夫?) また、購入時にチェックしなければいけない点やおすすめのものが あれば、合わせてアドバイスいただけますと、助かります。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.3

そのミニコンポにAUXなど外部入力端子がついていれば、接続可能です。 最も安く上げるのは、安売りしている中国製のDVDプレーヤーでしょう。 CDも再生できますし、値段も3千円台からありますし。 aiwa自体、既にブランドが消滅し、今はソニーが修理受付窓口ですが、12年前のミニコンなら部品はもうないでしょうし、修理代をかけるなら買い換えたほうがよい感じです。

• sentakuya
回答No.2

どうしても愛着があるのならまず近くのサービスステーションにTELして持ち込みましょう。直る可能性があります。 某社の場合どのようなものでも一律¥1万とかで設定されています。 またこの補足にでも結果を書き込みください。

• anaguma99
回答No.1

CDプレイヤーだけを購入してコンポに接続するのは、 コンポの背面に音声入力端子があれば可能です。 (音声入力とかAUDIO INとか書いてある赤と白の二つの端子) メーカーが違っていても構いません。 ただし、単体のCDプレイヤーは価格が安くないので、 あまりお得な選択肢ではありません。 最も安いCDプレイヤー http://kakaku.com/item/20496010034/ また、12、3年前のコンポでは メーカーによる部品の所有期限を過ぎてますから、 修理不可とされる可能性があります。 したがって、コンポを丸ごと買い換えるのが得策ですが、 カセットをまだ使っているのだとすると カセットのついたコンポは少ないので なかなか難しくなります。 以下のページでCD、カセットデッキ、チューナーにチェックして検索 http://kakaku.com/specsearch/2070/ ※ただしこの価格帯だと音はそこそこでしょう。