• 締切済み

コンポのCDトレイについて

12,3年前に購入したaiwa製のミニコンポを使用していましたが、 CDトレイが開閉できなくなってしまいました。 ラジオ、スピーカー、カセットは正常動作します。 修理できれば、と思っていましたが、CDプレーヤーだけ 購入した方が良いのかな、と思ったりしています。 知識がなく初心者なので、教えてください。 修理と購入どちらの方が良いでしょうか? 購入の場合、CDプレーヤーだけを購入してコンポのスピーカーに 接続することは可能なのでしょうか?(メーカーが異なっても大丈夫?) また、購入時にチェックしなければいけない点やおすすめのものが あれば、合わせてアドバイスいただけますと、助かります。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.3

そのミニコンポにAUXなど外部入力端子がついていれば、接続可能です。 最も安く上げるのは、安売りしている中国製のDVDプレーヤーでしょう。 CDも再生できますし、値段も3千円台からありますし。 aiwa自体、既にブランドが消滅し、今はソニーが修理受付窓口ですが、12年前のミニコンなら部品はもうないでしょうし、修理代をかけるなら買い換えたほうがよい感じです。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

どうしても愛着があるのならまず近くのサービスステーションにTELして持ち込みましょう。直る可能性があります。 某社の場合どのようなものでも一律¥1万とかで設定されています。 またこの補足にでも結果を書き込みください。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

CDプレイヤーだけを購入してコンポに接続するのは、 コンポの背面に音声入力端子があれば可能です。 (音声入力とかAUDIO INとか書いてある赤と白の二つの端子) メーカーが違っていても構いません。 ただし、単体のCDプレイヤーは価格が安くないので、 あまりお得な選択肢ではありません。 最も安いCDプレイヤー http://kakaku.com/item/20496010034/ また、12、3年前のコンポでは メーカーによる部品の所有期限を過ぎてますから、 修理不可とされる可能性があります。 したがって、コンポを丸ごと買い換えるのが得策ですが、 カセットをまだ使っているのだとすると カセットのついたコンポは少ないので なかなか難しくなります。 以下のページでCD、カセットデッキ、チューナーにチェックして検索 http://kakaku.com/specsearch/2070/ ※ただしこの価格帯だと音はそこそこでしょう。

関連するQ&A

  • ミニコンポのCDトレイの開閉故障に関して。

    AIWAのミニコンポのCDトレイが開閉不能でエラーが出ます。原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか。また修理は可能でしょうか?

  • あなたならこのコンポどうされますか?

     うちのコンポは16年前に20万弱で購入したONKYOの製品です。レコードプレーヤーとラジオのチューナーとアンプとイコライザーとダブルカセットとCDプレーヤーという当時流行っていた?タイプだと思います。スピーカーは今のミニコンポのセットくらいの大きさがあります。  ところが数年前より音が一時的に片方しか出なくなることがあり、最近はたまに音が急に大きくなったり小さくなったりすることもあります。そろそろ限界が近づいているかな・・とも思います。  このコンポを購入したときの担当の方が「これは捨てちゃいけないよ。もうないから。」と言っているそうなのです。たぶんこのサイズのスピーカーがもう一般には売っていないからかなと思います。で、アンプを現在量販店価格で5~6万のミニコンポに繋ごうと考えたのですが、そのサイズではスピーカーを生かせる音はでないと言われました。  現在は転勤族となり集合住宅住まいを続けるであろうと思うとミニコンポで充分な気もしますし、かといって長く愛用したコンポはまだまだ使えるのでもったいないとも思います。新しく買っても、現在の商品は5~6年が寿命でとても16年も持ちませんとも言われました。  あなたならどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • コンポに繋ぐCDプレイヤー?

    こんばんわ。 お父さんにもらったお古の10年くらい前のコンポを使っています。(CD・ラジオ・カセット付き) 最近CDを投入しても読み込みが始まらず、勝手にCDが出てきてしまうという現象に悩まされていました。友人の家で別個でCDプレイヤーのような機器を使って古いコンポから音を出していました。四角くてやや新しい物ではないかと思います。その友人も私と同じような古いコンポでした。 これはどのような機器なのでしょうか? この機器が使えるのなら購入を検討しています。 今のコンポを少しでも長く使いたいのでご回答よろしくお願いします。

  • CDコンポのスピーカー

    16年前に購入したCDコンポがついに壊れました。 まずラジオが聴けなくなり、次にリモコンが動かなくなり、 昨日からCDが聴けません(開始5秒くらいでプツッと切れて しまう…)。 修理ももう不可能だと思います。でも自分ではこのコンポの スピーカーがとっても気に入っているのです。いい音出すと 思うのです。 なのでこのスピーカーは何か別のものに使いたいのですが、 それって可能でしょうか? (例 例えばPCに接続するとか…) ちなみにコンポは SONY PIXY SS・P77AV とんちんかんな質問ですいませんが、どなたがお知恵の ある方、ヘルプ願います。

  • おすすめのコンポ

    いま2万円くらいで買ったアイワのミニコンポを使っているのですが、もっと良い音で聞きたい!と思い、新しいコンポの購入を考えています。しかしオーディオに関しては全く知識がないので、アドバイスお願いします。 ・予算5万円ほど ・普段聴いているのはロックが主で、打ち込み系の音楽も少し。…ですが、あまり低音が主張しすぎていたり、高音がきつすぎたせずバランスの取れた音で聴きたいと思ってます。 ・ソースはCDとレコードだけなのでカセット、MD、ラジオ不要です。PCやMP3プレイヤーに繋ぐ予定もありません。 電器店に行って視聴するのが一番なんでしょうが、なにしろ数が多く私も詳しいことが分からないのでいくつか挙げて頂けると助かります。自分で調べてみて、ONKYOのCR-D1の評判が良いみたいで、それに2万円のほどのスピーカーを組み合わせようかと思っているんですがどうでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • コンポ購入

    お勧めコンポあればお願いします。CDにラジオ。MDはなくていいです。レコードプレーヤーが接続できる。二万以内でのミニコンポ。詳しい人よろしくです。

  • コンポの音

    現在、aiwaの古いタイプになるのですが、 XR-MD85のコンポで音楽を聴いているのですが、 BASSやBEEなどの音質が指定できるし、 このコンポのスピーカーから流れる音が ものすごく好きなのですが、CDプレイヤーが とうとう壊れてしまったので、買い換えようと 思っているのですが、このスピーカーのような 音を出してくれるコンポがどれなのかが 分かりません。 aiwaの商品が全部このスピーカーのような 音だったら嬉しいのですが・・・。 姉の部屋のコンポはpanasonicのもので、 音がこもっていて、とても心地よくない音でした。 好みになるとは思うのですが・・・。 ウォークマンのイヤホンでも「低音が響く」みたいな うたい文句が書かれていると期待して、 何度か購入しましたが、こもっていて失敗してばかりです。 実際に電気ショップでコンポの視聴しても、 周りでいろんな音がするので見極められませんでした。 なんというか、カラッとしていて音量を上げると、 壊れそうなうるささで、生音みたいんで、 低音がどんどんと響くような音なのですが、 とにかくこもっていないことが重要なのですが、 そのようなコンポはどういったところで分かるのでしょうか? 商品の裏にいろいろ数値がありますが、 それで、こもっていないかカラッとしているのか分かるのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。お願い致します。

  • CDコンポのCDが聴けない

    最近、AIWAのCDコンポのCDが聴けなくなりました。回転はしているのですが、ウイーン~~と鳴っているだけで音楽がスタートしません。 #何をチェックしたらいいでしょうか。 #購入から3年ほどたったものです。

  • カセットの音楽等をCDに移したいけど

    カセットの音楽を「超録」というフリーウエアソフトを使ってCDプレーヤーで聞けるようにCDに移そうとしました。ところが 1)私のaiwaのCDプレーヤー(10年ほど前に買った)のカセット機能とCD機能がだめになっていて、ラジオしか聞けません。カセットは回りますが、音がしません。CDは動きません。これを修理にだして直る可能性についてご意見をいただければ、と思います。 2)上記の状態が解決しない場合、カセットテープに録音された音楽等をCDに移し変えることをやってもらえるサービスをどこかでうけられるでしょうか?安いにこしたことはないですが、有料でも。あまり音のきれいさにはこだわりません。また出来上がりは急ぎません。 よろしくお願いします。

  • CDコンポからラジオのスピーカーヘ繋ぎたい

    家にあるCDコンポのスピーカーが壊れてしまったので、古い真空管ラジオ(電源は入らない)のスピーカーを利用しようと思い、スピーカーの線をラジオのスピーカーにハンダ付けして(本来の線はそのまま)CDコンポに差し込み、普通に音が出ていたのですが「ボッ」と言う音と共にコンポの電源が落ちてしまいました。線を抜くと電源は入るのですが、差し込むとまた落ちてしまいます。ラジオ本来のスピーカー配線を切断すれば良いのでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう