• 締切済み
  • 暇なときにでも

おすすめのコンポ

いま2万円くらいで買ったアイワのミニコンポを使っているのですが、もっと良い音で聞きたい!と思い、新しいコンポの購入を考えています。しかしオーディオに関しては全く知識がないので、アドバイスお願いします。 ・予算5万円ほど ・普段聴いているのはロックが主で、打ち込み系の音楽も少し。…ですが、あまり低音が主張しすぎていたり、高音がきつすぎたせずバランスの取れた音で聴きたいと思ってます。 ・ソースはCDとレコードだけなのでカセット、MD、ラジオ不要です。PCやMP3プレイヤーに繋ぐ予定もありません。 電器店に行って視聴するのが一番なんでしょうが、なにしろ数が多く私も詳しいことが分からないのでいくつか挙げて頂けると助かります。自分で調べてみて、ONKYOのCR-D1の評判が良いみたいで、それに2万円のほどのスピーカーを組み合わせようかと思っているんですがどうでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

>ONKYOのCR-D1の評判が良いみたいで 5万程度の予算ならよい選択だと思います。 将来グレードアップしたときでも、そこそこのスピーカーに対応できるでしょう。 >それに2万円のほどのスピーカーを組み合わせようかと >普段聴いているのはロックが主で、打ち込み系の音楽も少し ここが一番難しくて、趣味に合いそうなので思い浮かぶのは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB2031P%5E%5E この価格帯では広い再生レンジとしっかりした箱でお奨めです。 ただ、エージングに時間がかかるのと、元来スタジオモニターですので、しっとりとしたブリティシュロック系とかはやや面白みにかけるかも。打ち込み、ガンガン?系なら問題ないですけどね。 そこでもう1.5万円ほどがんばって http://item.rakuten.co.jp/scay-web/bronzebr2-wn/ ならオールラウンドで使い易いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スピーカーの説明ありがとうございます!とても勉強になりました。スピーカーだけ先に買うことを視野に入れて考えていこうと思ってるので、高い方も電器屋さんに行って視聴してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.5

>>低音は曇らずハッキリ、カチカチしていて、高音はキツくなく  “低音”の定義がわかりまんし、どれぐらいの低音を求めるのかわかりませんが、少なくても5万程度の小型スピーカーで、オーケストラやパイプオルガンの低音を出すのは無理があります。  曇らずハッキリ……意味不明ですが、オーディオ雑誌には私が知る限り10年以上前から使われている言葉ですね。さて、なにを指すんでしょう……先生方に訪ねないと私にはなにも答えられません。  高音がきつくない? 個人差がある以上に、再生条件でいくらでもかわるので、意味する音が発生する条件などを学ばないと…という感じ。反射音に色が乗ってるだけかもですし。 >>ボーカルの音に伸びがって、しっかり聞こえるものが良い  なんじゃらほいの世界です。ヴォーカルの周波数を大きくすればいいのか? 倍音がしっかり聞こえる調整がいいのか? >>今回はCDに忠実に、色づけされていない、アーティストが意図したも  アーティストは基本的に音を知らないです。スタジオでの音は、一般再生を意図した音造りをする場所であり、同時にそれが正しい音である解ではありません。 >>置く場所は6畳ほどの自分の寝室になると思います。  あまり大きくない部屋ですと布団など吸音が適度にあると、再生が楽になる傾向がありますねぇ。うん。 >>スピーカーを置く土台とかでも変わるんですよね?  もちろんです。というか、数ミリのズレで音かわります。手っ取り早くわかるのは定位。片方のスピーカーの位置を数ミリ後ろにずらすだけで、定位がかわり、音の位置が近いスピーカーにずれるのを体感できます。はい。  このようにオーディオは非常に奥が深いんです。  書かれている内容は、良くも悪くも、オーディオ雑誌や、それに類する情報の負の部分を抱えている感じです。もっと単純に捉えてもいいかも知れません。機器選びに関しても。  @どれぐらいの期間使う予定かは存じませんが、単純に考えて5年は最低でも使えると思うんで、買ってからの設置についても、今から検討したらいいんでないかと。  色々面倒なら、最低限「スピーカーは丈夫なぐらつかない台の上に置く」「ツイーターは耳の高さ」「両サイドは最低でも20センチ以上あける」ぐらい守れば、そこそこ音はでるんじゃないかな。たぶん。 参考URL http://www.1ban-e-mono.jp/ http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html PS.なお2万だとたいしたスピーカー買えないと思うので、5万全部を振り分け、忘れた頃にアンプとプレイヤーを買い足す方がいい。特に低音を出すウーファーはまともなサイズが用意できないので。大事に使えば10年は使えるしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の日本語通じなかったですか…分からないなりに、私なりに頑張って説明したつもりなんですけどね、もっと頑張ります。 他の方と同じように、スピーカーを先に買ったほうが良いというコトなので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

バランスの良いピュアな音なら、ビクターのコンポをお勧めしたいと思います。 EX-A10 になります。ただCDプレーヤーは別売りになっており、専用の XV-EXA10 を買わなければなりません。 両方で65000円くらいになるので、ちょっと予算オーバーでしょうか。 ぜひ一度ショップで確かめて見てください。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ex-a10/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#153159
noname#153159

予算が5万円ほどあるならハードオフに行って大きなスピーカーを買ってください。アイワのミニコンポが目を覚ましますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり5万円で全て買うのではなくて、少しずつ買い足して行くのが利口みたいですね。どうもありがとうございます。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4418/16319)

いっその事、プリメインアンプとCDプレーヤーとスピーカーを買ってみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしもそうしたかったんですけど、予算が5万円だとちょっと難しいんですよね。。でも長く使うことを考えるなら先にスピーカーだけ買って、それからまたお金に余裕が出てきた頃にプレイヤーとアンプを買い足したほうが良いのかなぁと思いました。 アドバイスどうもありがとうございます!

  • 回答No.1

その価格帯なら、なんでもいいと思うよ。 どれ買っても五十歩百歩で、そんなハズレもないし、あたりもない。 これから、色々な人が○○はどうだ、××はこうだ、って書かれるとは思うけど、ソンなのは右から聞いて、左に受け流せば言い。 ただ、ひとつだけ注意して欲しい。 >高音がきつすぎたせずバランスの取れた音で聴きたい  オーディオに興味を持ち始めた人が必ず口にするこの台詞。  ある人は、ハイエンドでも難しいといい。  ある人は、オーディオは聞く人が楽しめることが第一といい。  ある人は、重低音は大型スピーカーがでないといい。  ある人は、ドンシャリに鍛えられた人は、フラットは詰まらなくなるという。  どれもあたっていて、どれも外れているこの命題をもう少し掘り下げて欲しい。そうしないと、なに買っても満足しないか、せっかく買った性能のいい聴き達に落胆すること間違いない。  オーディオ機器に正解はなく、置かれるスペースや条件で、いくらでもかわる。大きな部屋なら、大型スピーカー(能率いいの)で、アンプをケチるのがよかったり、ニアフィールドだから、小型で低能率で、出力小さいけど、そこそこドライブする小型アンプでよかったり・・・。  ようするに、今の質問だと、なにひとつ答えられないってこと。  正直、アイワのミニコンの方が、適当に扱ってても、それなりにの音がでて、楽ちんって所もあるわけで、5万という予算をたてるなら、せっかくだから焦らず、煮詰めた方がいいと思う。  本当に自分にとって、大切な一台を組むなら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイス、どうもありがとうございます。 音のバランスですが、低音は曇らずハッキリ、カチカチしていて、高音はキツくなく(sやkの摩擦音や破裂音が高音のときキンキンしない)それでもう1つワガママを言うならボーカルの音に伸びがって、しっかり聞こえるものが良いなと思ってます。確かに今まであまりこだわってなかったのでドンシャリの音が自分の耳にはあっているのかもしれません。でも5万円は自分にとっては大きな買い物で、これからまた長く使っていく物になるので、今回はCDに忠実に、色づけされていない、アーティストが意図したものを聴きたいなと思ったのが、バランスの取れた音をと言った理由でした。 置く場所は6畳ほどの自分の寝室になると思います。スピーカーを置く土台とかでも変わるんですよね? なのでそこも少し調べて工夫してみようと思ってます。 長々とごめんなさい。でもとても勉強になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スピーカーにくわしい方

    このたび昔のコンポが故障し、思い切って新しいコンポに買い換えました。 ONKYOのCD・MDシステムコンポ・型番X-N7TXです。 (値段 約4万円です。) さっそくCDを聴いてみましたが、中音域が少し弱く、少しこもった ような感じなので、前のコンポのスピーカー(アイワ製)に換えたら まあまあよくなりました。 しかし、中音域がもっと強く出て、音にももう少しまろやかさが欲しいのです。 そこでオーディオにくわしい方がいましたら、これだったら高音中音低音のバランスがよくクリアで満足できる音がするというスピーカーを ご紹介くださらないでしょうか。 コンポなのでスピーカー2本で予算3万円以内くらいで、置く場所もコンポをおいているのでスピーカー幅が18センチ以内くらいのが希望です。 どなたか教えてください。

  • 新しいコンポの購入についてご意見お聞かせください

    以前から使っていたCDコンポが段々おかしくなってきたので、新しく買い換えようと先日からネットやお店で色々探してまわりました。 予算はおよそ3万程度で見てみたんですけど、結局この二台に絞られそうな気がしています…(´・ω・`) ・ONKYO【Hi-MD対応CD/MDミニコンポ X-N7X-D】 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20060317x_n7_9x?OpenDocument (これか、多分これに近いかたちだったと思います) (36000円程度) ・SONY【MDミニコンポ CMT-M3-W】 http://www.sony.jp/products/systemstereo/CMT-M3/ (24000円程度) ちなみに以前使っていたのはaiwaのXR-MD110というかたちです。 だいぶ前に私ではなく母が購入したので、ちょっと自分ではここまでしかわからないんですが。 今日電気屋さんに行ってSONYのコンポを聞いたところ、価格は安いですがそれなりに音が…と言われ、もっと音が良いのはどれですかと聞いたところ、ONKYOのコンポを勧められました。私的に音の良さとか臨場感は、プロ並にわかるわけではないのでどっちを買えばいいのかわからず…といったところです。 本当は、今使っているaiwaのコンポと同じくらいの音が出ればそれで満足なんですが、もしかしたらSONYのコンポはそれより劣るのかなぁと思い、質問してみました。 でもこういうのはやっぱり、すぐに捨てるわけではないですし、1万の差は後で大きくなってくるものでしょうかね。予算が3万とありますが、そんなに大きな差があれば36000円も出せるといえば出せるんですけど。 とりあえず、基本的なMD、CD(W、RW)、ラジオ、iPodなどと繋げることのできる入出力端子がどちらにもついているそうなので機能としては問題ないんです。 まぁ、SONYの方が見た目かわいいと言えばかわいいんですが^^; このふたつのコンポの音の差(特に重低音重視)がどれくらいのものなのか、具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • あなたならこのコンポどうされますか?

     うちのコンポは16年前に20万弱で購入したONKYOの製品です。レコードプレーヤーとラジオのチューナーとアンプとイコライザーとダブルカセットとCDプレーヤーという当時流行っていた?タイプだと思います。スピーカーは今のミニコンポのセットくらいの大きさがあります。  ところが数年前より音が一時的に片方しか出なくなることがあり、最近はたまに音が急に大きくなったり小さくなったりすることもあります。そろそろ限界が近づいているかな・・とも思います。  このコンポを購入したときの担当の方が「これは捨てちゃいけないよ。もうないから。」と言っているそうなのです。たぶんこのサイズのスピーカーがもう一般には売っていないからかなと思います。で、アンプを現在量販店価格で5~6万のミニコンポに繋ごうと考えたのですが、そのサイズではスピーカーを生かせる音はでないと言われました。  現在は転勤族となり集合住宅住まいを続けるであろうと思うとミニコンポで充分な気もしますし、かといって長く愛用したコンポはまだまだ使えるのでもったいないとも思います。新しく買っても、現在の商品は5~6年が寿命でとても16年も持ちませんとも言われました。  あなたならどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • ONKYOかDENONのコンポで悩んでいます。

    ONKYOのコンポX N7FX(43000円)とDENONのコンポD MX33MD(35000円)で悩んでいます。 もともと5万以下でMD付のコンポが欲しかったのでどちらも目的は果たしているのですが、2つの量販店で 全く違うことを言われて困惑しています。個人的には、JAZZ,POPSからクラシックなど非常に広く聞いて おり、ミーハーなBOSE的な音が好きです。部屋は天井高め13畳のリビングです。どのようなことでも かまいません。アドバイスをお願いします。なお、A店では、間違えなくONKYOがよいといわれ、B店では、 重低音ではDENONにはかなわないといわれました。

  • お薦めの単品コンポを教えて下さい。

    コンポを新しく買おうと思っています。以前はシャープのSD-CX10を使用していて、かなり気に入っていました。それで、デジタルアンプが使用されている ONKYOのCR-D1 を候補に入れています。 スピーカー、MDはいりません。 実売4万円前後でシャープのSD-CX10のような性能の皆さんのお薦め コンポ(アンプ内蔵CDレシーバ) を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SONYの3HEAD333ESAカセットデッキ

    こんばんは。 自分はかなりオーディオにこだわっていて最近フルサイズのアンプとスピーカーにシステムを変更しました。 ONKYOのA-927とFRX-77です。さすがにコンポタイプと違い音も本格的で響きも最高です。 それで最近使っていてふと思うこと。それは以前から使っているSONYの333ESAデッキの音に関して。実はカセットデッキを2台所有しており、SONYの333ESAデッキとDENONのハイコンポ(単品コンポ)プレスタシリーズの7.5Eカセットデッキなのですが、音を聞き比べてみるとSONYの方が低音が弱い感じがするのです。DENONのデッキだと高音が綺麗で低音も迫力があるのにSONYのデッキは高音は綺麗でも低音の迫力に欠ける感じがします。 で、どうなのでしょう。SONYのデッキは低音の迫力が弱いのでしょうか。以前SONYのコンポは低音があまりなくブーストを入れても駄目という話を聞いたことがあります。それを思い出し、フルサイズのデッキでも同じことなのかなと考えてしまいまます。 録音レベルをテープポジションごとに最適になるよう調節するといいのでしょうか。ちょっとでもオーバーになると音のバランスが崩れてしまうとかあるのでしょうか。それともBIASのバランスがちゃんと調節できていないからなのでしょうか。 また、最近TEACのカセットデッキもいいかなと思い始めています。ですが音を聞いたことがないのでどんな感じがするのかわかりません。TEACのカセットデッキを使っている方、音はどのような感じがするのでしょうか。高音が綺麗か低音も迫力があるのか、音に関してお聞きしたいです。 文章が長くなってしまいましたが、オーディオに詳しい方、是非ご意見を伺いたいです。 ご回答、お願いします!!

  • companion3とコンポ。。。

    boseのcompanion3ってどのような音&評価なのでしょうか?あと私はボーズのAM5IIIにアイワのコンポを繋ぎbassブーストを使って低音を上げているのですが、もっといい音で聞きたくなりボーズのAM5IIIに合うコンポ(低音ブースト機能つき)は何かありませんか?アンプは一々電源を切りに行かなければならないので出来ればリモコンで操作出来るコンポをお願いします☆

  • iPod対応コンポでオススメのモノは??

    ONKYOの『X-T2CR』や『X-T1CRX』が気になっているのですが、iPodに対応しているコンポの中では人気なのでしょうか?? 他にもオススメのコンポがあったら教えてください。 重低音がしっかり出るもので、iPodでもさほど音がこもらないものが良いです。音質重視です! 予算は4万円前後まで、メーカーは問いません!! お願いします☆

  • 低音重視のコンポをさがしてます

    ロックを聴くのですが、 低音がズシンズシン響く、コンポ探してます。 デザインでは、onkyoのX-T1なんかいいと思ったのですが… 低音重視、 あまり場所をとらない、 値段は5万以下くらい、 CD,MDが聴ければいい、 これらの条件でおすすめのコンポを ぜひ教えてください!おねがいします!

  • コンポ購入

    お勧めコンポあればお願いします。CDにラジオ。MDはなくていいです。レコードプレーヤーが接続できる。二万以内でのミニコンポ。詳しい人よろしくです。