• 締切済み

昨日追突事故に遭いました(つづき)

昨日追突事故にあい、その際相手に「殺すぞ」などと脅迫めいた事を言われたので 警察呼ぼうと車を寄せている間に逃げられまして、車種、ナンバー、搭乗者の特徴は伝えました 警察の実況見分後に病院へ行きまして、レントゲン写真を撮って領収書を貰いその場は終了 結局その日は犯人見つかりませんでした。 本日先ほど警察から連絡があり、県内に19台同じ車種の同じ色の車がある というところまでは絞れました。 さてここからが本題なんですが、任意保険の弁護士特約を使おうと 弁護士事務所に相談の電話をしていますが、「相手が見つかってからの話」と 門前払いをする事務所が多く、そこでのアドバイスは相手が見つからない段階で 私の保険会社の「人身障害特約を使うと後々の示談交渉の時の増額が不利になる」 と言う事を仰る弁護士事務所の方もいらっしゃいました。 ですが、捜査中でも弁護士がお話を聞きますという弁護士事務所の方もいました さて私は今首が痛くてしょうがないのですが、明日朝一整形外科に行こうと思います。 しかしその時何扱いで受診するべきなのか?「事故」?「健康保険」? そこで診断書を書いて頂いて警察署の方に出向き人身事故扱いにしたいと思います まず明日私が一番優先するべき行動は何でしょうか? 1:整形外科に行くよりも先に自分の保険会社にこれからの相談をする 2:捜査中でも大丈夫という弁護士事務所に正式に依頼をして対応の相談をする 3:とりあえず見つかる事を期待して自分の健康保険で整形外科の受診を受け続ける 弁護士特約についてですが、これは自分の契約する保険会社の人身障害特約に対する 補償額への不満?とか障害認定のアドバイスとかは受けて頂けないものなのでしょうか? 長々となりましたがよろしくお願いします。

  • 4550
  • お礼率21% (66/307)

みんなの回答

noname#212796
noname#212796
回答No.6

ひとまず3でしょう。捜査は警察に任せましょう。 ナンバーは数字だけでなく完璧に覚えているんですよね。 また、仮に見つかり裁判を起こし勝っても勝訴しただけで、全保障をしてくれることは期待できないと 思います。 カタギではなさそうなので。 まずはお大事になさってください。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

保険会社には事故の一報は入れてますよね?もし入れてないなら、必ず報告して下さい。 保険会社からは健康保険を使うように指示を受ける場合が有ります。 理由は、保険で定められた料金設定で治療がされて安くなるからです。 一方、病院は健康保険を使用したく有りません。理由は健康保険の枠に関係なく治療費を多く請求出来るからです。 保険会社の指示通りに健康保険を使わなくても治療は受けられますし、医師は喜びます。 尚、大学病院などの大きな病院では事故をした人は相手にしたくありません。 後々、保険会社の調査が入って面倒だとか有るのだと思います。 矛盾していますが、後々症状が残って裁判で争うとなった時は個人病院の診断では主張が弱く、大学病院の検査・診断書があれば主張力が高くなります。 でもその大学病院が受け付けてくれないのだから夜中矛盾しています。 そこで頼りになるのが事故専門の行政書士です。 後々の後遺障害を認めてもらうには初期の対応(病院のしっかりした検査)が大切で、交通事故に特化した行政書士の中には裁判を視野に入れて、医師と連携を図り最初に必要な検査等をしてもらい必要な証拠として残します。 または病院に行くときに一緒に行って、先生に必要な検査をしてもらったりします。 普通、医師は裁判を視野に入れて、検査治療をしておりませんから・・。 行政書士も弁護士特約は使えます。 ただ、行政書士のデメリットは代理交渉が出来ない為に相手との煩わしい交渉等は自分でしなければなりません。 又、裁判になった時にはあなたの代理で裁判に出られません。 行政書士の中には交渉を全て手紙にして、その手紙を代行することで代わりを果たそうとする人もいます。 弁護士の良い所は代理人になれるので交渉を含めて全てお任せ出来る事なのですが、それで稼げるからでしょうか、後遺障害に関しては(後遺障害に力を入れてる弁護士もありありますが)行政書士の方が部があるように感じます。 行政書士は後遺障害で優位にする以外に、あまり稼げません。 多分「行政書士」と「弁護士」の両方に弁護士特約は使えないと思います。 弁護士を弁護士特約にして、後遺障害の得意な行政書士を自腹と言う手も、症状が残るならあるのかもしれませんね。 弁護士に頼むなら途中からでは無く、最初からにするのが得策です。 あなたの通院日数×4000円位が最後に支払われたと思います。 沢山通った程、辛い思いをしてるので其の賠償のようです。 だから沢山通えるリハビリ施設の有る整形外科が良いと思います。 本当に辛いなら家で寝てるはずなんだけど、法律は通う方が辛いと認めてくれるようです。 病院窓口では保険会社の連絡なしの場合は取り敢えず1万円位払います。 後日保険会社の連絡が入れば返してくれます。 最初から連絡しておけば初回も0円です。 よく交通事故者を募集してる整骨院がありますが、日数計算は減額されるかもしれません。 しかし病院が週1回で良いと言われたら、残りは整骨院でうめるしか無いでしょう。 通えば通うほどあなたは辛い思いをしたと判断されるのですから・・。本当に辛いければ寝・・・^^; 保険会社はあなたの心配はしておりません。 あなたの事故で幾ら払わないといけないか、その心配のみです。 ですから今後腹を立てて保険会社に怒鳴りたくもなりますが、相手は100戦練磨のお金の心配しかしてないプロですから、作戦の内なんだと理解するのが良いでしょう。 これから大変ですが、頑張ってください。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

1)保険会社に事故報告 通院先わかればその病院に保険会社が一報します。  治療費の立て替え負担はなくなります。 2)弁護士は相手加害者もしくは加害者加入保険屋と賠償交渉するのみ・・・。過度に弁護士に期待してませんか・・・・!? 治療費、休業損害など立て替え負担するわけではないよ。 3)当面の治療費、休業損害などすべて契約者(被保険者)に負担させることなく、保険会社が対応してくれます。 >「人身障害特約を使うと後々の示談交渉の時の増額が不利になる」と言う事を仰る弁護士事務所の方もいらっしゃいました。 ?????、なんのことやら????? 弁護士もピンキリだね。弁護士も商売、過度の期待は禁物だよ。 >その際相手に「殺すぞ」などと脅迫めいた事を言われたので警察呼ぼうと車を寄せている間に逃げられまして、 加害者が判明 その後に恫喝、強要、脅しのような言動があれば、その時は保険会社と弁護士に相談することだね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

先の回答にも書きましたが、自身の人身傷害特約の補償に不満と言ったって、約款で決まってますので、そんなことに弁護士特約は使えませんよ。 弁護士特約の使用には各社で決まりがあります。 先走って弁護士に依頼したって、すべて弁護士特約で対応可能というわけではありません。 まずは身体優先なので治療が先決でしょう。 窓口でお金を払わなくて良いようにするためには、今からでも事故受付センターに言って、通院する病院を伝え、人身傷害で対応するように依頼下さい。 人身傷害使用の場合は基本的には健康保険の使用が前提です。

回答No.2

> さてここからが本題なんですが、任意保険の弁護士特約を使おうと > 弁護士事務所に相談の電話をしていますが、 まずは保険会社へ相談では。 契約内容によっては、弁護士特約で依頼できる弁護士は保険会社指定の所だとかって事もあり得るし。 保険使う/使わないと保険会社へ相談するのは別です。 普段支払いしている高い保険料には、そういう場合の相談料も含まれてるくらいに思っとくのが良いです。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

何はともあれ病院へ。 その前に保険会社の担当者に1本電話入れても良いかも知れません。 「これこれこういうことがありました。 現状はこのような状況です。これから整形外科へ向かいます。」と。 そこまで言えば相手は分かりますから、 具体的な指示や助言はくれるはずですし、 分からなければ訊けば答えてくれるはずです。 弁護士に関しても。

関連するQ&A

  • 先ほど追突事故に遭いました

    降りて行って、「どうすんだ?」って聞いたら 「窓開けてすいません、そこの空き地に」って言うんで移動させたら逃げました 追いかける際に車種、色、県のナンバー4桁、載ってた運転手の風貌と性別を警察に伝えました。 そして先ほど警察の実況見分も終わり、その足で病院行ってきました。 さてここからですが、とりあえず月曜日に改めて整形外科に行き 診断書を書いてもらい、所轄に提出して人身事故のひき逃げ扱いにしてもらおうと思います。 問題はここからなんですが、実は先日同じ目にあい車が大分破損した友人が居まして 完全に車種もナンバーも特定して捜査を依頼しているのに、何の進展も無いと泣いて SNSで情報の呼びかけをお願いしています。 私も正直その話を聞かされ、ほとんど凹んでる訳じゃないの俺の車に当て逃げした 犯人が捕まるととてもは思えないんです。 保険会社に連絡したところ、保険特約で保障できますと言っていましたが これはどこまでの何の保障なんでしょうかね? 病院代?休業補償?慰謝料??? 病院代と休業補償はなんとなくわかるけど、慰謝料って相手から請求するもんですよね? 月曜日に保険会社と何を話し合い、何を求めればよろしいですか? そして今後私が取るべき行動を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 追突事故にあい、当て逃げされました

    http://okwave.jp/qa/q9069656.html  こちらが以前の質問になります 今回の質問に至る経緯を説明します 信号停車中追突されて逃げられましたが、一度降りて窓を開けさせているので ナンバー(ひらがなは判読出来ず)と車種と運転手の風貌は伝えました 30分以上私の後ろに加害車両が居たので数度Nシステムのある場所を通過しています 激しい追突ではなくバンパーが少し凹んだ程度なので破片等は落ちていませんし 相手車両に痕跡の残っている可能性も少ないのではないかと現場で指摘されました 110番通報の後、逃走現場近くの交番で軽い事情聴取と 免許のコピーと車検証のコピーを取られ、現場で事情聴取と写真撮影をして その場は終了しましたが帰り際に 「今後調書を取りに何回か警察署まで来てもらわなければならない”かも”しれない」 「病院に行って診断書が出たら電話をくれ」と言われました 本日整形外科を受診し「交通事故による頸椎捻挫で2週間の加療見込み」と 診断書を書いて頂いたので、担当の警察官に人身事故のひき逃げ事件として扱って頂く為に 明日診断書を持って警察署まで被害届を出しに行くと電話したところ、昨日は 「ナンバーと車種で19台まで絞り込めた」 「Nシステムのデータで捜査する事を上司に相談してみる」と仰っていたのが 今日の電話では人身事故の被害届と言う私の発言から急に怒りだしたような感じで 「既に人身事故として捜査している」「明日は忙しいからいない」 「同型等の車両の可能性もある」「証拠に乏しいので相手が認めない可能性がある」 「警察にも被害者に対して言える事と言えない事がある」などと仰ったので じゃあいつなら居て受け取ってくれるんだ?と聞くと 「どうしてもと言うなら私が居なくても誰かに診断書を渡してくれたらいい(診断書だけ??」 「難しい捜査なので(それは分かる)何度か調書を取りに来てもらわなければならない」 「他の事件等もあるのでこの件だけで動いている訳ではない(わからなくもない)」 「いつ居るとは言えないからまたこちらから連絡するからその時持ってきて」だそうです。 まずそもそも正式な調書も取ってないし、診断書も受け取っていないのに 本当にひき逃げ事件として捜査しているのか?という物凄い不審感が湧いてきました そこで質問なのですが、よく被害届を受理しないなどと言う話を聞きます 1:現段階で事件として取り扱われていると思いますか? 2:私の件で受理しない理由などあるでしょうか?担当がいないとまずい理由などありますか? 3:初動捜査?をした車で40分もかかる警察でないと被害届は出せませんか? 4:素人が動くより、保険の弁護士特約で動いてもらう方が安心確実でしょうか? 5:変に警察を煽るより、黙って待っている方が良いですか?    警察がそう言うならば黙って待っていろという解答もつくと予想しての質問です なおこんなものも見つけてしまいました https://www.npa.go.jp/pdc/notification/keiji/souni/souni20000414.pdf#search='警察庁丙捜二発第3号' 詳しい方のご回答を何卒よろしくお願いします

  • 無保険車との追突事故

    先日、10-0で相手の方に追突されました。 相手の方は、過失は認めており、事故が発生した時、警察を呼び物損事故で終わらしたのですが、翌日首の異変に気づき、病院に通うことになりました。 相手の方に人身事故に切り替えると電話で連絡し、それまでは連絡がとれていたのに、保険会社を教えてほしいといったとたん、連絡が途絶えてしまいました。どうやら無保険らしく、自賠責で支払うとのこと。ですがそこから連絡がまともに来ず、話が先に進まないので、私の保険の人身障害で先払いしていただくことになりました。車の方が、今レンタカーを借りていて、日に日に費用がかかっているのですが、私の保険には弁護士の特約がもともとありません。 相手の会社にも連絡しているのですが、会社の代表者の方(ネットで調べたらのっていました)ですが連絡がありません。 このまま、泣き寝入りという形になるのでしょうか?

  • 人身事故に遭いました。加害者の供述が違うので困ってます。

    交通事故に遭いました。 状況は、駐車中の私の車に、相手がぶつかってきた状況で、過失割合は、100:0と思われます。 (駐車は適法なところへしていまいた) 2日くらいして、首から肩にかけて違和感が出てきたので念のため整形外科を受診し、人身事故に切り替えました。 警察で簡単な事情聴取を受け供述書を作成してもらい、今後はもう来てもらう必要はない、と言われました。 ところが、翌日、警察から電話がかかってきて、 「相手と話したが、あなたの供述と大きく違うところがある。もう一度、あなたと相手、警察が集まって現場検証したい」と言われました。 私はもちろん承知したのですが、相手が体調が悪い、と言って来ないらしいのです。 現場検証は私一人でもするそうです。 人身事故に切り替えた翌日、相手から電話がかかってきて、「あんたは車の外にいた」など、確かに私の供述と矛盾があります。 保険会社に電話してみたところ、やはり相手は、「事故当日、自分の言うことは全く聞いてもらえなかった」、と言っていたらしいです。 今後、相手が現場検証を拒み続けた場合、どうなるのでしょうか。 私の供述書のみが採用されて、検察へ書類送検されるのでしょうか。 それとも、あくまで相手が納得するまで、警察で捜査するのでしょうか。 ちなみに相手は任意保険無加入です。 修理はとりあえず自腹で建て替え、自動車保険の弁護士特約を使って相手に請求するつもりです。 交通事故に詳しい方がいらしたら、回答願います。

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

  • 交通事故後、凄く悩んでいます

    10:0の交通事故にあいました 頸椎捻挫で加療2週間の診断書を警察に提出しました 相手は若く、任意保険の加入はしていません 私の保険には人身障害特約があります 面倒事が嫌いなので弁護士特約を使いました 現在も首の回しづらい感じ、肩こりや吐き気や 背中が攣った感じが続いています。 弁護士からは 「お金か身体かと言う事になりますが・・・」 「整形外科にずっと通って痛みを訴え続けてください」 「整骨院へ通うと取れる金が少なくなるから行かないで下さい(要約)」 「1~2ヶ月位会社を休んでください」 と言われています・・・ 正直な話、整形外科に通い続けてリハビリだと言っても ウォーターベッドに乗って、赤外線あてて 首の周りに低周波治療器を付けるだけです、各10分ずつです。 それをやったからと言って、改善されている感じは正直ありません 本音を言うと、頑固で治らなかった座骨神経痛を治してくださった 整骨院へ通いたいと思っています それにいつまでも会社を休む訳にもいかないですしね・・・ 身体は治したいけど、痛い苦しい思いをした慰謝料もそれなりに欲しい ふざけた悩みですよね・・・ 都会の大きい弁護士事務所は利益優先なんでしょうか? ここからは遠いので会っても居ない方ですが 直接会って腹を割って話した方が良いのでしょうか? 身体の治療を優先してくださいという意見が大半になるかとは 思いますが、何卒アドバイスよろしくお願いします

  • 追突事故で貰える金額の質問です。

    追突事故の事で質問です。お願いします。4月の中頃に信号待ちで止まっている時に追突事故に合いました。 始めは物損事故で処理するつもりでしたが次の日に首に違和感を感じ病院へ行き人身事故として処理する事になりました。すると相手方が始めに任意保険には加入していないと言ってきました。後日、会って詳しい話を聞くと相手方(75歳おじいさん)は自分の車では無く借りた車だったらしく保険を使えるかどうかわからなかったから無いと言ったと言ってきました。僕は相手方が任意保険に加入していないという事だったのでこちらの人身傷害保険でなんとかするつもりでしたが相手方が任意保険に加入していると言う事だったのでこちらの保険を使うのをやめました。 すると後日相手方に電話をすると逆ギレした感じで保険なんて使わない、保険の事ばっかり言うなと怒鳴られました。 僕も強く言える方では無いので自分の保険会社に連絡すると弁護士特約と言う特約に加入しているので相談してみては と言う話しになり今、弁護士と訴訟を起こすのか被害者請求するのか相談中です。 そこで質問です。 お金の話しで申し訳ないのですが、一番貰える額が多いのはどれでしょうか? 1、まず自分の人身傷害保険から相手の保険に請求する。 2、弁護士の相談中の内容(被害者請求)をする。 3、相手に任意保険を出させる。 お願いします。

  • 追突事故について教えてください

    自分は追突された被害者です。 人身事故にするため警察に診断書を提出するんですが診断書が3つあります。 整形外科の頸椎捻挫1ヵ月通院の見込み 形成外科の顔面打撲全治1週間 歯科の治療5~6回 3つある場合は3つ出したほうがいいですか? 相手は一切謝罪にきません 3つ出すと相手の処分は重くなりますか? 教えてください

  • 追突されました。人身で届け出るべきか迷っています。

    10月30日に信号待ち中に後方から追突されました。 腰に違和感があると訴え、警察から人身事故担当者も来て、 調査されました。私の過失はゼロです。 警察の人身担当者は、「診断書を警察に出せば、人身事故として 相手は処分を受けます。私たちの仕事は、事故の調査をして相手を 処分すること。診断書を警察に提出するかどうかは、あなたの判断 です」と言われました。 今のところは物損扱いになっています。 すぐ整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、首と腰の骨には 異常はなく、「頸椎捻挫と腰部打撲」と診断されました。 その後、接骨院に転院し(県の事故処理を担当をしている交通事故の スペシャリストの先生です)、膝などにも症状が出始めています。 相手の方は誠意ある対応で自宅までお詫びに来て下さいましたし、 保険会社の担当も飛んできて、できれば運転手の処分があるので、 人身事故としては届けないで欲しい。 責任を持って保障をしますと約束しました。 私としては、相手にも保険会社にも誠意が感じられるので、処罰を 与えたいとは思っていません。 自分も自動車を運転する者として、わざとぶつかったわけでもないし、 反省もしているのだから、きちんと保障さえしてもらえれば、 それで良いと思っています。 ただ人身事故として届けないことで、あとで保険会社とトラブルになる のではないかと不安です。保険会社が約束を守らない場合は、もちろん 訴えるつもりです。 私は相手(加害者)に対して処罰して欲しいとは思っていません。 警察に届け出て人身扱いで受理してもらって、相手が処罰されない方法 はあるのでしょうか? 私は診断書を警察に提出するべきなのでしょうか? 警察に聞いてみた方が良いでしょうか??

  • 追突事故にあい困ってます。

    赤信号で停車中に追突され 近所の整形外科に通院していたのですが、事故から4日後に頭痛とめまいを感じるようになり通院していた病院の指示により、他の脳外科もある大きな病院に行くよういわれ行ったところ、完治するまでには2~3カ月必要と言われましたが、最初の整形外科の診断書では全治10日となっていて、それを警察に提出済みです。この場合、脳外科からまた診断書をもらって再度警察に提出しないとだめなのでしょうか? 一方的に追突され被害を受けたのですが、加害者と保険担当者が高圧的な態度で、事故当初から背中が痛いとか嘘言ってんじゃないのとか、車の修理もこの部分は認めないだとか、怪しい感じの相手なので心配です。

専門家に質問してみよう