• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突されました。人身で届け出るべきか迷っています。

• 質問No.5413401
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (125/175)

10月30日に信号待ち中に後方から追突されました。
腰に違和感があると訴え、警察から人身事故担当者も来て、
調査されました。私の過失はゼロです。

警察の人身担当者は、「診断書を警察に出せば、人身事故として
相手は処分を受けます。私たちの仕事は、事故の調査をして相手を
処分すること。診断書を警察に提出するかどうかは、あなたの判断
です」と言われました。
今のところは物損扱いになっています。

すぐ整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、首と腰の骨には
異常はなく、「頸椎捻挫と腰部打撲」と診断されました。
その後、接骨院に転院し(県の事故処理を担当をしている交通事故の
スペシャリストの先生です)、膝などにも症状が出始めています。

相手の方は誠意ある対応で自宅までお詫びに来て下さいましたし、
保険会社の担当も飛んできて、できれば運転手の処分があるので、
人身事故としては届けないで欲しい。
責任を持って保障をしますと約束しました。

私としては、相手にも保険会社にも誠意が感じられるので、処罰を
与えたいとは思っていません。
自分も自動車を運転する者として、わざとぶつかったわけでもないし、
反省もしているのだから、きちんと保障さえしてもらえれば、
それで良いと思っています。

ただ人身事故として届けないことで、あとで保険会社とトラブルになる
のではないかと不安です。保険会社が約束を守らない場合は、もちろん
訴えるつもりです。

私は相手(加害者)に対して処罰して欲しいとは思っていません。
警察に届け出て人身扱いで受理してもらって、相手が処罰されない方法
はあるのでしょうか?
私は診断書を警察に提出するべきなのでしょうか?
警察に聞いてみた方が良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

事故は初めてでしょうか、保険会社の言うことなんか信用してはいけません。
物損扱いで人身での費用は一切出すつもりはありませんよ、支払う根拠がありませんから。
自分たちの仕事と出費が増えるので、人身にするなと言っているに過ぎません。
どうしてもというのであれば、人身扱いにしない場合での治療費の支払い方法を、最低保険会社の支店長名+社印での書面を求めてください。
たぶん手のひらを返したような対応に変わります。
その書面があれば訴えることも有効ですが、いままで山ほど訴訟をこなしているプロを相手に訴えるのは素人にはできませんよ。

人身にした際に警察から処罰について希望を聞かれます。
そこで望まないと答えればいいのです。
但し、行政処分は刑罰ではありませんから免れません。
後遺症で苦しみますから人身扱いにしましょう。
そして完治するまで医者に通いまくってください。
接骨院では減額されることがあるので気を付けてくださいね。
お礼コメント
miyu77

事故は物損が一度経験あります(過失ゼロ)。
その時は怪我は一切なくて、車の修理だけだったので、何のトラブルもなく車が綺麗に直って戻って来ました。
人身事故は初めてです。

警察に電話して聞きましたが、
「保険屋さんが物損の事故証明できちんと保障するのか、確認して下さい。人身の事故証明じゃないとダメというなら、人身で届けるしかない。警察は民事不介入だから、保障についてはあくまでも当事者の話し合い(保険会社経由)。警察は人身として診断書を出されれば相手を処罰するのが仕事」と言われました。民事不介入くらいは私も知ってるのですが…ね。

医者からも今後1週間くらいで症状が色々出てくる可能性があるから今週は休むようにと言われたので欠勤することにしました。

明日自分の保険会社とも話してみます。気がかりなのは、相手と私が同じ保険会社に入っていたことです。同じ保険会社内では話し合いをしてもらっても、結局保険会社の都合の良いように、ごまかされる気がして…。
投稿日時:2009/11/01 18:51

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

>人身事故として届けないことで、あとで保険会社とトラブルになる
のではないかと不安です。
そんな、リスク、懸念を持つなら当初から人身事故処理しておくべきです。
保険での賠償補償と相手の処分 うんぬんは別の問題
人身事故にしておけば、相手の対応如何にかかわらず、自賠責には勝手に被害者請求 できて補償されます。
最悪 人身事故処理してれば自賠責補償の担保をとることが出来ます。

訴えると簡単に言われますが、費用対効果考えればたやすく訴訟だの出来ませんよ。
お礼コメント
miyu77

回答ありがとうございます。
保険会社の人身担当から連絡ありました。「治療費・交通費・慰謝料・休業補償」の用紙を送りますと。

今後もめそうな気配でしたら「人身として警察に届ける」と言います。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/11/02 23:56
  • 回答No.4
交通事故、災難でしたね。体の具合はどうですか?今は、たいしたことなくても、後になって、体の調子が悪くなることがあります。

>私としては、相手にも保険会社にも誠意が感じられるので、処罰を
与えたいとは思っていません。

100%相手が悪い事故にもかかわらず、miyu77さんは、ほんとうにやさしい方ですね。
でも、この事故の、後遺症が後から出てきたらどうされますか?示談したらもうそれで、終わりです。人を疑うのはよくないですが、人身事故扱いにされたくなくて、誠意があるようにみせかけてるのではないですか?本当にいい人なら、交通ルールをきちんと守り、事故を起こすことはなかったのではないでしょうか?初犯だから許すとか、反省しているから、許すのは、物損事故のときだけだと私は思います。
二度と相手が事故を起こさないためにも、きちんと罰を受け反省すべきだと思います。あなた自身の体のためにも、人身事故扱いにされたほうがいいと思います。
お礼コメント
miyu77

回答ありがとうございました。体の心配をありがとうございます。
まだ症状が出切っていないのか?ところどころ痛いですが激痛は今のところないです。今後1週間くらいで症状が出る可能性が高いと言われています。

私はお人よしすぎるのでしょうか(-_-;)。
確かに相手に二度と同じ事故を起こさないために、処罰を受けてもらうという考え方もありますね。
投稿日時:2009/11/01 18:39
  • 回答No.3

うーん保険会社は人身事故として届けられると不都合があるのでしょうか。警察は任意ですと言っている訳ですから保険会社に話をするべきではないでしょうか。それでも信じれず不安になれば提出を考えるとか…
お礼コメント
miyu77

ありがとうございました。
保険会社は、顧客(加害者)に処罰がいかないように…ということで、「保障するから人身扱いにはできればしないで欲しい」と言っているようでした。明日保険会社と話をしてみます。
投稿日時:2009/11/01 18:15
  • 回答No.1

保険会社の担当者とは「口約束」ですか?
だとすると、後で「言った」「言わない」の水掛け論になりかねません。
証拠が残るように、書面(署名押印付き)で貰った方がいいです。

●人身事故としては届けないで欲しい。
●責任を持って保障をする。
という内容で良いと思います。

警察に人身扱いで受理してもらって、相手が確実に処罰されない方法はありません。
お礼コメント
miyu77

回答ありがとうございます。

今日、相手の保険会社から電話が来て、
「慰謝料・休業補償・治療費・交通費」をお支払いするので書類を送ると連絡ありました。

自分側の自動車保険に連絡したとき、物損で届けたと言いましたが、何も言われませんでした。「搭乗者傷害」が出ますと連絡ありました。

人身として保険会社は対応してくれているようです。
もし、もめたり怪我が長引くようであれば「お宅が加害者の為に人身として届けないで欲しいと言ったから届けなかった。人身として警察に届ける」と言おうと思います。
投稿日時:2009/11/02 23:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。