• ベストアンサー

マツタケは高級きのことされているのでしょうか?

どの国でもマツタケは高級きのことされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 一般的には日本だけ。と考えて下さい。 (だから、輸入品が非常に安く手に入るのです。) 馴れ親しんだ香りとして、日本人は「好む」のですが、海外の生活習慣上では「好まない」というケースの方が圧倒的に多く、中国や韓国では非常に香りの強い香辛料や素材と合わせて、松茸臭を消して料理するとか。。。 多くの日本人でも、個性が強すぎるチーズ等がダメ、という人も少なく無いのと同じで、それぞれの食文化による嗜好の違いによるのですね。 なお、昔は比較的簡単に収穫出来て、さほど高級というイメージは無かったそうです。 「香り松茸、味しめじ」と言われるように、松茸もしめじも、同じ様な一般的なキノコと考えられていたのでしょう。 香りと味が両立しているシイタケのほうが良いのでは?と思いますが、人工栽培が確立し大量に造られるから希少価値は無くなってしまいました。(それでも、手間をかけ、普通の天然物より美味しい栽培シイタケは、とんでもなく高価に取引される事は有ります。) 母の日に赤いカーネーションも日本独自で、松茸をありがたがるのも日本独自の文化なのだと思いますよ。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.4

珍重されるのは日本くらいでしょうね。 カナダ辺りでは、「靴下の臭い」という事で嫌われているそうです。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211324
noname#211324
回答No.3

世界三大珍味のトリュフはキノコですよ・・ 松茸が世界三大珍味に入ってない・・という事は・・・?

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.2

日本でも昔は特に高級とはみなされていなかったそうです。マツタケは栄養分の乏しい松林で松の木と共生することで成長するものなので、昔は松の落ち葉などが燃料などに使われていたために育つ環境にあったのが、ガスなどに替わって手入れがなされなくなったために生えなくなったのだそうです。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mpascal
回答No.1

日本位でしょう。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ありがとうございます。