• ベストアンサー

マツタケは高級きのことされているのでしょうか?

どの国でもマツタケは高級きのことされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 一般的には日本だけ。と考えて下さい。 (だから、輸入品が非常に安く手に入るのです。) 馴れ親しんだ香りとして、日本人は「好む」のですが、海外の生活習慣上では「好まない」というケースの方が圧倒的に多く、中国や韓国では非常に香りの強い香辛料や素材と合わせて、松茸臭を消して料理するとか。。。 多くの日本人でも、個性が強すぎるチーズ等がダメ、という人も少なく無いのと同じで、それぞれの食文化による嗜好の違いによるのですね。 なお、昔は比較的簡単に収穫出来て、さほど高級というイメージは無かったそうです。 「香り松茸、味しめじ」と言われるように、松茸もしめじも、同じ様な一般的なキノコと考えられていたのでしょう。 香りと味が両立しているシイタケのほうが良いのでは?と思いますが、人工栽培が確立し大量に造られるから希少価値は無くなってしまいました。(それでも、手間をかけ、普通の天然物より美味しい栽培シイタケは、とんでもなく高価に取引される事は有ります。) 母の日に赤いカーネーションも日本独自で、松茸をありがたがるのも日本独自の文化なのだと思いますよ。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.4

珍重されるのは日本くらいでしょうね。 カナダ辺りでは、「靴下の臭い」という事で嫌われているそうです。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211324
noname#211324
回答No.3

世界三大珍味のトリュフはキノコですよ・・ 松茸が世界三大珍味に入ってない・・という事は・・・?

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

日本でも昔は特に高級とはみなされていなかったそうです。マツタケは栄養分の乏しい松林で松の木と共生することで成長するものなので、昔は松の落ち葉などが燃料などに使われていたために育つ環境にあったのが、ガスなどに替わって手入れがなされなくなったために生えなくなったのだそうです。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

日本位でしょう。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マツタケの種類について

    いよいよ本格的なマツタケシーズンですが、いろんな国からマツタケと称するきのこがいろいろ入ってきますが、韓国産のマツタケは日本と同種のマツタケであると聞きましたが、たしか中国のマツタケは松の周囲にでるのではなく、広葉樹に生えるものだと、マツタケを研究する広島の富永先生(マツタケ研究博士)にお聞きしたことが在ります。 中国産は、形がややちがいますし、カナダのものは、まったくちがう感じです。 この中国と、カナダのマツタケと称するきのこの実態はなんなんでしょうか

  • 松茸

    皆さんは秋の高級食材松茸なんぞ高くて買いませんよね? 私なんかスーパーに並べている松茸なんて眺めているだけですから、正に博物館状態ですよ。

  • トリュフや松茸はなぜ高価なのですか?

     トリュフや松茸は、なぜ高価なのでしょうか。 味的には他のキノコの方が上のことがあるにも関わらず、値段は数十倍します。 栽培ができない、あるいは、採取場所が限られる等の理由でしょうか。 また、いずれも香りが独特ですが、香りと値段の関係性もありますでしょうか? 蛇足ですが、もしトリュフ・松茸のような似たような理由での高級食材などありましたらご教授下さい。

  • 松茸って美味しいですか?

    別に嫌いではありません。美味しいと思います。松茸ご飯にすると美味しいですが、炊き込み御飯と変わりません。松茸だから特別美味しいとは思いません。香りは凄くいいですけど。別に「高級なもを食べてる」とか「やっぱり松茸やなあ」とかは思いません。みなさんどうですか?寿司屋でトロを食べる時みたいに美味しいって思いますか?

  • まつたけってうまい?。

     マツタケってうまいですか?。  正直、高級品の価値があると感じられません。

  • 森林で発生するキノコでも?シイタケやナメコは栽培されるのに?マツタケは

    森林で発生するキノコでも?シイタケやナメコは栽培されるのに?マツタケはなぜ栽培できないんですか?

  • 高級か高級でないか、分かりにくい食べ物は?

    例えば、数十万もするような最高級のワインと、そこいらで売っている2千円くらいのワイン・・・ 私は両方飲まされても、絶対に分からないと思います。 例えば、国内産高級マツタケと、中国産マツタケ・・・ これも両方食べても、どっちがどっちとは分からないかも知れません。 さて、高級か高級でないか・・・ 値段が高いか値段が安いか・・・ そういうのが分かりにくい食べ物って、何がありそうですか?

  • キノコ 貰い物

    このキノコをいただいたんですけど、パッと見だけですが食べても大丈夫でしょうか? 一緒にいただいた松茸の2本のうち1本は虫喰いでダメでした

  • 毒キノコの存在価値

     キノコの専門家が言っていたんですが、「松茸以外の野生の食べられるキノコには、全部それによく似ている毒キノコがある。」ということがずっと気になっているんですが、たぶんそこには何か理由があると思うんですが、よくわかりません。  食用によく似た毒キノコの存在意義、想像でも、哲学的にでも、何かわかる事があればお教え下さい。何で松茸にはないんだろう?

  • キノコ

    小学生の時にゆずりはと言うタイトルを読んだんですが、木が朽ちて、そこから、キノコが出、それを動物が食べて、食物連鎖 する最後は人間が食べる。と言う物です。 よく、首吊りのあったところは、どっさり松茸が生えるとか?聞いたことあります。 キノコは、木の子なんですか?木の子供なら、何のために生まれてくるのですか??。

専門家に質問してみよう