• 締切済み

松茸

皆さんは秋の高級食材松茸なんぞ高くて買いませんよね? 私なんかスーパーに並べている松茸なんて眺めているだけですから、正に博物館状態ですよ。

みんなの回答

回答No.21

松茸のお吸い物でしか松茸を食したことはありません。 スーパーでもあまり見かけたことがありません。 椎茸の柄の部分が松茸の成分と似ていて、調理法によってはそっくりに出来るとか。 ちなみに松茸は弱いけど毒があり、食べすぎると調子が悪くなるそうです。

yoshidebubaka
質問者

お礼

確かに椎茸も松茸に味が似ていますからね。 先述したように庶民は椎茸を食べればいいんです。 回答ありがとうございました。

• cwdecoder
回答No.20

少なくとも20年前までは、山(もちろん他人の山ではありません)で松茸を採ってきて食べていました。10月になって朝晩が冷え込み始めたらシーズンでした。もつ鍋ブームだった頃、もつ鍋に大量のマツタケを追加で放り込んで食べたのを思い出します。おいしかったですよ。 現在は残念ながら松が枯れて捕れなくなりました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.19

美味しくないです(不味くはないです。)  だから買いません(値段に見合わない)  一応ご馳走にはなったことありますけれど  自分で買って食べようとは思いません  しいたけはいつも食べていますけれど  せめてマツタケご飯の元ですね。  

質問者

お礼

私なんぞ松茸をご馳走になったり、お裾分けされたりしたことは一度も無いんですからね。 要するに私の周りは庶民ばかりですから。 どうもありがとうございました。

回答No.18

それほど美味しいとも思わないので買いません。高級肉とかのほうが良いです

質問者

お礼

お肉でも国産物は絶対に買いませんよ。 だから輸入物で我慢してるんです。 ましてや味は同じですから。 どうもありがとうございました。

回答No.17

店頭で(スーパー)見るだけであって「手に取って見る」ことすら したことない私です。 どんな香り(においと言う表現はNGだよね)どんな食感なのか未知です。 でも、全く興味なしというか私はシイタケの方がいいです。 ささっと焼いてカボスを掛けて醤油をちょびっと掛ける方が「私にとっての 松茸」です。 松茸は、、、確かにオブジェですよね。

質問者

お礼

仰るように庶民は椎茸で我慢するんです。 それに松茸より美味いんですから。 どうもありがとうございました。

• 2012tth
回答No.16

50代♂ たまに… https://sirabee.com/2016/09/28/169217/ 松茸ごはんの素 とか? http://www.nagatanien.co.jp/brand/osuimono/ 松茸 お吸い物 永谷園 こちら↑だと100円ショップで買えます。 レシピにこれを使った炊き込みご飯の作り方↓が有りますね http://www.nagatanien.co.jp/recipe/32/detail.html

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 是非参考にしたいと思います。

• satoklew
回答No.15

買わないですね、しめじの方が美味しいですし。 ただ親戚が取ってくるのでそのおすそ分けは楽しみにしております。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.14

買えませんねー。私も見ているだけです。

回答No.13

買えませんねえ。たまに親戚が送ってくれるので、それに期待してます

質問者

お礼

羨ましいですね。 どうもありがとうございました。

• zabusakura
回答No.12

NO.4です。1000円しませんでした。本当に小さかったです。 でないと買えません。でも、美味しかったです。 娘の元彼の家が山、持ってましたが「獲れたら持って行くね。」と言っていたので 楽しみにしていましたが、その機会もなく別れてしまいました。(泣) 子供の頃は、毎年、貰ってたのに。

質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 しかし娘さんの元カレさんのお宅が山を持っているにも関わらず、元カレさんと別れてしまうとは本当に切ないですよ。