• 締切済み

松茸

皆さんは秋の高級食材松茸なんぞ高くて買いませんよね? 私なんかスーパーに並べている松茸なんて眺めているだけですから、正に博物館状態ですよ。

みんなの回答

回答No.21

松茸のお吸い物でしか松茸を食したことはありません。 スーパーでもあまり見かけたことがありません。 椎茸の柄の部分が松茸の成分と似ていて、調理法によってはそっくりに出来るとか。 ちなみに松茸は弱いけど毒があり、食べすぎると調子が悪くなるそうです。

yoshidebubaka
質問者

お礼

確かに椎茸も松茸に味が似ていますからね。 先述したように庶民は椎茸を食べればいいんです。 回答ありがとうございました。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.20

少なくとも20年前までは、山(もちろん他人の山ではありません)で松茸を採ってきて食べていました。10月になって朝晩が冷え込み始めたらシーズンでした。もつ鍋ブームだった頃、もつ鍋に大量のマツタケを追加で放り込んで食べたのを思い出します。おいしかったですよ。 現在は残念ながら松が枯れて捕れなくなりました。

yoshidebubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.19

   美味しくないです(不味くはないです。)  だから買いません(値段に見合わない)  一応ご馳走にはなったことありますけれど  自分で買って食べようとは思いません  しいたけはいつも食べていますけれど  せめてマツタケご飯の元ですね。  

yoshidebubaka
質問者

お礼

私なんぞ松茸をご馳走になったり、お裾分けされたりしたことは一度も無いんですからね。 要するに私の周りは庶民ばかりですから。 どうもありがとうございました。

回答No.18

それほど美味しいとも思わないので買いません。高級肉とかのほうが良いです

yoshidebubaka
質問者

お礼

お肉でも国産物は絶対に買いませんよ。 だから輸入物で我慢してるんです。 ましてや味は同じですから。 どうもありがとうございました。

回答No.17

店頭で(スーパー)見るだけであって「手に取って見る」ことすら したことない私です。 どんな香り(においと言う表現はNGだよね)どんな食感なのか未知です。 でも、全く興味なしというか私はシイタケの方がいいです。 ささっと焼いてカボスを掛けて醤油をちょびっと掛ける方が「私にとっての 松茸」です。 松茸は、、、確かにオブジェですよね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

仰るように庶民は椎茸で我慢するんです。 それに松茸より美味いんですから。 どうもありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.16

50代♂ たまに… https://sirabee.com/2016/09/28/169217/ 松茸ごはんの素 とか? http://www.nagatanien.co.jp/brand/osuimono/ 松茸 お吸い物 永谷園 こちら↑だと100円ショップで買えます。 レシピにこれを使った炊き込みご飯の作り方↓が有りますね http://www.nagatanien.co.jp/recipe/32/detail.html

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 是非参考にしたいと思います。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.15

買わないですね、しめじの方が美味しいですし。 ただ親戚が取ってくるのでそのおすそ分けは楽しみにしております。

yoshidebubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.14

買えませんねー。私も見ているだけです。

回答No.13

買えませんねえ。たまに親戚が送ってくれるので、それに期待してます

yoshidebubaka
質問者

お礼

羨ましいですね。 どうもありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14734)
回答No.12

NO.4です。1000円しませんでした。本当に小さかったです。 でないと買えません。でも、美味しかったです。 娘の元彼の家が山、持ってましたが「獲れたら持って行くね。」と言っていたので 楽しみにしていましたが、その機会もなく別れてしまいました。(泣) 子供の頃は、毎年、貰ってたのに。

yoshidebubaka
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 しかし娘さんの元カレさんのお宅が山を持っているにも関わらず、元カレさんと別れてしまうとは本当に切ないですよ。

関連するQ&A

  • 売れ残ったマツタケはどこに行くのでしょうか?

    スーパーなどの食品売り場で売れ残った食材は、一般的に「惣菜」「お弁当」などに2次加工されて、再びケースに並びますね。 そこで、売れ残ったマツタケはどうなるのでしょうか? 多分、ほとんど売れ残ると思います。惣菜に使うとしても微々たるものだと思います。 では、一体どこに行くのでしょうか? 小売の八百屋のマツタケも何処に行くのか不思議ですが、これはきっと家族で食べるのかと思います。

  • 松茸って美味しいですか?

    別に嫌いではありません。美味しいと思います。松茸ご飯にすると美味しいですが、炊き込み御飯と変わりません。松茸だから特別美味しいとは思いません。香りは凄くいいですけど。別に「高級なもを食べてる」とか「やっぱり松茸やなあ」とかは思いません。みなさんどうですか?寿司屋でトロを食べる時みたいに美味しいって思いますか?

  • こんなの採ってきました。

    秋です。食欲の。 松茸もいいけど、こちらも高級食材。『 ぎんなん 』 さて、どんな風に食べましょう。 私は、炒って塩つけて食べるしか知りませんが、皆さんならどう食べますか。 おいしい食べ方教えてください。

  • まつたけってうまい?。

     マツタケってうまいですか?。  正直、高級品の価値があると感じられません。

  • トリュフや松茸はなぜ高価なのですか?

     トリュフや松茸は、なぜ高価なのでしょうか。 味的には他のキノコの方が上のことがあるにも関わらず、値段は数十倍します。 栽培ができない、あるいは、採取場所が限られる等の理由でしょうか。 また、いずれも香りが独特ですが、香りと値段の関係性もありますでしょうか? 蛇足ですが、もしトリュフ・松茸のような似たような理由での高級食材などありましたらご教授下さい。

  • アワビと松茸のあわせ方

    アワビと松茸はともに主張の強い食材と思います。あわせるうまいアイデアがあれば教えてください。

  • マツタケが珍重されるようになったのはいつごろから?

    秋の味覚の王様といえば「マツタケ」ですよね。 マツタケって結構お値段がしますけれども、これはずっと前からそうなんでしょうか。 シイタケと同じように生えているとは思いませんが、昔の人もマツタケを珍重していたのでしょうか?

  • マツタケ、今採れる地域は?

    マツタケを貰いました。 こんな暑い時期から採れるのでしょうか? 外国産でしょうか? また、妊婦なので、東北・関東産の食材は避けていますが、今あるマツタケが東北・関東地域のものである可能性有りますか?

  • 秋の山、松茸出るけど、熊も出る!

    秋の山、松茸出るけど、熊も出る! 今年は、松茸も熊も豊作みたいです。 さて、すごく欲しいけど、一方で危険やリスクも伴う・・・ 皆さんには、そういう経験がありましたか? 結局、どうしましたか?

  • 松茸のにおいが好きになれません…

    秋の味覚といえば代表的な松茸ですが私にはあの匂いがダメなんです。    海外の人々が日本人の松茸好きには理解できない 「足のにおい=クサイ」 らしいとラジオで聞いた時あ~私だけじゃないんだぁと少しホッとしたんです。しかし周りには私と同感の人はいないようでやはり少数なんだと想います。ちなみに家族も松茸には見向きもしません。私達は変り者でしょうか?他に松茸嫌いの方はいるのでしょうか?人の好みは様々なのでしょうが…まぁどうでもいい事ですが ^^ゞ 松茸好きの方々には大変申し訳ありません。