• ベストアンサー

「豆腐」と「豆富」

とうふを「豆腐」と「豆富」と書く場合がありますが 何が違うのでしょうか? 京都に行ったときに 豆富と言う表記をよく見かけました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

スルメを寿留目と書くように、腐るという縁起の悪い言葉を忌んで おめでたい当て字に替えたものでしょう。 当て字でなくとも、お節料理のごまめを田作りと言ったりします。 料理人さんや広告コピーでは独自な当て字、意訳語を使うこともよくあります。 言葉遊びのひとつですからおおらかに受け入れてあげてください。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.2

単に食品に対して「腐る」という文字を使う事を嫌って、「豆腐」の事を「豆富」と書く場合があるだけのようです。 【参考URL】  豆腐 - Wikipedia > 1.1 豆腐   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E8%85%90#.E8.B1.86.E8.85.90  因みに納豆については以下のURLのページを参照して下さい。 【参考URL】  納豆(なっとう) - 語源由来辞典   http://gogen-allguide.com/na/nattou.html

質問者

お礼

noname#211324
noname#211324
回答No.1

その事なのだけど 昔(小学生の頃)先生に教わりました・・ 納豆と豆腐が逆に名付けられたのだと・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 納豆は豆が腐ってるので豆腐・・・ 豆腐は豆を潰して納めた物だから納豆・・ 何処かで聞き間違えたらしい・・と・・

質問者

お礼