• 締切済み

アルバイトの休憩時間について

アルバイトの休憩時間について 大手ドラッグストアで最近アルバイトとして働き始めました。昨日11時半~17時半まで入って休憩時間が30分でした。1時間はもらえないのですか?以前、スーパーのレジをしていた時は15~21時まで入って休憩時間が1時間でした。お客さんが多く、人手が足りないこととか関係ありますか?

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.3

11時半~17時半までで休憩時間が30分ならば,労働時間は5時間半ですね。この場合には休憩時間は0でも違法ではありません。 法律で決まっているのは 労働時間が6時間までは休憩時間はなくてもかまわない 労働時間が6時間を超えて8時間までは休憩時間は45分以上 労働時間が8時間を超えると休憩時間は1時間以上 ということです。

回答No.2

私もスーパーですが、6時間のうち、休憩は30分ですよ!7時間の場合も同じなので、私のバイト先では1時間休憩になるのは8時間勤務からみたいです。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

質問者の勤務先ではそういうことなのでしょう。 11時半から17時半だと拘束時間は6時間。 休憩が1時間あれば、実働5時間になってしまいます。

関連するQ&A

  • 飲食店でのアルバイトに与える休憩時間

    飲食店でのアルバイトに与える休憩時間 1ヶ月ほど前から 飲食店にてアルバイトをしています。 「8時間以上の労働に対して 1時間の休憩を与えないといけない」 という決まりは 飲食店では適用されないのでしょうか? 先日、12時~22時半までの勤務中に いただいた休憩時間は 30分(15分×2回)でした。 まだメニューの略語などを 覚え切れていないこともあり、 店長からは 「休憩時間は好きに休んでいい時間だと思うな」と言われ、 休憩時間は軽食をとりながら メニューの勉強をしていました。 1日中ヒールで立ちっぱなしの仕事なので (ホール全般業務です) 休憩時間はしっかりいただきたいと 思っているんですが、 他のスタッフの休憩も短いかもしれないのに、 そんなこと言えません。 飲食店で働くこと自体 初めてのことなのでわからないのですが こういったことは 当たり前なのでしょうか? ちなみに他の方の似たような質問も いくつか拝見いたしましたが、 私の働いているお店は 「忙しすぎて休憩をとる暇がない!」 というわけではありません。 暇なときは 30分以上お客様が来られないときも あるほどです。

  • 薬局でのアルバイトにおける休憩時間について

    社会人1年目の男です。 今回は、私自身ではなく、私の知人のアルバイトに関して質問です。 その方は某薬局でアルバイトをしている(薬剤師ではありません。レジなど一般的なアルバイトです)のですが、訊いてみるに人間関係も円滑で、とてもいいバイト先であることが分かります。 ただ、労働時間がやや気になるのです。 毎回ではないのですが、ある曜日のシフトが13:30-20:30までで、休憩時間30分の実働6時間30分だそうなのですが、労働基準法では6時間を超える場合は、45分以上の休憩が義務付けられていますよね? アルバイト先の他のバイトの人にも、このようなシフトになっている人がいるそうなのですが、やはり休憩時間は30分のようです。 これは薬局は何か労基法適用外となるようなことがあるのでしょうか? それとも労働基準法違反なのでしょうか。 ご教授をお願いしたい次第です。

  • 休憩時間について

    今、バイトでスーパーのレジをしています。 普段は、1日4時間働くのですが、土日などは忙しいので 呼び出されて大体6~7時間働いています。 そこで、疑問なのですが6時間働くとすると、休憩時間は 45分もらえるのでしょうか?それとも、30分もらえるのでしょうか?. ちなみに今のバイト先は、6時間を越えると30分(6.5時間拘束)、 7時間を越えると45分(7時間45分拘束)、 8時間を越えると、1時間の休憩といった具合です。 探してみると、どちらか判断しかねるので回答お願いします。 あと、スーパーなどで働くと、休憩時間を2回に分けて とるというのが当たり前なのでしょうか?? 45分休憩だとすると、30分と15分といった具合に。。。 これも回答くださると助かります。

  • アルバイトの休憩時間について。

    パチンコ店でアルバイトをしています。 ホールに出てまだ1ヵ月しか経っていません。 遅番のみで、休日16時~1時までが私の勤務時間です。 平日は18時から1時までです。 休憩時間についてなのですが、私の店では15分、30分、15分と休憩があります。 (18時出勤の日は30分、15分です) 出勤して朝礼を済ませたら大体1人ずつ15分休憩を回していきます。 出勤してすぐ休む必要あるのかと思っていますが引き継ぎなど会社の事情が入ってくると思うのであまり気にしなくなりました。 次に18時頃から30分休憩を回していきます。 そして最後に21時前後に15分休憩です。 私が不満なのは21時から1時まで休憩がないことです。 閉店間際のラッシュで走り回り汗もかきますが水分補給せずそのまま閉店作業ら辛いです。 そしてほぼ1時には終わらないので4時間以上ぶっ通しで毎日気持ち悪くなります。 最後の15分休憩でたくさん水分をとってもなかなか改善できないです。 こういう場合上の方に、5分でいいから閉店後に休憩を欲しいと相談すれば応じてもらえるでしょうか? 60分以上休憩は出来ませんか? (時給は分単位です) まだ慣れてないからだ。甘ったれてると思われそうでなかなか言えません。(そんなこと言うような方ではないと思いますが) やはり誰もそんなワガママ言っていないからです。私も慣れれば平気になるのでしょうか。 同じような経験した方なといらっしゃいますか? アドバイス欲しいです。

  • 休憩時間その2

    6時間以内なら休憩時間が不要なのは分かりました。  経営者側は、少しでも人件費を削減したくて 休憩時間を45分間又は15分間いれようとしています。  サービス業なのでお客様が来たら 休憩時間だろうとレジに立たなくては成りません。  実際には、何時~何分までと休憩時間が決まっておりません。 この場合、6時間以内の労働時間を盾に、経営者側の好意による言い方の休憩時間を拒否することは、出来るのでしょうか?  

  • アルバイトの労働や休憩時間など。

    初めまして。こんにちは。 早速ですが昨日から新しくアルバイトを始めました。 (8月一杯の短期です) 昨日9時から17時までの労働予定が 18時前までの労働でした。 他に休憩時間が30分でした。 調べたところ8時間以上は1時間以上の休憩が 約束されていると書いてありました。 他の人も多分30分です。 またタイムカードの時計は時間が少し早いと言うのも気になりました。 またシフトを見てみると 8時間以上の勤務が(そう考えておいてと言われました) 3日(この日は10時間)から13日まで続きます。 (3週目と4週目は週に3回休みがあります) 多分学生だと言う事もあり (バイト中心で8月は予定を立てると伝えたこともあり) 少し適当?だと言うか… 痛い目にあわないためにも タイムカードを最終日にコピーしたりした方が 良いのでしょうか? またもし休憩時間が30分というのが続いた場合 労働監督署に相談したほうがいいのでしょうか? (出来たら8月一杯なのでバイトが終わってからのほうが良いのですが) また週別で計算すると(少なく見積もると例えば9時~なので) 1週目52時間。 2週目56時間。 3週目20時間。 4週目29時間。 5週目20時間。 です。 また8時間超えた場合時間労働外となり 1.25倍になるのでしょうか? (ちなみに時給850円です) また昨日お客さんにお尻を触られました。 その場合はその場で 注意?と言うか警察?は(バイト中だし呼んでは駄目?) 良いのでしょうか? (花屋です) 長文すみませんがよろしくお願いします。

  • 休憩時間

    休憩時間について教えて下さい。 アルバイトの労働時間は7時30分~17時0分まで 8時間30分(1時間休憩)です。 休憩時間は1時間ですが、仕事を開始して7時間30分後に 休憩に入れます。 例)朝7時30分~15時まで働いて1時間休憩です。 この場合13時30分から45分以上の休憩が必要と 思っているのですが法律的には要求できないのでしょうか。

  • アルバイトの時間帯で…

    今日ドラッグストアにアルバイト希望の電話をしました。「希望の時間帯は?」と聞かれて、「夕方ごろです」と答えたのですが、その時間帯は間に合っていますといわれました。 私は、夕方から夜まで(閉店は9時です)のつもりで答えたのですが、こういう風に答えたらどのくらいの時間帯を想像しますか? 初めてのアルバイトでとても緊張していて、どの時間帯が空いているかなどが聞けませんでした。 出来るならそのお店で働きたいので、もう一度電話をして空いている時間帯を聞いてもいいのでしょうか? それと、大手のドラッグストアでは閉店後何分くらいまでアルバイトの人は作業をしているのか分かる方、教えて下さい。

  • アルバイトの休憩時間について

     コンビニで週4日6時間アルバイトをしています。契約書には6時間労働は45分休憩と書いてありましたが、前の店長から30分単位で給料計算をするので、実際45分休憩しても30分で計算すると言われましたが、忙しいため毎回30分ずつ休憩を取っていました。また、休憩時間は忙しいときは無理にとらなくてもいいと言われ、タイムカードに書いた休憩時間を控除した分の給料をもらっていました。  11月から新しい店長になり、休憩時間も各自で自由に決めてとっていると最初に伝えましたが、11月分の給料は実際の休憩時間に関わらず1時間ずつ控除されていました。店長に抗議したら、今までの店長が特別に許可していたことで、部長から実際の休憩時間に関わらず契約書通りに計算するように言われたそうです。45分と書いてあるのに1時間で計算するのに納得がいきません。4時間労働の高校生たちも休憩なしで働いていましたが、11月分では休憩してないのに30分ずつ控除されてました。  今までの店長が自由に許可してたとは言え、11月分までは実際の労働した分だけ会社に払う義務があると思います。一度部長に抗議したら、これ以上文句があるなら過去の多めに支払っていた給料を返してもらうと脅されました。これは仕方ないことなのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • アルバイト、休憩時間がおかしい。

    先日アルバイト初日を迎えました。 迎えたのですが・・・ 13時~深夜1時までの12時間働きました。 これに関しては8時間勤務で残業をすることが非常に多いと聞いていたので特に問題ないのですが、 問題は休憩時間。 14時頃になり「いまやることもないし、とりあえず1時間休憩してきな」 と言われ、早いなーと思いつつも15時まで休憩しました。 そしてその後、何時になっても再度の休憩を許してもらえないのです。 結局その後休めることもなく、仕事を終えました。 8時間以上の勤務の場合、最低1時間の休憩を与えるのが義務であり、それを果たしているのかもしれません。 が、 1時間働いて1時間休んで10時間働くというのはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう