• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトの時間帯で…

  • 質問No.1638038
  • 閲覧数675
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (93/140)

今日ドラッグストアにアルバイト希望の電話をしました。「希望の時間帯は?」と聞かれて、「夕方ごろです」と答えたのですが、その時間帯は間に合っていますといわれました。
私は、夕方から夜まで(閉店は9時です)のつもりで答えたのですが、こういう風に答えたらどのくらいの時間帯を想像しますか?
初めてのアルバイトでとても緊張していて、どの時間帯が空いているかなどが聞けませんでした。

出来るならそのお店で働きたいので、もう一度電話をして空いている時間帯を聞いてもいいのでしょうか?

それと、大手のドラッグストアでは閉店後何分くらいまでアルバイトの人は作業をしているのか分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (28/74)

こんにちは。ドラッグストアで働いている学生です。

うちの店では、募集広告では「○○時~××時の間で△時間」となっているのですが
実際は「早番は何時から何時まで」「遅番は何時から何時まで」というふうに
勤務時間が実質決まってしまっています。
仮に募集通り△時間働けたとしても、
早番と遅番の規定時間に合わない場合は採用は難しくなります。
うちの店で「夕方ごろ」と言われたら「遅番(16時~21時)」であり、
「遅番は人数揃ってるからいらないな」となってしまうわけです。

ですがそのお店にもよると思うので、
一度電話で問い合わせてみるのは構わないと思いますよ。

うちの店では閉店前にゴミを集めたりシャッターを閉め始めたり
閉店の準備を始めてしまうので、閉店後の勤務は長くても10分くらいです。
品出しやPOP貼り・はがしなど、全て開店中に終わらせてしまいます。
品出しとか間に合わなかった分は社員さんが残ってやっていますが、
アルバイトは「帰っていいですよ」って言われます。
仮に仕事が終わらなくて時間がオーバーしてしまっても、
その分お給料もらえます。

参考にして頂ければ嬉しいです。早くバイト先が見つかるといいですね。
お礼コメント
megu-ik

お礼率 66% (93/140)

お礼が遅くなってしまいすみません。
募集の広告にはあまり詳しくは載っていなかったのですが、やはりある程度の時間帯は決まっているのですね。出られる日数が少なくなりそうなので、今回は別のお店にしたいと思います。閉店後の事も詳しく教えて頂いて有難うございました。
投稿日時:2005/09/11 19:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (113/350)

雇う側の見解を申しますと、「夕方頃」は15時から20時くらいまでですかね。
夜だと閉店まで大丈夫ですが、夕方だと閉店までは入っていないでしょう。

もう一度電話して聞くのは全く問題ないですよ。
雇う側としては、柔軟に対応してくれるのであれば、
それに越したことはありませんので。
お礼コメント
megu-ik

お礼率 66% (93/140)

お礼が遅くなってすみません。
夕方の範囲は意外と広いのですね。20時となると閉店とほぼ同じになってしまうので、あまり出られなくなりそうなので今回は他の職場を探すことにしました。
回答有難うございました。
投稿日時:2005/09/11 19:04