• 締切済み

正社員を辞めたらどうなる!?

8年間私立の保育園の正社員で働きました。今年度いっぱいで退職します。そこで質問です。今までは保育園の方で保険証も出ていました。税金も給料から引かれていました。正社員を辞めたらそれらはどうなりますか? 春からはパートタイムの8時間で働くつもりです。で、4月からではなく5月からのつもりなので4月は無職です。その間の保険証はどうなりますか?自分で入るのでしょうか?父は亡くなっているので扶養は無理です。無知ですみません。教えてください。

みんなの回答

noname#211452
noname#211452
回答No.5

国民年金と国民健康保険への切り替えが必要になります。 市役所の窓口に行けば、切り替えをしてもらえます。 今、入っている健康保険が協会けんぽなら任意継続も出来ます。(2年間) ただし、保険料は退職日まで会社が負担してくれていた分も上乗せされます。 国民健康保険を払う場合とどちらが安いのか比較してみても良いかもしれません。

• takuranke
回答No.4

>正社員を辞めたらそれらはどうなりますか? 雇用関係がなくなるので、退職時に保険証を返して、年金手帳と雇用保険加入者用を勤め先に亜付け手いるのであればもらう。 すぐ二十処置の自治体で、国保に国民年金加入。 住民税の支払いが残っていれば、退職したことで源泉徴収できなくなるので、 納付通知書が送られてきますので、期日までに支払いすればいいです。 5月にパートではたらくようになっても、 労働者側で雇用保険や社会保険の加入要件に満たない場合は、 パート先で加入できないので、雇用保険は未加入となり、社会保険は国保と国民年金のままになります。

回答No.3

今の法律ではどうなっているのか定かではありませんが、退職後2年間は元の職場の保険証を使えました。ただし、保険料は全額負担です。働いていた時は前の職場が半額を負担してましたよね? もしくは国民健康保険に加入するか。 私は国保をお勧めします。 税金は自分で収めることになります。 確定申告をして、税額を計算します。

• yama1998
回答No.2

まず保険証ですが、国民健康保険に加入しなくてはなりません、これは強制です。退職時に会社から退職証明などの書類を渡されるはずなので、もらったら管轄の役所に届け出て手続きする必要があります。保険料は会社在籍時は半額負担されていたはずですが、国保は全額自分で払わなくてなりません。自分で手続きすることになりますね。ただパートも加入要件を満たすかもしれませんが、パートをする会社が健康保険組合に入っているのかあるのかによるので、ないと5月以降も国保のままになるかもしれません。 でも4月だけなら、今の会社の保険を継続することはできます。これを任意保険といって、国保同様、会社は半額負担しないので全額負担になります。 税金というのはおそらく住民税になるかと思いますが、これは次のパート次第になるかと思いますが、自分で払うか、会社が天引きして払うのかになります。ただ自分で払うときは年4回程度に分けて払うので、4月に請求がくることはありません。

• catpow
回答No.1

>>4月は無職です。その間の保険証はどうなりますか? 任意継続ってのがあるので、その手続きをすぐにすれば大丈夫です。(保険料は社員時代の2倍になります) なお、任意継続ではなく、国民健康保険に加入するって方法もあります。 どっちが得になるかは、いろいろな条件があるので役所で相談されたらいいとおもいます。