• 締切済み

開腹手術後の腹筋

こんにちは、同じ経験の方いらっしゃいますか? 私は帝王切開を3度しました。古くて26年前、近くて13年前。その傷口というか、内部の方が未だに痛む時があります。大きなクシャミや、咳き込んだりすると、イタタッT_Tとなったり、ウッ…っとくの字になったりします。腹筋をしたいのに、下腹部には力が入りません。これは開腹手術後、年月が経っていても普通の事なんでしょうか?

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

男ですが、私は40年前から、4回内臓の手術をしています。 腹筋も、十分にありますし、力仕事もしています。 痛みがでることはありませんが、長時間のかごみ仕事は、無理です。 質問者さんは、内臓と、どこかがが癒着をしていると思います。

• okdafu
回答No.1

私の知り合いも帝王切開を1度経験し、傷が小さくならず、痛んだりかゆかったりするので気にしています。2度目の経験の可能性ももちろんあります。 質問者さんと同じことに悩むと思うので、他の方のご回答が気になります。