男性の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 大学生の失恋に対する男性の気持ちとは?信頼できるバイト先の先輩に励まされる
  • 失恋から立ち直るための心のケア方法とは?優しい先輩との関係に期待が膨らむ
  • 後輩の悩みに寄り添う先輩の真意とは?落ち込んでいる後輩への思いやりに胸が温まる
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ち

大学生です。この間失恋しました。と言っても一ヶ月も続かなかったのですが、私にとってはそれなりにショックな出来事でした。 それで落ち込んでいたら、バイト先の3つ上の男性が「元気ないね、どうしたの?」と声をかけてくれて、話を聞いて慰めてくれました。 その人は、ちょっと怖そうな年上の頭の良い先輩、と私は思っていて、バイト先の集まりの時にたまに話す程度でしたが、会うといつも構ってくれていました。 3ヶ月前の集まりの時、お酒の席での冗談でしょうけど「お前が30歳になっても独り身なら、俺がもらう。もしその時俺に誰か相手がいたとしても、そいつと別れてでもお前と結婚してやる」なんて言っていました。 でも、私みたいな小娘なんて相手にされる訳ないじゃん、って思って聞き流していました。 失恋話を延々と聞いて、みやこは悪くない、過去を振り向くな、早く元気になれ、と励ましてくれて、お陰で大分気持ちが軽くなりました。意外と優しくて真面目な人なんだな、と思いました。 それで数日ラインが続き、ご飯食べに行こうと誘ってくれて…で、クリスマスも遊ぼうって誘ってくれました。ちょっと信じられなくてびっくりしています。 いつも味方でいるよ、って… 私も何日も連絡くれて長話しているうちに、だんだん気になってきて…でも、ただ落ち込んでいる後輩に気をつかっているだけなのでしょうか?それとも少しは私のことを想ってくれているのでしょうか… 男性の心理はわからないので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

普通に考えたらその男性はあなたに好意を持っていると考えられます。 でも、世の中には本当にひどい男性はたくさん居ます。 弱ってるところを、さも心の底から心配しているかのような行動をして、女性の気を引き、タイミングを見計らって体の関係を持つんですね。。。 そして、好きかとか付き合うかとかの話になったら「そういうつもりじゃなかった」と言うんです。 本当に理解しがたい事ですが、そうやって女を口説き落とす事をゲームのように楽しんでる人が結構居ます。 性格が悪いとかではなく。。。病気のようなもんですかね? 彼がそれに当てはまるかと言えば全くわかりませんが、あなたは大学生で男性をそれほどは知らないと思います。 充分気をつけて。 「付き合う」という形の前に体を許しては絶対ダメですよ。 もし体を許した後に「そういうつもりじゃなかった」と言われたら、とてつもない悲しさと悔しさと虚しさに襲われます。 いい大人だとすぐに立ち直る事ができるかもしれませんが、若いと傷が深いと思いますよ。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖いですね…!慎重になろうと思います。 念のため、気をつけて見ていきますね。

その他の回答 (11)

• tkmn_001
回答No.12

心配なのは確実ですが、好意がある可能性もあります。 長続きするようなら、好意がある可能性はどんどん高くなります。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…今のところ、毎日ラインが来ますが…様子を見てみますね。

回答No.11

「元気ないね、どうしたの?」と声をかけてきたということですが、彼はどうやって気付いたんだっていう話です。たぶん、質問者さまのことをずっと見ていたんですよ。 失恋したばかりの質問者さまにも少し休みが必要だと思うので、もし先輩とつきあうとしても、ゆっくり決めればいいと思います。今のように先輩の射程距離内に入った状態であればしばらくつきあわない状態で連絡とっているとしても、たぶん関係は続くと思います。クリスマスだからと焦るような彼だとちょっとひきますが、クリスマスになったらやっと一緒にごはん食べるくらいの感じでも大丈夫であれば、いい感じにおつきあいできるのではないでしょうか。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、何も言ってないし、自分では普通に仕事していただけだったので、びっくりしたんです! …とりあえず折を見てご飯に行ってみます。

• p_takahat
回答No.10

先輩の恋愛もどうだったか聞いてみたら、何かもう少し彼が何を考えているかがわかってくるかもしれません。 傷ついて誰かにケアしてほしい自分の気持ちだけさらけ出していると不平等な恋愛になってしまうと思うので、少し冷静になりましょう。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、1年前に別れた彼女が、軽くて他の男性と仲良くしすぎて不誠実だったので別れた、あの時は傷ついた、って話していました。 だから私の辛さも分かると… そんなこともあって、慎重なのかな…??

• osusi1500
回答No.9

下心、あると思います。 だいぶ前から気遣いを見せてくれていたかどうかをよーく思い出してみましょう。 もともと好意があったなら、助けてくれたりしたと思います。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…言われてみればそうなのかもしれません。 気をつけて見てみます。

• takefutsu
回答No.7

クリスマスも誘ってくるということはあなたに好意があると思いますよ。とりあえずご飯に行ったり、どこかに出かけたりとかしてみてはどうでしょうか。ただ、失恋直後のメンタルが不安定な女性を狙って口説きに来るという悪い男もいるので、そこはしっかり自分を保って注意してください

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだと嬉しいです…とりあえずご飯に行ってみます。 念のため、気をつけて見ていきますね。

• Osric
回答No.6

それで、クリスマスに本当に誘ってくれ、デ-トが実現したら、あなたの事を想っていると思いますよ。 付き合いだしたら、昔の彼氏の話は、もう止めましょう。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだと嬉しいです。これからのことだけ考えていきます。

• sparkle719
回答No.5

あなたと付き合いたいと思ってるのでは。 ただあなたが弱ってるところに付け込んで来てる可能性もあるので、簡単に体を許すなどのことは気をつけたほうがいいのかもしれません。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のため、気をつけて見てみますね。

• eroero4649
回答No.4

おお、その先輩は勝負をかけてきたね・笑。今までは質問者さんに好きな人がいたから虎視眈々とチャンスを待っていたんですよ。そして(彼にとっては)めでたいことに質問者さんが失恋したので、ここが勝負と動き出してきたのだと思います。 落ち込んでいるときに相談にのってくれた相手を好きになってしまった、というのは男女どちらもよくある話です。あとはまあ流れに身を任せてもいいんじゃないですかね。いわせたいならデートになってなんとなくそんな雰囲気になったときに「私のことが好きなら、ちゃんとそう言ってください」っていえばいいと思うよ。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝負ですか、だとちょっと嬉しいです。 そういえば、1年前に別れた彼女が、軽くて他の男性と仲良くしすぎて不誠実だったので別れた、あの時は傷ついた、って話していました。 そんなこともあって、慎重なのかな…??

• pringlez
回答No.3

いくらなんでも調子がよすぎると思います。もしもあなたのことが本当に好きで大切に思っているのなら、まず「あなたと付き合いたい」となるはずだと思います。しかしそういう話は一切でないと…。 「もしその時俺に誰か相手がいたとしても、そいつと別れてでも」ということは、少なくともあなたとは付き合う気はないと思っているということです。そもそも論で、付き合ってもいないのに結婚の約束をする時点でかなりおかしいでしょう。幼稚園児とか小学生までならまだ話は分かりますが。 「クリスマスも遊ぼうって誘ってくれました」ここもそうですね。「他の男と付き合うな。でもおれもお前と付き合う気はないけど。都合のいい女になれ」そう言っているように思えます。 結論を言うと、「付き合う気は全くないけど、SEXだけさせろ」と思っているような気がします。もしそうでなくあなたのことが気になっていて口説こうとしているのだとしても、同じレベルのことは他の多くの女性にも言っているであろうと思わなくてはいけないと思います。自分だけが特別扱いされているとは、決して思わないほうがいいでしょう。 あなたは優しい言葉をかけられると、すぐに好きになってしまうタイプの人なのかもしれませんが、もう少し気をつけたほうがいいと思いますよ。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…お酒の席でのことは、間に受けてはいませんが、言われてみればそうなのかもしれませんね。 気をつけて見てみます。

• 783KAITOU
回答No.2

あなたのことを興味を持ってみている。落としたいと思っているようです。しかし、あなたにフラれた場合、彼自身のプライドもあるので、今のところは距離のある遠回しな言い方に終始しています。彼はあなたのことは好きです。あなたの迷う気持ちを彼に引きつけたいのです。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…だと嬉しいです。