男性の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 大学生の失恋に対する男性の気持ちとは?信頼できるバイト先の先輩に励まされる
  • 失恋から立ち直るための心のケア方法とは?優しい先輩との関係に期待が膨らむ
  • 後輩の悩みに寄り添う先輩の真意とは?落ち込んでいる後輩への思いやりに胸が温まる
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ち

大学生です。この間失恋しました。と言っても一ヶ月も続かなかったのですが、私にとってはそれなりにショックな出来事でした。 それで落ち込んでいたら、バイト先の3つ上の男性が「元気ないね、どうしたの?」と声をかけてくれて、話を聞いて慰めてくれました。 その人は、ちょっと怖そうな年上の頭の良い先輩、と私は思っていて、バイト先の集まりの時にたまに話す程度でしたが、会うといつも構ってくれていました。 3ヶ月前の集まりの時、お酒の席での冗談でしょうけど「お前が30歳になっても独り身なら、俺がもらう。もしその時俺に誰か相手がいたとしても、そいつと別れてでもお前と結婚してやる」なんて言っていました。 でも、私みたいな小娘なんて相手にされる訳ないじゃん、って思って聞き流していました。 失恋話を延々と聞いて、みやこは悪くない、過去を振り向くな、早く元気になれ、と励ましてくれて、お陰で大分気持ちが軽くなりました。意外と優しくて真面目な人なんだな、と思いました。 それで数日ラインが続き、ご飯食べに行こうと誘ってくれて…で、クリスマスも遊ぼうって誘ってくれました。ちょっと信じられなくてびっくりしています。 いつも味方でいるよ、って… 私も何日も連絡くれて長話しているうちに、だんだん気になってきて…でも、ただ落ち込んでいる後輩に気をつかっているだけなのでしょうか?それとも少しは私のことを想ってくれているのでしょうか… 男性の心理はわからないので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

普通に考えたらその男性はあなたに好意を持っていると考えられます。 でも、世の中には本当にひどい男性はたくさん居ます。 弱ってるところを、さも心の底から心配しているかのような行動をして、女性の気を引き、タイミングを見計らって体の関係を持つんですね。。。 そして、好きかとか付き合うかとかの話になったら「そういうつもりじゃなかった」と言うんです。 本当に理解しがたい事ですが、そうやって女を口説き落とす事をゲームのように楽しんでる人が結構居ます。 性格が悪いとかではなく。。。病気のようなもんですかね? 彼がそれに当てはまるかと言えば全くわかりませんが、あなたは大学生で男性をそれほどは知らないと思います。 充分気をつけて。 「付き合う」という形の前に体を許しては絶対ダメですよ。 もし体を許した後に「そういうつもりじゃなかった」と言われたら、とてつもない悲しさと悔しさと虚しさに襲われます。 いい大人だとすぐに立ち直る事ができるかもしれませんが、若いと傷が深いと思いますよ。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖いですね…!慎重になろうと思います。 念のため、気をつけて見ていきますね。

その他の回答 (11)

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.12

心配なのは確実ですが、好意がある可能性もあります。 長続きするようなら、好意がある可能性はどんどん高くなります。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…今のところ、毎日ラインが来ますが…様子を見てみますね。

回答No.11

「元気ないね、どうしたの?」と声をかけてきたということですが、彼はどうやって気付いたんだっていう話です。たぶん、質問者さまのことをずっと見ていたんですよ。 失恋したばかりの質問者さまにも少し休みが必要だと思うので、もし先輩とつきあうとしても、ゆっくり決めればいいと思います。今のように先輩の射程距離内に入った状態であればしばらくつきあわない状態で連絡とっているとしても、たぶん関係は続くと思います。クリスマスだからと焦るような彼だとちょっとひきますが、クリスマスになったらやっと一緒にごはん食べるくらいの感じでも大丈夫であれば、いい感じにおつきあいできるのではないでしょうか。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、何も言ってないし、自分では普通に仕事していただけだったので、びっくりしたんです! …とりあえず折を見てご飯に行ってみます。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.10

先輩の恋愛もどうだったか聞いてみたら、何かもう少し彼が何を考えているかがわかってくるかもしれません。 傷ついて誰かにケアしてほしい自分の気持ちだけさらけ出していると不平等な恋愛になってしまうと思うので、少し冷静になりましょう。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、1年前に別れた彼女が、軽くて他の男性と仲良くしすぎて不誠実だったので別れた、あの時は傷ついた、って話していました。 だから私の辛さも分かると… そんなこともあって、慎重なのかな…??

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.9

下心、あると思います。 だいぶ前から気遣いを見せてくれていたかどうかをよーく思い出してみましょう。 もともと好意があったなら、助けてくれたりしたと思います。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…言われてみればそうなのかもしれません。 気をつけて見てみます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

クリスマスも誘ってくるということはあなたに好意があると思いますよ。とりあえずご飯に行ったり、どこかに出かけたりとかしてみてはどうでしょうか。ただ、失恋直後のメンタルが不安定な女性を狙って口説きに来るという悪い男もいるので、そこはしっかり自分を保って注意してください

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだと嬉しいです…とりあえずご飯に行ってみます。 念のため、気をつけて見ていきますね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

それで、クリスマスに本当に誘ってくれ、デ-トが実現したら、あなたの事を想っていると思いますよ。 付き合いだしたら、昔の彼氏の話は、もう止めましょう。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだと嬉しいです。これからのことだけ考えていきます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

あなたと付き合いたいと思ってるのでは。 ただあなたが弱ってるところに付け込んで来てる可能性もあるので、簡単に体を許すなどのことは気をつけたほうがいいのかもしれません。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のため、気をつけて見てみますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32968)
回答No.4

おお、その先輩は勝負をかけてきたね・笑。今までは質問者さんに好きな人がいたから虎視眈々とチャンスを待っていたんですよ。そして(彼にとっては)めでたいことに質問者さんが失恋したので、ここが勝負と動き出してきたのだと思います。 落ち込んでいるときに相談にのってくれた相手を好きになってしまった、というのは男女どちらもよくある話です。あとはまあ流れに身を任せてもいいんじゃないですかね。いわせたいならデートになってなんとなくそんな雰囲気になったときに「私のことが好きなら、ちゃんとそう言ってください」っていえばいいと思うよ。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝負ですか、だとちょっと嬉しいです。 そういえば、1年前に別れた彼女が、軽くて他の男性と仲良くしすぎて不誠実だったので別れた、あの時は傷ついた、って話していました。 そんなこともあって、慎重なのかな…??

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

いくらなんでも調子がよすぎると思います。もしもあなたのことが本当に好きで大切に思っているのなら、まず「あなたと付き合いたい」となるはずだと思います。しかしそういう話は一切でないと…。 「もしその時俺に誰か相手がいたとしても、そいつと別れてでも」ということは、少なくともあなたとは付き合う気はないと思っているということです。そもそも論で、付き合ってもいないのに結婚の約束をする時点でかなりおかしいでしょう。幼稚園児とか小学生までならまだ話は分かりますが。 「クリスマスも遊ぼうって誘ってくれました」ここもそうですね。「他の男と付き合うな。でもおれもお前と付き合う気はないけど。都合のいい女になれ」そう言っているように思えます。 結論を言うと、「付き合う気は全くないけど、SEXだけさせろ」と思っているような気がします。もしそうでなくあなたのことが気になっていて口説こうとしているのだとしても、同じレベルのことは他の多くの女性にも言っているであろうと思わなくてはいけないと思います。自分だけが特別扱いされているとは、決して思わないほうがいいでしょう。 あなたは優しい言葉をかけられると、すぐに好きになってしまうタイプの人なのかもしれませんが、もう少し気をつけたほうがいいと思いますよ。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…お酒の席でのことは、間に受けてはいませんが、言われてみればそうなのかもしれませんね。 気をつけて見てみます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

あなたのことを興味を持ってみている。落としたいと思っているようです。しかし、あなたにフラれた場合、彼自身のプライドもあるので、今のところは距離のある遠回しな言い方に終始しています。彼はあなたのことは好きです。あなたの迷う気持ちを彼に引きつけたいのです。

miyako2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…だと嬉しいです。

関連するQ&A

  • 30過ぎの男性の気持ちが分かりません

    いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 メールで知り合った30過ぎの男性とたまに会ったりしていました。もう合計で10回位会っています。一番最近に会った時に、付き合いたいと私から切り出しましたが、彼は”いいけど、自由が好きだからどれ位拘束されるのか分からなくてコワイ”とか言われました。私が、じゃあ無理じゃないかというと”会いたい気持ちはある”とかつかずはなれずな返事が返ってきました。 他に大体の状況を箇条書きに書くと ・彼は優しいけど、ちょっと内向的 ・体の関係はないけど、一ヶ月に一回くらいは遊びに誘ってくれる ・メールは2日に一回位のペースでくれる ・会っているときは食事だけ、というわけではなく買い物したり、食事したりと長時間一緒にいるし、楽しそうにしていてくれる ・知り合ったのは半年位前 です。もう3週間位会っていません。つらいのでだんだんやめようかな、、っていう気になってきました。良い様に扱われているのだったらすぐにやめたいし、そうでなくても許容範囲の付き合い方が出来ないんだったらやめようと思っています。  質問は、皆様から客観的にみて、雰囲気的にどうなのか?(彼の気持ちは?)ということです。年齢も年齢ですし、優柔不断になるものなのでしょうか? 独り身が楽でいい、っておもっている男性がいらしたらそういう方のご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちを知りたい

    遠距離に住む仕事関係の集まりで出会った男性と毎日メールでやりとりをし、お互いが相手の土地に出張などの時に2回夕食をした関係です。会えば6時間ぐらい話が盛り上がり、普段も朝の出掛けからメールでやりとりするほど親しいつもりでいます。×1(小学生の子供が1人彼とは別居)と周りに聞いていますが、私と会うときに、たまたまなのか左手の薬指にファッションリングをいつもしています。普段はしていないこともあるようで・・相手に好意を持っているし、相手も好意を持ってくれているとは思うので、気になるのですが聞けないでいます。人に聞くと、していない時もあるようで、なんで私と会う時に指輪をしているのか?彼の気持ちが分からないでいます。何か意味があるのか?ないのかも。この辺りの男性の心理を特に男性の方でお分かりになる方はいませんか?

  • 男性の気持ちを教えてください!

    バイト先の3歳年下の男性に2度目の食事に誘われました。 メールの文面が敬語で、しかもとても丁寧な言葉使いなので「そんなに堅苦しくなくていいですよ?笑」と送ると 「これが普通なんですけど。笑」と返ってきて (その間少しやり取りをして...) 「ごめんそうだったんだね!笑 すきな時に終わって寝てくださいね^^」と返すと 「ありがとうございます。でも〇〇さんはいつも気を遣いすぎですよ、それが〇〇さんの普通なら素敵ですけど、ってかそう思っていますけど」 と返ってきました。 情報は少ないのでわかりにくいとさ思いますが 彼の心理を予測して頂ければなと思っています。 よろしくお願いします!

  • 男性心理を教えてください。

    私(♀)は今気になっている人がいるのですが、 その人と何気ない話をしているとき、会話の中に 「結婚相手がいない」とか、自分が独り身であることとか 聞いてもいないのに話してきます。 「自分は結婚に向いてないんじゃないか」、とか、 「男はやっぱりお金持ってないと結婚は無理かな」、とか、 そんな様なことを言われたことも有ります。 これは、単に「何でも話しやすい相手」だから私に話すのでしょうか? 男性の方、異性にこういう話をする時の心理を教えていただけませんか? もちろん、男性にもいろいろな考えの方がいらっしゃると思うので、 参考までに、どうぞ宜しくお願いします。

  • 男性の気持ち

    こんにちは。21歳♀です。25歳♂との関係について質問です。 元バイト先の友達で、作日、食事にいきました。 とは言っても、以前から仲良かった訳ではなく、共通のバイト仲間(Aさん)を通して、軽い紹介のようなかたちで交流が始まりました。 バイトでは挨拶程度です。 共通のバイト仲間のAさんというのは女性で、私にとっては仕事の先輩・男性にとっては、何でも話せる親友に近いような感じです。 男性はAさんに女性を紹介して欲しい、と言っていたようで、色々と探してくれているようです(★男性談)。 私は「Aさんみたいにラブラブになりたいです♪」みたいな話をしていたところ、「良い人いるよ!!」となり、男性と知り合いました。 Aさんと私の会話はすべて「ミク○ィ」でのメールだったので、「プロフィール見て気になるようだったらメール送って」と男性から言われ、メールしました。 少しメールしてから、1ヶ月ほど交流が無かったのですが、男性から食事のお誘いを頂きました。 ★の男性談のようなことを言って、いつも上手くいかないらしく、元カノは1人らしいです(かなりの予想外でした)。 また、彼女にしたい訳ではないけど、バイトの○○サン可愛かった~♪もう1回あの笑顔が見たい!そしたら、お金ドン!と出して帰るわ~とか、返答に困ることを言われ、うまく返せませんでした。 バイトの話とかでも盛り上がりましたが、誘ってくれたときから、すべてが1歩引いた感じで話をしているような気がしました。 誘ったし、年上なんだから、と全額おごってくれました。 2人とも新入社員です。 時間なども気にしてくれて、誠意(?)は感じたのですが、逆に興味ないのかな…と不安になりました。 男性は面白くてイジル側のキャラですが、慣れてないのもあって、必死で1秒1秒神経すり減らしてるわ~(笑)みたいなことも言っていました。 お礼のメールをしました(番号しか知らないのでミクシィです)。 相手は今日、用事があり、ログインしていないので、まだ返信はありませんが、終わってから考えると、上手く返せておらず、相手に話すことを探させてしまったかな?と思います。 スキ!!という訳ではありませんが、気になってはいます。 メールの返信を待つしかないのですが、どうしたら良いのか分かりません。 また、お礼にお土産(来週旅行に行くので)を渡そうとも考えていますが、仕事忙しい&サークルなどで、予定はすぐ埋めてしまうみたいです。家はお互い、だいたいしか知らず、車で20分ほどです。 長くなりましたが、1歩引いている男性は興味がないのでしょうか? お土産ってどう思いますか??負担にならないように渡したいです。 よろしくお願い致します。

  • 人前で冷たかったのにいきなり優しく接してくる男性

    冷たかったのにいきなり優しく接してくる男性 職場の先輩男性と、たまにこっそりメールのやり取りをしています。その男性と人前で直接コミュニケーションを取る時は目も合わせてくれないしそっけなく接されるので、シャイな男性か避けられてるのかもと思いながらも いつも気にせず笑顔で接するようにしているのですが、、 私が最近仕事で色々無理し過ぎてしまい、今日は特に疲れていて元気出せずにいたら、同じタイミングで相手の男性が急に優しくなって私にたくさん話しかけて来たのですが、 これは相手に私が元気無さそうと気付かれて、優しくしてくれていると思っても良いのでしょうか?

  • 男性の気持ち

    職場で気になる男性がいて、会えばいつも話しかけてきたり絡んできます。 最近彼は私に慣れたのかくだけた対応や俺はこういう人だと、よくも悪くも正直に言ってきます。 やってあげたみたいな言い方になったり、苛立たった態度をすることもあります。 私が拗ねたようだったり悲しい顔になったのだろう時は、折れてくれたようにも思います。 彼の対応が急激に変わった中で、私はそんなにお節介や気に入らないことをしているのかな。嫌らわれたかな。と思っていました。 でも、ふと、言い方はぶっきらぼうだったりするけど、彼が私にとって必要なものやことに気づいて汲んだり尊重してくれた言葉や行動なのかな?と思いました。 彼の思いとは別の私なりの思いで行動していました。 彼の言葉の節々に思いが乗っかっていると感じるし、実際行動してよりよくしてくれています。 だとしたら、私も彼の思いに応えたいと思うようになりました。 ですが言動の真意がよくわからないし勘違いしたくないので、質問します。 彼にとって私はどんな相手なのでしょうか? 男性はどんな時に相手を受け入れようと思いますか? よろしくお願いします!

  • 毎日LINEをする男性の気持ち

    初めての投稿です! 私は20代学生です。 私は、高校のときに片思いしていた彼に 今年の夏、偶然店で会いそれをきっかけにLINEで連絡を取るようになりました 高校のときは、バイト先が同じで メールを何度かしアピールしましたが上手くいかず、仲良くなる前の段階で 私が好きだということが相手にバレてしまい、お互いシャイだったということもあり、バイト先でもうまく喋ることができず メール止まりの進展のない恋愛で終わってしまいました。 進路選択でお互いバラバラになってしまい その時点でこの恋は諦めました。 ですが、この夏に再開して 相手からLINEで連絡がくるようになり、わたしは昔好きだった人なので、やっぱり少し気持ちが揺らいでしまいます 彼がなぜ連絡してきたのかというのも気になりますが、いま2ヶ月くらいLINEが続いています 内容はとても些細なことで、日々の話や冗談を言い合ったり、仕事の話や相談などの会話をしています。 しかし、お互い忙しく?1日に2~3ラリー(通)くらいしかしません(^_^;) わたしは彼と連絡を、取れるのは嬉しいので面倒ではないのですが、2ヶ月もLINEをするのは相手は面倒ではないのかなっと不安に思ったりもします。 あと、最初の頃のLINEは久々だったので会話も弾みますし、既読もわりと早かったきがするのですが、さすがに2ヶ月も経つと返信の数は減ってくるし、既読もすぐにはつきません。 友達はみんな、既読とか返信の早さじゃなくて会話の中身だというのですが 2ヶ月もLINEが続くのを男性はどうおもっているのでしょうか? 相手は仕事をしているので、返信が遅いのかなと考えたりもします 好意のある人だからLINEを続けているんでしょうか? それとも、2ヶ月もしているといまさら切りづらいという感じで続けているだけなのでしょうか(+_+) 相手の気持ちがわかりません。 回答宜しくお願いします。 長々すみませんでした!

  • できれば気持ちを伝えたいです…

    今同じバイト先で勤務している気になる人がいます。 お互いに彼氏彼女はいません。 その人とは数回数人で飲んでいましたが、今度二人で飲む日が決まり、それか、家で一緒に料理を作って宅飲みでもいいねと話は盛り上がっています。 仕事中は、何気に気を配ってくれたり、元気がないとたまにちょっかいをかけて楽しませてくれます。 男性の方に質問です。 男性目線から見て、彼女との距離は近い方だと思いますか? よろしくお願い致します><

  • 気になる男性の気持ち

    少し前まで私のことを気にしてくれていた男性がいます。 今現在は、私のことを気にならなくなったというか興味がなくなっているようです。その男性とhttp://okwave.jp/qa4969688.html のことで、結局電話で話をしました。 まず、避けてないとか、こう思ったとかいう話をした後で、 その男性が、私に「何かいい出会いがあった?」と聞いてきました。 私は「ん~なかなかね。あまり気にしてないけど、、」で返しました。 相手は、「今彼女を探しているけどね、、、」と言っていました。 これは、私に対してのその男性の思いとしては ・自分は私にもう気がないので、他を探して欲しいので私が他の男性 との出会いを探しているかどうか聞きたかった。 ・ただの話のネタにすぎない。特に意味はない。 のどちらだと思いますか? 考えすぎでしょうか? 「何かいい出会いがあった?」と男性に聞かれた時に、「うん。会ったよ」とあなたのことです みたいな含みのあることを言えなかった自分にとても後悔しています。