解決済み

EXCELからPDFへの変換でセル内書式の変化

  • 困ってます
  • 質問No.9066344
  • 閲覧数515
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (521/865)

 文字列ばかりのEXCELワークシートで、「セルの書式」として「折り返して全体を表示する」と設定したものをPDF化しています。
 すると、EXCELでの列幅がPDF変換後で変化するためか、EXCELで改行が入っていたセルが変換後では改行無しで表示され、しかし、行の高さは改行が入っているかのように2行分の高さが引き継がれる場合があります。例を添付画像に示します。
 PDFへの変換がどのようにして行われるか理解していないのですが、上記のような変化がないように、もとの書式が保持されたままにする方法はないものでしょうか、お伺いします。
 なお、変換はEXCELの「エクスポート」でPDFに変換していますが、ほかにJUST PDFでも試してみましたがほぼ同様な結果になっています。
 変換ソフトとしてADOBEがあるようですが、こちらは持っていないので試していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (183/391)

#2です。
たまたまかもしれませんが、MSゴシック、フォントサイズ10にした場合、
入力されているそのままのイメージでPDFにできました。
文字数によってはズレるかもしれませんが。。こちらはExcel2010です。
※はじめに回答させて頂いたときの画像はMSPゴシック、フォントサイズ10でした。
お礼コメント
TAKAMEYAMA

お礼率 60% (521/865)

naoto0216 さま、再びありがとうございます。
 試された結果を見ると、#2のご回答への私からの補足に書きましたように、EXCELで列幅と文字列の長さおよびフォントサイズとの関係によって改行が入ったり入らなかったりするがという現象と関連があるように思えます。この件でOKWaveに出した質問も未解決のままで終わってしまいましたが、やはりよく理解できないような設計になっているのでしょうか。
投稿日時 - 2015-10-22 21:46:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (183/391)

>変換はEXCELの「エクスポート」でPDFに変換していますが、
とは、PDFで保存してるってことですか?
こちらの環境だと、ちゃんと折り返し出来てます。
ちなみにExcel2010です。
補足コメント
TAKAMEYAMA

お礼率 60% (521/865)

naoto0216 さま、コメントありがとうございます。
naoto0216 さまが挙げておられる例で「あああ・・・」が入っている上のセルでは、EXCELで折り返し後の字数が3字なのに対して、PDF化したものでは4文字になっていますね。つまり1行の文字数が一字減っていることになります。これは列幅が1字分減っていることになりますね。
 私の例では逆に変換後の列幅が1字分増えるようです。そこでEXCELで改行後の文字数が1字の場合は、PDF変換後では改行無しになります。
 私が使っているEXCELは2013なので、バージョンによって違ってくるのでしょうか。それとも、もしかするとEXCELでの列幅の設定値によって状況が変わってくるのでしょうか。
 実は以前に、EXCELで列幅とそこに入れる文字のサイズとの関係によって改行の入り方に変化があることについてこのOK Waveに質問を出したことがあります。
投稿日時 - 2015-10-19 22:54:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2265/6240)

昔からエクセルの印刷はテキトーなことで有名なので
ある程度は仕方がありません。

エクセルのPDF保存以外も試されたということなので
多分できないとは思いますが、
無料のPDF変換ソフトもありますので、
いくつか試してください。

それでも駄目なら、
まさにエクセルの仕様です。

cube PDF
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

Renee PDF aid
http://www.reneelab.jp/pdf-converter

Primo
http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index.html

後は、Adpbeがオンラインで無料変換サービスをやっているはずです。
お礼コメント
TAKAMEYAMA

お礼率 60% (521/865)

shintaro-2 さま、他の変換ソフトのご紹介、ありがとうございます。
いろいろ試してみようと思います。
投稿日時 - 2015-10-19 22:31:41