WindowsLiveMail起動しなくなった!

このQ&Aのポイント
  • WLM(Windows Live Mail 2012)が起動しなくなった。
  • メッセージの保存フォルダを変更したが、起動せず。
  • 再インストールする必要があるか、他に何か対処方法があるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsLiveMail 起動しなくなった!

1時間ほど前まで正常に動作していたWLM(Windows Live Mail 2012)が起動しなくなりました。 1.メッセージの保存フォルダの場所を、D:\WLM151001 から、新規作成した下記 __のフォルダに変更しました。 __ C:\Program Files (x86)\Windows Live\Mail151019 2.WLMの終了操作をすると、ファイルのコピーが正常になされて、完了 3.続いて、WLMを起動を試みましたが、[開始していますが]3分くらい続いて、 __添付図下段のメッセージが出ました。 4.そこで[OK]をクリックすると、添付図の画面が2つとも消え、そこには見慣れた __WLMもありません。 WLMを正常に使えるようにするには、アンインストールした後で、再インストールするしか方法はないのでしょうか?その前に何かしておくことがあれば教えてください。 ちなみに、インターネットは NTTひかり回線と、(プロバイダとして)AsahiNet と、Win 7 Pro SP-1 のデスクトップ・パソコンとで楽しんでいます。

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No3です。 >添付図下段の最下行のエラーコートが 0x80070057 に変わって これは、送信トレイに送信できないメッセージが、「送信トレイ」に残っている場合などに出るようですが、起動できないので、関係なさそうですね・・。 ユーザーデータ保存フォルダの移動などをされているので、状況がよく分からないようになっていますが、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)、又は「Mail151019」フォルダをバックアップしておいて、 Windows Essentilasの「メール」をアンインストールし、 ◯C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\に、Windows Live Mail(このフォルダ)があれば、削除 ◯C:\Program Files\Windows Live\に、Mailフォルダがないことを確認し、あれば削除 して初期化してから、Windows Essentilasの「メール」を再インストールして、起動できないか確認してください。 起動できれば、アカウントを設定し、バックアップしたフォルダから、Liveメールのフォルダ(トレイ)ごとに保存されていると思います各通のemlファイルをドラッグ&ドロップで、メッセージ一覧区画から取り込むことになります。

msMike
質問者

お礼

narashingoさん、お世話になっています。 結論を先に申せば、先ほど私のWLMは復活しました。 前回再インストールしたWLMは起動できなかったので、即アンインストール。 今回は、 C:\Users\(username)\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail および C:\Program Files (x86)\Windows Live\Mail151019 のバックアップを取った後で、当該2つのフォルダを削除。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/938275 に従って、Windows Essentials 2012 を再インストールしたのです。 現在は、メッセージのインポート作業中です。 この度は誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

A.No1です。 一部、間違っていましたm(__)M >Calendersフォルダの場所は、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live\ は、通常、C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mailの中です。 現在、Program Files配下に移動されているのでしたら、Mail151019の中になると思います。 状況を再確認してください。

msMike
質問者

お礼

私の場合、「Calendersフォルダの場所は」ご案内の C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail\Calendars\ や C:\Program Files (x86)\Windows Live\Mail151019\Calendars\ の配下に「サインインに使用するアカウントのフォルダーがない」ことが分かりました。また、それら2つの Calendarsフォルダを削除しても、同じエラーメッセージに見舞われます。 斯くなる上は、ご案内のページ中の 》 Windows Live メールのサインインに使用するアカウントのフォルダーが 》 ない場合は、Windows Live メールを再インストールします。 の[アドバイス]に従ってみます。 この度は誠にありがとうございました。

msMike
質問者

補足

検索で出て来る全ての Calendarsフォルダも削除した後で、 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/938275 に従って、WLMのアンインスト→パソコン再起動→再インストを実行(完了した旨のメッセージあり)しましたが、相変わらず、先に掲げた添付図と同じ状態になります。 ただし、添付図下段の最下行のエラーコートが 0x80070057 に変わっていますが。 何か他に取るべき手段がありますでしょうか?

回答No.2

カレンダーデータが壊れたとのことでしたら、Calendersフォルダを削除してから起動できませんか? Calendersフォルダの場所は、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live\ の中です。 (お使いのカレンダーに破損されているデータが含まれている」と表示される場合 ) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4808-6082#case2 >のフォルダに変更しました。 __ C:\Program Files (x86)\Windows Live\ この場所は、Windows Live メールの本体をインストールする場所ですから、余りよろしくないですね。 通常(デフォルトでは)、設定とデータを保存する「保存フォルダー」は、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail\ になります。 Calendersの問題が解決して、今回の保存フォルダの移動が正常完了したのでしたら、Windows Liveメールを終了した状態で、「Mail151019」をデスクトップに移動しておいて、起動したら初期状態で起動され(この場合、オプションのメンテナンスの「保存フォルダー」のパスが、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail になっていることを確認します。 その後に、デスクトップの「Mail151019」にある中のデータをすべてコピーして、前記のオプションの「保存フォルダー」で示す「Windows Live Mail」フォルダの中に貼り付けてから、Windows Liveメールを起動します。

• aokii
回答No.1

WLMを正常に使えるようにするには、アンインストールした後で、再インストールするしか方法はないでしょう。