whereについて

このQ&Aのポイント
  • whereが使われる理由として、casesを物理的な場所と捉えることができます。
  • In cases where a telephone is not workingは前置詞句であり、文法的に正しい表現です。
回答を見る
  • ベストアンサー

whereについて

お世話になっております。 以下についてお教え頂けないでしょうか。 In cases where a telephone is not working, calls are autmatically directed to the voice mail system. (1)In cases where a telephoneとありますが、どうしてここでwhereが使われるでしょうか? cases を場所と考えるのでしょうか?辞書でも調べましたがこのような例文はありませんでした。 (2)In cases where a telephone is not workingは文法的にどう考えたらよろしいでしょうか? Inから始まっていますので前置詞句であっていますでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

place や city, house のような明らかに場所と感じられるものでなくても、 case, situation などが where の先行詞になることはたびたびここでも質問されています。 case は日本語でも「場合」と「場」である、と言ってしまえばそれまでですが、 その時々の「場合」というのは時間も違うのでしょうが、場所も違っています。 時間的動きより、地理的動きがより強く感じられます。 というか、時という広がりも含めて「場所」なんでしょう。 だから、この where は関係副詞の where です。 in という前置詞に(その目的語として)名詞 cases が来て、 それを関係副詞節 where a telephone is not working がかかります。 前置詞句+(関係副詞)節を文法的にどう言うかは決まっていません。 というか、説明不可能。 句より節が上位のようですが、先に前置詞句があって、その中の名詞を修飾するのが 関係詞節なので、「前置詞句」と言ってもいいと思います。 そういうのは悩むところではありません。 In cases where a telephone is not working で、 「電話がつながらない(出ることができない)場合には」 単純には When a telephone is not working あるいは If a telephone is not working と言ってもほぼ同じですし、 アメリカ英語では In case (単数です) a telephone is not working のように、in case で接続詞的に if の意味で使います。

cia1078
質問者

お礼

お礼のコメントをしていないことに気づきました。 長期間失礼しました。