• ベストアンサー
  • 困ってます

関係代名詞 where について

関係代名詞 where について What do they do in cases where a person is sick with something serious like cancer? なぜ casesとa personの間に、whereが入るのでしょうか? 私の力量では。。if しか浮かんできません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • trgovec

これは知らなければ浮かんで来ないのはしかたないと思います。私など感覚的には when を入れたくなりますがそういう言い方はせずに where なんですから。場合や実例といった場面を想定してその中で何かが起きると考えるから where と考えることもできますが、そういうことを言ってもこじつけと何ら変わらないでしょう。フランス語で case に相当する cas はつなぎ言葉として where と when 両方の意味を持つ ou を使いますがその影響が何百年も続いているのかもしれません。case がフランス語から入ったのは大昔のことで現代人には関係ないこと。慣用的なものとして捕らえているのでしょうけど。 if を入れると in cases と if で意味がダブります。if... は条件を表すのに使いますが特定の語に結びつける働きはありません(その点で関係詞の where は結びつける働きがあります。この場合は間違いですが関係詞の when も結びつける働きがあります)。 in cases where をそのまま if に置き換えるとかなり近い意味になりますが、それでも少し違うことに注意してください。 if a person is...「もしある人がガンのような深刻な病気だったら」 in cases where a person is...「ある人がガンのような深刻な病気であるような場合は」 in case(単数形)は if とほぼ同じ意味や「~するといけないから」の意味に使いますが、in case 自体を接続詞のように使い、通常つなぎの言葉 where や that は入りません。

質問者からのお礼

ご丁寧な説明をどうもありがとうございます★★★

その他の回答 (3)

• 回答No.4

この問題はcase が複数になっている、つまり名詞であると言うことです。 ケースにおいて、場合においてはという意味です in case, if は『~の場合は、もし~なら』という接続詞です。 言い換えれば What do they do in case a person is sick with something serious like cancer? 万が一人は癌のような深刻な病気にかかった場合、どうするか What do they do if a person is sick with something serious like cancer? もし人は癌のような深刻な病気にかかったら、どうするか *in case にはもう一つの使い方があります ~するといけないから という意味です Take an umbrella with you in case it rains. 雨が降るといけないから、傘を持って行きなさい さて、case が名詞の場合なぜ where が来るのでしょうか 他にもこんな言い方をします I've reached the age where I need some reading glasses. 私は文字を読むための眼鏡が必要な年齢になった その時期 when ではなくて、段階、程度、を表しいるので where が使われています。

質問者からのお礼

ご丁寧な説明をどうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • KappNets

おっしゃるように if が単純で良いと思いますが、"in (the) case(s) that," "in (the) case(s) where" は if と同じ意味でよく用いられます。 -----In case where you change your flight date,... -----in case where you do not consent to provision... -----In case that you do not submit this form... -----in case that you have registered before... これらは全て in case where, in case that を if で置き換えることが出来そうです。 日本語でも「場合」「とき」いずれでもほぼ同じ意味になりますが、それと似たことかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

• 回答No.1
  • keirimas

関係代名詞でなくて 関係副詞の制限用法 a person is sick with something serious like cancer (ある人がガンのような深刻な病気になってる)という文節 とcases(場合)という名詞を結びつける役割をしているのが where です。 接続詞if を使う場合は What will they do if a person is sick with something serious like cancer? のようになります

質問者からのお礼

分かりやすいご説明をありがとうございます。