• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係代名詞はなんで省略するんですか?

関係代名詞の文はそもそもなんで省略するんですか? What do you call the electric wheelchair that a handicapped person use the electric wheel chair to get around? と2回同じ名詞を話した方が確実だと思うんですが 話している時に、2回言わないように後半は省略しようと考えてはなしているんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702

>関係代名詞の文はそもそもなんで省略するんですか? ⇒関係代名詞の文に限らず、また何語に限らず、意味が伝わる限りは可能な限り短く言うのが言語表現の鉄則です。でなければ、「冗長」がわずらわしくて仕方ありません。 例えば、日本語で、「旅行、どこへ行くの?」-「ハワイ」で通じますね。これを「あなたは旅行でどこへ行くのですか?」-「私は旅行でハワイへ行きます」などと言うのは、通常の会話などではまず使われず、あってもせいぜい小学校の作文教室くらいでしょう。 というわけで、CK2021Pさんの、 What do you call the electric wheelchair that a handicapped person use the electric wheel chair to get around? もその「冗長表現の部類」(かつ非文)ということになってしまいます。 ここはやはり、名詞の反復はもちろん、目的格の関係詞も省略して、 What do you call the electric wheelchair (that) a handicapped person uses to get around?「身体障害の人が移動に使う電動イスを何と呼びますか?」 とするのが普通です。(uses:3単現の-sがつきます。) つまり、省略は、 言語表現の「簡潔性や経済性」のために必要とされる修辞法の1つです。

質問者からのお礼

ありがとうございます 改めて言われて納得しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SPS700

What do you call the electric wheelchair that a handicapped person use the electric wheel chair to get around?  は非文だからでしょう。  What do you call the electric wheelchair that a handicapped person use to get around? で十分です。

質問者からのお礼

ありがとうございます