無線LANでのプリンタ接続に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ルータとのプリンタ接続は正常ですが、プリンタとPCの接続がオフラインです。解決方法を教えてください。
  • MFC-J950DWNを使用しているが、プリンタとPCの接続がオフラインになっている。解決策を教えてほしい。
  • プリンタとルータの接続は問題ありませんが、プリンタとPCの接続がオフラインです。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

無線LANでのプリンタ接続

MFC-J950DWNを使っています。 ルータとのプリンターは、接続和しているみたいですが、プリンターとPC(ウィンドウズ7)は、オフラインです。どうしたら解決できますか? また、必要な事項があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

プリンタよりも、ルータの設定を確認してください。 モバイルルータや、通常ルータでもセキュリティの弱い「WEP」暗号化方式で接続するときに、「プライバシーセパレータ」が有効になっていることが多いです。 >無線パソコン同士の通信を禁止する(プライバシーセパレーター) >http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/chapter11.html これが有効な場合、無線接続してインターネットには繋がっても、PCやプリンタ間の通信を遮断するので、ネットワーク印刷ができません。 強固な暗号化方式「WPA/WPA2」で双方ともに接続すれば、普通に通信できることが多いです。 どうしても「WEP」で接続しなければならない、あるいは無条件にプライバシーセパレータが設定されているルータの場合は、プライバシーセパレータを無効にしてやる必要があります。 通常ルータの例は上の参考ページにあるとおり。 モバイルルータなんかは次のページが参考になると思います。 >無線ルータとしての利用時、無線LANで接続されるPC間などのファイル共有、および無線LAN対応プリンタとの接続について >http://faq.ymobile.jp/faq/view/105038