• 締切済み
  • 困ってます

ピピピピピッと電子音がなりミシンが止まる

最近中古で手に入れたELU52シリーズ N35型なのですが 電源を入れ少し縫うとスピードをゆっくりにしているのに 早いスピードで縫われピピピピピッと電子音がなりミシンが止まります。 針や糸を抜いた状態で動作しても止まります。 下糸も上糸も絡まっておらず綺麗に縫えています。 釜も綺麗な状態です。 内部のモータかどこかがおかしいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数603
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

>スピードをゆっくりにしているのに >早いスピードで縫われ →内部のどこかセンサーが壊れていて、速度を調整できない状態になっているのではないでしょうか。 個人でなんとか直せるものではないと思います。 中古で買ったということで有償の修理になってしまうと思いますが、 メーカーサイトの案内のURLを一応載せておきます。使えるようになるといいですね。 http://www.brother.co.jp/product/sewing_support/repair_serv/pay/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブラザーミシンの内釜

    ブラザーミシンELU54/ELU55シリーズの内釜はどこで購入できますか? あと、型番もあれば知りたいです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 針送りミシンについて

    家庭用ミシンで厚物を縫うことが多くミシンがよく傷みます。 ミシン店で工業用の針送りミシンを薦められました。 針送りだから確実に布を送るのがとても魅力的に思え購入を考えていますが、使いこなせるか不安です。 今までコンピューターミシンを愛用していたので 糸調子がちゃんと できるか、ボビンも入れにくくなりますしスピード調節も難しそうです。 音は許せる範囲内でした。 工業用の針送りミシンの良いところと悪いところを教えてください。 このミシンはお勧めですか? 購入を考えているのはブラザーミシンです。

  • ミシンの修理について

    ミシンの修理について詳しい方教えていただけませんか? 下糸が絡まり取り除いた後、針が釜に引っかかるようになりました 針が釜にあたり引きずられるようにひっかかります 下糸をすくわず縫うことができません 針の交換、糸くずなど掃除ができる部分はしました 下記、詳細です メーカー名 = ジャガー 商品名 = ji-5108 2010年購入 厚物縫い = 縫ったことがありません ミシンのお手入れ = 糸くず掃除のみで本格的な事はしたことがありません 針折れは故障後もありません はずみ車を手で回すと 回りますが針があたりスムーズではありません はずみ車と釜は 同時に回転しますが 内釜も少し回りますがこれは正常なのでしょうか? 実は海外に在住していてジャガーミシンさんに問い合わせたところ海外(私の国の近くで)では修理が出来ないとの事でした(日本生産品だからか?) 街のミシン屋さんなど見つけられたら良いのですが、現地語(仏語)が話せず 友人に尋ねていますが皆さん分からないとのこと... そもそもメーカー以外のミシンの修理屋さんがあるのかすら分からない状態です 夫はなんとか自分たちで直せるなら...と、言っていますが難しいでしょうか? 藁にもすがる思いで質問させていただきました よろしくお願いします

  • ミシンの下釜の不調について

    質問させて頂きます。 ELU52のミシンを昨年購入し、子供の要り様の手提など簡単な物だけを作成していました。 最近はマスクを縫っております。 今までは付属の針11、ポリのミシン糸60で問題なくWガーゼを縫えました。 しかし、今回は針11、綿のミシン糸60でWガーゼを縫っていると最初は大丈夫でしたが間もなく異音がしたのですぐ止めました。 レバーを上げてもWガーゼが取れないので見ると、下糸が絡まってグチャグチャになっていました。 それを取り、再度下糸のボビンケースの入れ方、上糸の通し方を確認し、糸の強さを見ながら調整していましたがそれからは直ぐに異音がして裏が糸でぐちゃぐちゃ。 手で回しながら針を下ろしてみると、かなりの抵抗がありました。 針を進もうとすればガチャガチャゴリゴリと音がします。 どうやら縫いだすとガチャガチャゴリゴリと言いながらボビンケースが跳ねています。 下釜の不調と思い下の蓋を開けましたが、糸くずも無いし綺麗でした。 ・油をさしたらいいんでしょうか。 油をさすと言っても下釜全体にさすんでしょうか ・綿のミシン糸60がWガーゼと相性が悪いのでしょうか。 購入時にWガーゼにおススメと書いてあったので、Wガーゼと一緒に購入した糸です。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンの調子がおかしい

    今日ちょっとした小物を作るため2~3ヶ月ぶりに 使ったところ下糸(かま?)部分あたりがおかしいようで、 下糸が上がってこず、上糸だけで縫っている状態で 全然縫うことができません。 前縫ったとき、ジーンズ生地を重ねてあるものを 作ろうとしたのですが、針が曲がって止まってしまい 断念して以来の使用です。 このときに糸などがかまに絡みついたのかと かまをはずして、ほこりなども掃除機で吸ったのですが 状態はかわりません。(針も交換済み) 修理に来てももらえばいいのですが、購入店もなくなり 以前、ちらしで見たところに来て貰ったところ、 セールストークがすごくて 帰ってもらうのに難儀しました。 なので、自分で出来る事はやってみたいと思っています。 点検箇所など教えて下さい。 ミシンは15年~17年くらい前のコンピューターミシン(ブラザーMIMOLLET)です。 かまはボビンケースなしの水平釜?です。 宜しくお願いします。

  • ミシンに詳しい方に

    ミシン選びの事で教えてください。 私は現在ミシンを3台もっています、2本針4本糸のロックミシン、 母が使ってた足踏みミシン、60年前のですが快適です。 最近、使ってたジグザグミシンが壊れたので自動糸調子ができるのコンピューターミシンを買いました、 ご相談は、コンピューターミシンの事です、 今までのミシンは垂直釜で糸調節に苦労したので自動糸調節付きにしたのですが 今度のは水平釜で糸が絡まるトラブルがとても多いです、 縫い目も均一とは言えませんが、それは足踏みミシンがありますのでジーンズやジャケットの厚物なども足踏みミシンを使えば解決します、でもそんなものはほとんど縫いません、 現実よく縫うのは、ニットのTシャツ、キャミソール、カットソー関係です。 ニット素材を縫う事が多いので、ニットには足踏みミシンでは縫うのがむつかしいです、 ロックミシンの使用頻度が高いのですが、ニットの直線はコンピューターミシンを使います。 コンピューターミシンを垂直釜のコンピューターミシンに買い替えたほうが良いか、今のままで布と糸が食い込むストレスを我慢したほうが良いか、ご意見を教えてください

  • 【緊急】洋裁(ミシン)に詳しい方お願いします。

    ミシンで縫物をしていたら、針先が折れてしまいました。 糸穴の途中で折れ、針先が見当たりません。 とりあえず縫っていたものその付近に置いていたものをチェックし、 辺りに掃除機をかけ、 ボビンケースの周りを調べてみましたが、 ハイハイ期の子どもがいるのでとても心配です。 今まで折れたときは、針穴の上で折れたことしかなかったので糸にくっついていました。 今回のように針穴の途中で折れてしまった場合、 針先は普通どこに飛んでいきますか? それともミシンの中でしょうか? 使っているのはブラザーの家庭用ミシン、 縫っていたものの一部分厚いところが固くて、折れました。

  • ミシンの下糸巻きがうまくできません・・・

    ミシン初心者です。 中古のブラザーミシンを購入し、下糸巻きをやったのですが、ボビンにうまく均等に糸が巻かれないのです。説明書のとおりに行っていますが、何回やっても糸がユルク巻かれています。 均等に巻かれるコツはあるのでしょうか?

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • ミシンは動くが、縫えない

    ブラザーのミシンを使っています。 布を縫うときに「ガコン、ガコン」と異音がしていたのですが問題なく縫えているのでそのまま使っていました。 が、しばらくして、ミシンは正常に動いているのですが下糸が全く布の表面に出てこなくなりました。針が布に穴を開けながら進んでいきます。 一応内部の掃除もしてみたのですが・・・・。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。