記憶障害や他の病気のサインなのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 30代から1~2分後に忘れてしまうことがあり、2~3分後には思い出せるが、その前後の記憶がない
  • 以前は忘れたら思い出せず、苦労して思い出していたが、今は鮮明に思い出せる
  • 脳内出血を経験した知人が記憶を失い、不安になっているが病院が苦手
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶障害や他の病気のサインなのでしょうか

少し前から気になっていることがあります。 30代になってからなのですが、あれしようかなとか、今考えていたことが、1~2分したら忘れてしまい、どんなに頑張っても、そこから2~3分は全く思い出せないのですが、4~5分以降は急に鮮明に思い出せるのです。 とはいえ、それより以前は、逆に忘れたら思い出せない、思い出すのにもっと苦労したりとか、今みたいに鮮明というよりかは、何となくそうだった、と思い出していた感じだったのですが。 これが、病気なのか、それとも単純に個体差というか、筋肉なんかと同じでトレーニングによって左右されるとかの、健全な状態なのかはわからなくて、ちょっと不安に思っています。 実際に近々で症状があったわけでないのですが、故知人が、どうやら脳内出血を放置して、その血の塊が脳機能に障害を与えたり蝕んでいたそうで、私が上司的な立場だったのですが、亡くなるまでの日に連れて、記憶が抜けたりわからなくなってしまっていっていたのが徐々に激しくなっていってまして。事情を知らない私は、仕事上こなしてくれなかったり奇怪な行動が多く頭を抱えていて、最終的には、私の上司に解雇してもらった、という状態、ということを見たり経験してまして。 後に聞いた話で、一度あり得ないくらいの頭痛があったはすで、その時に出血したのでは、ということだったそうで、私も過去最高だと、5~6年前に半年ほど頭痛に悩まされていた(ストレスと高血圧が原因と思われます)時期があったのですが、イブプロフェンやらでそのときは解決して、が続き、半年後急に治りました。 彼の痛みが私も該当するのかはわかりませんが、思い当たる節としてはそのあたりかなと思うのですが、歳や脳を使ってないからとかの病気とは違うもの、なのか、病気の可能性があるのか分からず一度質問させていただきました。 駄文、また変な質問で申し訳ございません。またお恥ずかしいのですが、病院がかなり苦手で、最終的には行かなければしょうがないかもしれませんが、それもありまずは質問させていただきました。駄文なのと、問診上足りなかったら大変申し訳ありません。 もしも教えていただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

思い出したいときに、思い出せれば誰も苦労はしない。 だから、メモや手帳を使うのです。 簡単な問診だけで、病気かどうか判断できるならば、 誰も苦労はしません。 心配ならば、医師の診察を受けてください。 それ以外に正しい方法は存在しません。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確なサインでないようなので安心しました。 先に申し上げたところ重複しますが、変な質問で申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 記憶力がひどくなり、病気を疑った方がいいのか

    30代女性です。 ここ1ヶ月以内でひどく物覚えが悪くなり、物忘れが激しくなりました。ある勉強をしているのですが、覚えが急に悪くなった実感があります。 自動車を運転していても危ない時がありました。(運転に関してはなんでもない時もあります) ちょっと脳が老化しているから脳トレなどで鍛えれば治るかと思っていたのですが、怖いことに本日睡眠中に尿漏れをしてしまいました。幸い少しだったのと、その場で気づいて起きたので大事には至らなかったのですが、今後のことを考えると不安です。 また、すぐトイレに駆け込んだのですが、特に尿が溜まっていたわけではなさそうでした。(ちなみに出産経験はありません) 何か病気を疑った方が良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。 参考までにですが、2年ほど前ですが、頭痛がひどかった時脳スキャンを受け、異常は見当たりませんでした。

  • 視界にノイズ→頭痛→嘔吐、これって病気?

    半年に一度くらい、下記のような症状が出ます。 視界にノイズが見られるようになる。 ↓ 急な頭痛が起こる。 ↓ 嘔吐する。 ↓ 一晩寝ればすっかり治ります。 これって何かの病気の前兆とかでしょうか?

  •  記憶障害?

     記憶障害?  上司を含めて何人かの方から、「お前は記憶に障害があるのではないか。病院に行ってこい」と再三言われます。最初のうちは叱咤激励かと思って気にしていませんでしたが、複数の方からずっと言われるので、だんだん洗脳されて不安になってきました。  職場の方いわく、「ほんのついさっきのことでも忘れている」「後で何かを聞いてもほとんど忘れていている」「なぜだ!?」というところです。こんなことは普通は覚えているだろうということです。たしかにその通りではあるのですが、私としては、それでも普通の範囲内なんじゃないのかなと思ってきました。  でも、そこまで熱心に病院を勧められると、さすがに心配になってきました。ネットで調べてみると、短期記憶障害というのに当てはまる気もしますが、私は過去に大きな事故や病気は一切しておらず、外傷的には思い当たるふしはありません。精神衛生的には、毎日カチわめかれ続けているので、委縮しきっています。ただただ怖いです。  それをふまえても私は病気ということは無いと思うのですが、ここへきて、念のために一度検査だけ受けてみようかと、迷うようになりました。本来ならこんな場合、脳神経外科が適していると思うのですが、それはさすがに行きづらく、もし行くとすれば、もう少し雰囲気のやんわりした心療内科に行こうかと思っています。ですが、こんな場合に心療内科に行ってもいいのでしょうか? 体の不調もほとんどありません。 これで検査を受けてみて、どうもなかったら恥ずかしいのですが、それでも検査を受けてみてもよいものでしょうか? それともこの程度で病院に行くのはやはり馬鹿げているでしょうか。ただ単に気合いと根性と意識が足りていないのでしょうか。そう言われるとこれ以上どうしようもできないのですが……    ともあれ、勇気もいりますし、行こうか行くまいか、非常に迷っております。  どうかよろしくお願いいたします。

  • 重大な病気かも?

    今朝起きる前からズキンズキンと右前頭部が痛くて、 無理に起きて、薬を飲んで、横になっていました。 昼過ぎになっら右後頭部が痛かったので、もう一度、薬を飲みました。夕方6時頃から、やっと治りました。  こんな頭痛は、なにか重大な病気のせいなのでしょうか? すごく心配なんですが、痛いときには、自分で病院にいけないので、一日が過ぎてしまいました。  昨日の朝は、胸の辺りに乗せていた左腕がひじから、指先までしびれていましたが、これは同じ姿勢でずっと寝ていたせいでしょうか?  それとも、手のしびれは脳梗塞の前触れなんでしょうか? これまでも、昼寝から覚めたときに、右腕がひじから指先までしびれていたことがあります。 そのときも、胸の上に右手を乗せていたせいとおもっていましたが、心配になってきました。  ズキンズキンという頭痛は時々なりますが、たいていは、半日くらいで、治ります。 今日のように朝から強く痛んで、なかなか完全に痛みがおさまらないと、脳の病気かと不安になります。  この頭痛と、以前の腕のしびれは、関係してるんでしょうか?  ただの頭痛だったと、放っておいてもいいものでしょうか?

  • 同じことを何度も話す(病気?)

    上司なのですが、年齢は50代後半。1時間ほど前に話した事をあたかも初めての様に話しをします。昨日、その前の日も同じ話を聞いたよ、って事はしょっちゅうです。 また、ものすごく言葉が荒く機嫌が悪いのかと思っていると、急にニコニコになって話したりします。 ついていけないなと、思ってましたが、何かの本で脳障害にこんな感じのことが書いてあったような気がしたので質問してみました。 もし、こんな病気をご存知の方いらしたら何なのか教えて下さい。

  • 何の病気でしょうか?

    半年前より右腹あたりがチクチクと痛みがします。 その少し前に子宮にポリープが出来ていて小さかったのでその場で切除してもらったことはありますが、産婦人科の先生いわく良性なので問題は無いと言われ、その1~2か月後に不正出血が続いたので再度見てもらっても排卵の関係ということで特に問題ありませんでした。不正出血が止まっても右腹の痛みは続くので盲腸の血液検査もしてもらいましたが問題ありませんでした。それから半年たった今、再度不正出血があったので見てもらいましたがまたまた問題は見つかりませんでした。右腹の痛みが気になる様なら一度内科か泌尿器科へ行ってみたら、と産婦人科の先生に言われ来月の休み一度行ってみようと思いますが、産婦人科系の病気以外にどんな病気があてはまりますか? 場所的には右腰あたりでおしり側が痛かったりお腹側だったりまちまちです。立ち上がると特に痛みが増します。自分的には仕事が忙しくストレスがあるので精神的なものかなぁと感じてます。全然関係ないかもしれませんが、2か月程前に夜中急に腹痛がきてトイレに駆け込んだのですが気持ち悪くなりその内目の前が暗くなり冷や汗がどっと出てきたことがあります。けどそれ以降まったく何もありません。単なる便秘かぁと思ってました。 ちなみに私は27歳で過去に大きな病気や出産経験などはありません。 病院行く前にある程度覚悟して行きたいので分かる方がいたら教えてください。

  • 頭痛、記憶障害?のご相談です。

    頭痛、記憶障害?のご相談です。 僕のパートナーが間違っている所をいつも指摘してくるのですが、言葉でつめるタイプの人で いつも何も言えなくなってしまい、黙るだけの毎日でした。 自身でもだんだんそう思って来て自己暗示をかけていたのですが何かのタイミングで、 それがおかしくなり 何も色々な事が考えられなくなってしまいました。 頭痛がひどくなり、今日も話をしていたら急に左後頭部が痛くなり、そのあとから約二時間記憶が全くありません。 月曜日には病院にいこうと思っているのですがどういうタイプの病院にいけばいいのかもわからないです。 精神科という事でしょうか。 色々しらべていて、フラッシュバックも原因しているのかなとおもいます。 家庭内暴力を受けていたことがあります。 数年前にも原因不明で記憶もなく、倒れて下半身不随、精髄を調べたのですが結果診断はわからずです。 そのときは三宿病院、虎ノ門病院 脳神経外科でみていただきました。 今回もそのときとちょっと似ていたのですが体に症状は見られませんでした。 大変申し訳ありませんがアドバイスいただけたら嬉しくおもいます。

  • 最近、頭の片方だけ突然頭痛がします。

    最近突然、頭の片方だけ、強い頭痛がしたりするのですが、これって偏頭痛の症状ですか? ちなみにくも膜下出血や、そのほかの(脳梗塞など)脳の病気で命に関わる、病気の頭痛でも、頭の片方だけ頭痛が突然したりしますか? ちなみに強い頭痛がしても、1分ぐらいですぐに治ります。 やはり、頭の片方だけ、突然強い頭痛がして、すぐに治るのは、偏頭痛なんですか?

  • 脳障害

    24歳営業マンです。職場の上司に毎日頭を叩かれます。ひどいときは脳震盪を起こすくらい強く叩かれます。かれこれ半年くらい続き、朝の寝起きの時頭痛を感じることも・・・・私自身小さいころからスポーツをしていて見た目も体育系なので職場の同僚も見てみぬふりです。 暴力自体には精神的に耐えれているのですが、毎日頭を叩かれているので脳みそへの影響が気になります。近くに脳神経外科があるのですが、こういった事でも診察していただけるのでしょうか?

  • 頭の病気

    5日前ほどから頭痛が酷いです。 くしゃみをしたり首を動かしたりすると 必ず右側だけがガンガンする感じの痛みです。 右側の頭の痺れ(鳥肌のような)もあります。 それで母親に相談したところ 「頭痛なんてよくある事だから心配ない」 と言われました。 私は普段から頭痛持ちでよく薬飲んだりしてるので そう言われても仕方が無いと思いました。 でも今回の頭痛はいつもと違ってひどいです。 薬があまり効かないこともあります。 なのでいつもより酷いと親に伝えた所、 「パソコンのやりすぎで目が疲れてたり首がこってるんじゃない?」 と言われました。 はじめはそれで納得したのですが、 最近は朝起きた時から、つまりパソコンをしてない時間から頭痛がするので やっぱりおかしいんじゃないかととても不安になります。 不安になりすぎて吐き気がするくらいです。 最近は夜もなかなか眠れなくなってしまいました。 とても不安だったので以前にも頭痛のことで質問し、 皆様に回答を頂いたところ、 脳腫瘍や脳出血などの病気の危険があると言われ 病院へ行ったほうが良いとアドバイスを頂きましたが、 親に相談しても病院に連れて行ってくれません。 ちなみに一人で病院へは行けません・・・ 私は低血圧でよく体調を崩していたので 今まで何回か病院へ行って検査してもらうことはありました。 でももう高校1年生なので今までのように何回も病院へ行ったら とてもお金がかかるんじゃないか・・・とか考えてしまいます。 この場合親を説得させてでも病院へ連れて行ってもらうべきでしょうか? それとも私が気にしすぎてるだけで、こんな症状で病院へ行くのはおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう