記憶障害や他の病気のサインなのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 30代から1~2分後に忘れてしまうことがあり、2~3分後には思い出せるが、その前後の記憶がない
  • 以前は忘れたら思い出せず、苦労して思い出していたが、今は鮮明に思い出せる
  • 脳内出血を経験した知人が記憶を失い、不安になっているが病院が苦手
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶障害や他の病気のサインなのでしょうか

少し前から気になっていることがあります。 30代になってからなのですが、あれしようかなとか、今考えていたことが、1~2分したら忘れてしまい、どんなに頑張っても、そこから2~3分は全く思い出せないのですが、4~5分以降は急に鮮明に思い出せるのです。 とはいえ、それより以前は、逆に忘れたら思い出せない、思い出すのにもっと苦労したりとか、今みたいに鮮明というよりかは、何となくそうだった、と思い出していた感じだったのですが。 これが、病気なのか、それとも単純に個体差というか、筋肉なんかと同じでトレーニングによって左右されるとかの、健全な状態なのかはわからなくて、ちょっと不安に思っています。 実際に近々で症状があったわけでないのですが、故知人が、どうやら脳内出血を放置して、その血の塊が脳機能に障害を与えたり蝕んでいたそうで、私が上司的な立場だったのですが、亡くなるまでの日に連れて、記憶が抜けたりわからなくなってしまっていっていたのが徐々に激しくなっていってまして。事情を知らない私は、仕事上こなしてくれなかったり奇怪な行動が多く頭を抱えていて、最終的には、私の上司に解雇してもらった、という状態、ということを見たり経験してまして。 後に聞いた話で、一度あり得ないくらいの頭痛があったはすで、その時に出血したのでは、ということだったそうで、私も過去最高だと、5~6年前に半年ほど頭痛に悩まされていた(ストレスと高血圧が原因と思われます)時期があったのですが、イブプロフェンやらでそのときは解決して、が続き、半年後急に治りました。 彼の痛みが私も該当するのかはわかりませんが、思い当たる節としてはそのあたりかなと思うのですが、歳や脳を使ってないからとかの病気とは違うもの、なのか、病気の可能性があるのか分からず一度質問させていただきました。 駄文、また変な質問で申し訳ございません。またお恥ずかしいのですが、病院がかなり苦手で、最終的には行かなければしょうがないかもしれませんが、それもありまずは質問させていただきました。駄文なのと、問診上足りなかったら大変申し訳ありません。 もしも教えていただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

思い出したいときに、思い出せれば誰も苦労はしない。 だから、メモや手帳を使うのです。 簡単な問診だけで、病気かどうか判断できるならば、 誰も苦労はしません。 心配ならば、医師の診察を受けてください。 それ以外に正しい方法は存在しません。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確なサインでないようなので安心しました。 先に申し上げたところ重複しますが、変な質問で申し訳ございませんでした。